第1926話 激震が走ると思って

 こないだね、私すごいこと思いついて。


 まぁ大抵の場合、私が思いつくことなんて大したことないです。大したことはないんですけど、でもなんか、自分的にはすごい発明だったりするわけですよ。


 そんな話をね、しに来ました。


 皆さんのお家の冷凍庫、お肉ってどんなのが入ってます?


 我が家はですね、鶏むね肉と、豚こま、それから豚ひき肉、サイコロ状の成型肉、ジンギスカン。この辺りがレギュラーメンバーです。コイツラはだいたい入ってる。


 ここへたまに手羽元や手羽中、手羽トロ、鶏もも、ササミが入ったりします。鶏ばっかりじゃねぇか。


 で、今日はその『サイコロお肉』の話。こちらの『サイコロお肉』ですけど、使い道としては、チャーハンの具ですね。何かめっちゃ脂が出るんですよ、そいつ。なので、まず一旦お肉を焼いて、その出た脂で野菜とご飯を炒めて、味付けして、で、最後にそのお肉を乗っけて完成、っていう。


 名前はそのまま『サイコロお肉チャーハン』です。このネーミングセンスのなさよ。


 これ以外のレパートリーがなくてね。

 いや、普通に野菜炒めとかに入れりゃ良いじゃん、って話なんですけど。私ね、ほんと野菜炒めが苦手で。食べるのが、じゃなくて、作るのが。


 あれってほら、強火でパパっとやらないと野菜がシナシナに~、って話じゃないですか。私ね、野菜シナシナの方が好きなんですよ。パリッとした野菜炒めが苦手なタイプ。何か、ちゃんと火が通ってるのかな? って思っちゃって。いや、通ってるはずなんですけどね。特に、玉ねぎがね、シャキシャキしてるのが嫌。もうくったくたになってる方が良い。


 っていう私の好みがあるのと、あとはもう純粋に手際が悪いものですから、どうしても野菜がシナシナのべちゃべちゃになっちゃう。だからね、作りたくないんですよ、なるべく。


 というわけで、この『サイコロお肉』はチャーハン専用肉になったのです。とはいえ、毎回冷凍庫にあるわけではないので、ちょっと豪華なチャーハンです。普段はね、もう全然ペラッペラの安いチャーハンですから。そもそも私チャーハンも下手くそですから。パラパラにならねぇの。


 まぁ良いです。

 とにもかくにも、その『サイコロお肉』の使い道で、革命を起こしたのです。宇部家限定、局地的革命です。


 いや、もうサイコロ状に成型されてるわけだし、これ、このままキャベツで包んだらロールキャベツじゃね? って。

 ハンバーグ作る手間が省けてめっちゃ楽じゃね? って。


 もうね、ロールキャベツ界に激震が走るぞこれは、って思って。


 ただ、不安要素はありました。

 ノー下味。

 玉ねぎのみじん切りだって入っていません。

 

 ですが、トマトとコンソメで煮込むし、味はまぁどうにかなるだろう。そう思ってやってみました。

  

 包んでみての感想としましては、「めっちゃ楽」です。

 何せ、キャベツの大きさに合わせて、2つにするか3つにするか、と調整も出来ます。お肉自体が小さめなので、1/2カットのキャベツでも包めます。


 気になるお味ですが、全然問題ありませんでした。トマトとコンソメと塩コショウが良い仕事をしてくれました。


 一応ね、旦那にも言ってあったんです。


宇部「今日の夕飯はね、出来によってはロールキャベツ業界に激震が走るから」

旦那「激震が?! 出来によっては?! どういうこと?!」

宇部「キャベツの中、ハンバーグじゃないんだ。サイコロお肉なんだ」

旦那「マジで!?」

宇部「これがうまくいったら、ハンバーグを作る手間が省けるってわけよ」

旦那「これは激震が走るな!」

宇部「そんで、副菜はいつもの梅昆布きゅうりたぬきやっこ

旦那「いいね。俺それ好き〜」

宇部「でしょ?! これみんな好きだから、もしもの時はこいつに全部助けてもらおうって、全責任を被ってもらおうと思って」

旦那「やっこに、全部……!(笑)」


 結局、キャベツが少々硬かった以外は全然問題なく美味しかったので、無事に激震が走りました。ロールキャベツは今後もサイコロお肉で作ります。

 

 お肉が小さいので、キャベツ以外でも巻けそうだな、というところにも可能性を感じています。次はレタスで巻いてみるかな? いまキャベツ高いし。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る