応援コメント

第1925話 本当はちょっと嫌」への応援コメント

  • わたしもハイパーメジャー苗字なので、なんとなくわかりますよ。名前にさん付けで、異性相手だとちょっと嫌ですよね。お見合い始まるのかと思いますよ(過剰反応)。
    あとわたしの場合はチエさんチエさんって、ばあさんみてぇだな、と心の中で少し思うのです。いいんですけどね。でもババアみてぇだな、って。でもよく考えると、可愛すぎる名前だと恥ずかしくなりそうなんで、コレでいいのか。

    作者からの返信

    竹神チエ様

    お見合い始まる(笑)

    チエさん、すごく良いですよ。カタカナもすごく良い。私もね、可愛い名前だと後々絶対恥ずかしくなると思いましたから。松清にしといて良かったですよマジで。

  • >とにもかくにも、ハイパーメジャーな名字を手に入れました。もう聞き間違いともおさらば、電話口での感じの説明も必要なくなりました。

     感じの説明→『宇宙の部分みたいな感じですね🌌』
     漢字の説明→『宇宙の"宇"に、部分の"部"です』

    >それがね、何が嫌って、赴任して来たばかりの男性社員とかも、三日くらいで「松清さん」って呼んでくることなんですよ。

     でも逆に、みんなが『松清さん』って読んでる中、自分だけ『宇部さん』とは呼びにくいような……★
     向こうも、(うっわ! みんな『松清さん』って呼んでるけれど、俺も呼ばなきゃダメかな? 異性を名前呼びなんてハードル高いんだけれどな)、と思っているかもしれませんよ?

    作者からの返信

    魔女っ子★ゆきちゃん様

    うっわ、また誤字ってる……。焦って書くと駄目ですね。ちゃんとチェックしないとなぁ。ありがとうございました。直しておきました!

    最初は『宇部さん』って呼んでるんですけどね、赴任後三日四日で『松清さん』になるんですよね。いやもうそのまま『宇部さん』のままでいいのに。かといって「気持ち悪いので名字で呼んでください」とは言えませんしね。

    もういっそ全員コードネームで呼び合うようにしたいですよ。

  • あー、なんとなく分かる。
    私は旧姓の頃は下の名前で呼ばれる事が多かったです。やはりメジャーな苗字なので。
    名前をもじって「〇〇りん」って呼ばれるのが死ぬほどアレルギーでしてね。
    そのあだ名やめてくれるかな? っていつも思ってました。友達の彼氏とかもそれで呼ぶものだから、「馴れ馴れしい」って思ってましたね(;'∀')

    結婚してからはあだ名にしやすい苗字になったので、下の名前で呼ばれる事はなくなりました。でも、パワハラ上司とかからも「〇〇ちゃん」って呼ばれるから「この野郎(女だけど)」って思ってましたね。

    名前呼びって、本当に距離を詰められるんですよね。宇部さん旦那さん以外の男性苦手だから、その距離の詰め方されてモヤモヤするの「あぁ……」って思います。

    作者からの返信

    無雲律人様

    まだ女性からなら良いんですけどね。良くしゃべる女性パートさんならまだ良いんですけど、男性は本当は嫌ですね。いや、向こうも嫌じゃないかな?何が悲しくてアラフォーおばさんの下の名前を呼ばんといけんのだ、って思わないかな?

    ていうか、面と向かって呼ぶ分には名字で良いじゃん?!( •̀ㅁ•́;)

  • 確かに、名前呼びって、限られた人にしかされたことがないですね……(;´∀`)
    あ、ですが、結婚してから、だんな様との共通の友人が、男女とも名前呼びに変わりました(笑)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    こんなの創作の世界ならトゥンクするところなんですけどね。こんなにも安売りか?ってくらいに呼ばれたらトゥンクしませんし、そもそも職場だし!(笑)

    私はいまだにあだ名で呼ばれますね。旦那からもそうですし、旦那のご友人からはmixi時代のハンドルネームだったりします(笑)

  • 分かる!
    私の場合、相手が外国人の婆ちゃんなんですが、最初はSekikawa sanだったのに、急にsanが取れて、Futahiro呼びに変わりました。この距離感と圧迫感が今も苦手です。

    作者からの返信

    関川 二尋様

    相手が外国人のおばあちゃんの時点で「クソッ、何だかオシャレだぜ!」なんて思いましたけど、向こうは向こうでフレンドリーに距離を縮めてきそうで怖いですね。

    私こないだ外国人のお客様を売り場に案内しただけで、

    「Perfect!」

    って叫ばれましたもん。
    紙やすりの場所教えただけなのに……。

    編集済
  • 分かります……私は旧姓も今の姓もめちゃくちゃ多い苗字なので、常に周りに同じ苗字の人がいて、だいたい下の名前で呼ばれる人生ですね。
    上の名前で呼ばれても、私じゃない可能性がままあるため、どう反応すべきか迷いが生じます……笑

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    私は独身時代、まず被らない人生だったので、メジャー名字になった時はだいぶ困惑しましたね。主に病院で。

    「宇部さーん」
    「(私か!?)ガタッ」
    「宇部〇〇さーん」
    「(私じゃなかったか……)スン」

    これ、何度もある。

    編集済

  • 僕も仕事場に漢字違いで同じ発音の苗字の方がいるので名前で呼ばれてますね。僕は男性ですけど嫌な気持ちも少し分かります。年配の方からは「ちゃん」呼びで呼ばれるのも昔は嫌だったですね。今は慣れちゃって敬語で呼ばれるのが違和感になってきてますね(慣れは怖いぜ)

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    年輩の方はちゃん付けで呼んできたりしますよね(笑)
    ウチの学食のおばちゃん達も『マチコちゃん』ですもん。

    私、例の苦手な御局様まで名前呼びですからね。いやいや、そんな距離詰めてこないで(笑)

  • 下で兄も書いていますけど、自分は下の名前で呼ばれることが多かったですね。
    けど、下の名前で呼ばれたくない気持ちも分かる気がします。

    例えば嫌っている相手から呼ばれると、馴れ馴れしく呼ぶなって気がします。そのせいで周りから仲がいいって思われたくはないですし。
    下の名前で呼ばれてドキッはなくても、この人には呼ばれたくないってのはありましたね(^_^;)

    これ以上なかに入ってきてほしくないパーソナルスペースがあるのと同じで、物理的な距離でなくても、保ってほしい距離感はありますよね。

    作者からの返信

    無月弟様

    双子だとどうしてもそうなりますよね。
    ウチの旦那は生まれた時からハイパーメジャー名字なので、彼も名前でしか呼ばれたことがないようです。

    普段から呼ばれてない人間からしてみれば、お前は何でいきなりそんなに馴れ馴れしいんだよ、って感じしますね。もっと段階踏んでくれよ。

  • 異性に下の名前で呼ばれるのって創作だと特別感のあるイベントですが、だからこそ関係ができあがってない時に呼ばれてもってなりますよね。
    呼ぶなら胸キュンイベント用意して。けどその枠は旦那さん以外ダメーっ!( ゚Д゚)ノ

    ただ、自分は下の名前で呼ばれることが多かったので、その辺の距離感がバグっているかもしれないです。
    双子だと、苗字でなく下の名前で呼ばれるのはあるあるなのです( ̄▽ ̄;)

    ただ自分自身は、他の人をほぼ苗字でしか呼びません。
    小学校低学年の頃は下の名前で呼んでいましたが、なぜかかなり早い段階で苗字呼びに変わりました。

    作者からの返信

    無月兄様

    生まれた時からずっとハイパーメジャー名字の旦那は、基本的に名前でしか呼ばれてこなかったみたいなので、逆に名字で呼ばれるとびっくりするみたいです。

    双子だと確実に名前呼びでしょうね( •̀ㅁ•́;)
    そういやウチの学校にいた双子は『◯織』&◯織』や、『◯輔&◯輔』みたいな感じだったので、その辺も紛らわしいポイントでした。

    小学校の頃は男子も名前を呼び捨てだったのに、気づけば『名字+君』で呼ぶようになりましたね。