応援コメント

第1923話 好きな人の行動」への応援コメント

  • わたしも宇治抹茶しか知りませんでしたよ。イイネの恐怖……笑

    作者からの返信

    竹神チエ様

    もうドッキドキでしたよ。やっべぇ見付かった!って!

    宇治抹茶ですよね、やっぱり。
    でも私は学びました!西尾抹茶もある!

    そしたら今日ローソンのアイスコーナーで、抹茶のテリーヌを発見したんですよ。そこに狭山抹茶って書いててェ……。第三の勢力!!!!( •̀ㅁ•́;)

  • 宇部さん、きのこ派ですか! 奇遇ですね、私も断然きのこ派です( ー`дー´)キリッ
    抹茶のお菓子の抹茶感が足りてない。
    これはガチでそうですね。やはり抹茶を一番感じるスウィーツなら抹茶アイス。
    そこはスーパーカップ抹茶味をラスボスとしてもらってですね。あの量食えるか!? っていうやつですよ。

    チョコ系の抹茶スウィーツって、ホワイトチョコの風味の方が勝ってるんですよね。
    だから私はあんま抹茶チョコ系は好きじゃないんです。ホワイトチョコ苦手で(;^ω^)

    宇部さんが抹茶アイスに手を出す日はいつなんや……と、首をながーくして待っております!!(・∀・)イイ!!

    作者からの返信

    無雲律人様

    おっ、きのこ派?!(*゚∀゚)人(*゚∀゚)ナカマ!
    昔(子どもの頃)はたけのこ派だったんですけど、大人になってきのこ派になりました!

    やはり抹茶アイスですか。
    そうか、やはりホワイトチョコ入ってますよね。あの色を邪魔しないチョコっていったらそりゃあホワイトチョコになりますよね。
    実はですね、一応、一応、ってことで買ったんですよ、アイス。でも何となく普通の抹茶のやつよりも見た感じ薄いやつなんですけどね。一応買っておきました(何の一応だよ 笑)。

  • 宇部さん、大変です!!和歌山のグリーンソフトが抹茶だと判明しました!! ってか抹茶系のアイスは多いですね。

    旦那様、本当にお優しいのですね。ちょっとね、前半の部分で娘さんをお腹に乗せて『トト□ー』って言っている妄想が浮かびました。可愛い。

    作者からの返信

    春川晴人様

    な、ナンダッテ――?!( •̀ㅁ•́;)
    和歌山に行かないと!(行けねぇ)

    旦那、マジで優しさが∞です。
    「トト□ー」、もちろんやりましたよ!子ども達が小さい頃はもちろんやりましたとも!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • あのですな、それが「改良」の結果ではないですかね?
    つまり、かつて我々(私も4×年前に抹茶アイスクリームを喰って「苦くて美味しくない」と思った口です)が「不味い」と思った抹茶スイーツは、抹茶の苦味を出し過ぎていて、美味しくなかったんですよ。
    それから3×年間改良を重ねてきて、抹茶で美味しくスイーツ作るなら、風味と香り付けくらいが「万人受けする抹茶味」というスイーツ業界の共通認識になったのではないかと。
    もちろん、今でも「苦い」抹茶スイーツを、そういう味が好きな人向けに作っている専門店とかはあると思いますが、大手メーカーの「抹茶スイーツ」って、そういう「風味付けで苦くない」のが普通なのかもしれませんよ。

    作者からの返信

    結城藍人様

    さすがの考察ですね!

    抹茶って緑茶や紅茶と比べて格式が高すぎるというか、気軽に手を出せるやつじゃない(味的にもお作法云々的にも)んですよね。それをそのままお菓子にしちゃうと、あまりにも本格的て玄人向けになるというか。

    だから、『万人受け』を狙うと、風味重視で苦くない感じになるのかも!

  • 自分達が味と感じているものの半分は匂いからくる錯覚。なので匂いさえそれっぽければ、味もそっちに引っ張られる。
    なんてのを聞いたことがあるのですが、自分はこの説をあまり信じていません。
    それなら抹茶風味の味も、これぞ抹茶って感じになるはずじゃないかーっ!( ゚Д゚)ノ

    風味だけで抹茶感、感じられるものなら感じたいですね。

    作者からの返信

    無月兄様

    そう、匂いってほんとに重要なんですよね。侮れません。
    なのに抹茶に関しては風味だけを届けてきましたね。もしかして
    私の味覚が馬鹿……?( •̀ㅁ•́;)

    ただなんか「私、抹茶のお菓子食べてる!なんか上品な感じする!」みたいな気持ちは味わえますね!

  • 抹茶味のお菓子。香りだけでなく味にも抹茶感を求めるなら大量生産品ではなく、有名ケーキ屋の抹茶ケーキみたいなのがいいのかもしれませんね。
    しかし一個数百円するケーキを買うなら、抹茶で冒険するよりも慣れた生クリームやチョコクリームケーキに行っちゃうかも( ̄▽ ̄;)

    そして旦那さんも、宇部さんに食べさせるべく、抹茶のお菓子を買ってらっしゃるのですね。
    端から見れば完全に、抹茶好き夫婦ですね(#^^#)

    作者からの返信

    無月弟様

    そう、ちゃんとしたケーキ屋さんで買うなら自分が本当に食べたいやつを買うんですよね(笑)

    なんかもう私以上に旦那がウキウキしてる感じありますね。たぶん以前ピスタチオに向けていた情熱がここに来たんですよ。
    どんだけ抹茶好きなのよ(笑)

  • 抹茶味といっても、いろいろありそうですもんね……(;´∀`)
    宇部様が求めてらっしゃる「いかにも抹茶!」というものだと、高級志向のお菓子とかになるんですかね……(;´∀`)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    なんか『抹茶』ってだけで普通のお菓子でもちょっと高級感出ますよね。

    でもきっと、私がイメージしてる『しっかり抹茶味』のやつはちゃんとしたスイーツ店とかのやつなんだろうな……。なんかもう色からして違うもんな……。


  • たぶん宇部さんが想像する抹茶味は苦味だと思うので、世間の抹茶味とは離れてる可能性もありますね。大抵の抹茶味は風味でいってますから段階踏んだ大の抹茶味までいったら苦味の抹茶味になるはずですね。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    もういっそしっかり『抹茶ァ!』ってくらいの苦いやつの方が「これぞ私のイメージする抹茶」って感じで良かったのかもしれません。まさかこんなに風味のやつだったとは。

  • 抹茶味って、ほぼほぼ風味のことを言ってるような気がします。抹茶と言えば苦味が特徴だと思うんですが、甘味と混ぜたらどれだけ残るのかっていう。
    緑色で可愛いんですけどね。視覚効果もあるかなって。
    特にチョコとかになると、目を瞑って食べたら抹茶かどうかすら当てられる自信ないです……( ;´Д`)

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    そう、ビジュアルが良いんですよ。とにかくもう顔が良い!

    確かに目をつぶって食べたらよほどの濃い抹茶味じゃないとわからないかもです。

  • >で、Twitterにて「宇治抹茶しか知らなかった」みたいなツイートをしたら、西尾抹茶の関係者っぽい方からイイネをつけられるという恐怖を味わったばかりなのです。ちなみに宇部さんはきのこ派だぜ!(火種)

     私も宇治抹茶しか存じ上げませんね〜。
     やっぱり宇治抹茶が強すぎるのかな?

    作者からの返信

    魔女っ子★ゆきちゃん様

    やはり抹茶といえば宇治抹茶みたいなところありますよね!( ;∀;)
    良かった、仲間だ!!

    西尾抹茶さんにはほんと申し訳ないことをしました。ちゃんと覚えておきます!(๑•̀ㅂ•́)و✧