応援コメント

第1920話 OMチャレンジ2024・本番」への応援コメント

  • チョコパイ抹茶味、弱かったか……笑。
    ありますからね。抹茶と名乗っておいて緑色してるだけのやつが。ああいうのは抹茶味ではなくて抹茶色の菓子ってだけですから。はい。

    この前食べたやつが、しっかり抹茶味しておいしかったですね。でも困ったことに、何を食べたか忘れてしまいました。ケーキだったかプリンだったか……想像以上に抹茶の味する、凄いっ、と思ったことだけ記憶してます。記憶力……(遠い目)

    作者からの返信

    竹神チエ様

    やはりあるのですね、抹茶色の菓子が。

    抹茶が好きな人っていうのはやっぱり抹茶の味が濃ければ濃いほど良いものなんですかね。たまに「濃っっっっ!?」みたいな色の抹茶スイーツ見かけますけど、やはりあのレベルじゃないと?!

  • おおっ!! テリーヌという響きがおフランス的な印象です。後で調べてみますね。

    あとあと、抹茶のロールケーキとかもありますよね。

    後ほど、宇部さんの近況ノートにコメントを書きに行ってもよいですか? ってか、書きにいきますね。駒のことで。

    作者からの返信

    春川晴人様

    そうです!和とおフランスの融合です!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    抹茶のロールケーキも美味しそうなんですよね!ほんと緑色のスイーツって可愛い!あとは私が好きになるだけ!(笑)

    近況ノートもいつでもいらしてください!ヾ(*´∀`*)ノ

  • 私、抹茶スウィーツは好きだけど抹茶ミルクは無理なんですよ。
    あの甘ったるい感じと牛乳感が無理。

    そしてチョコパイ抹茶味は弱かったと(笑)。
    それならば、抹茶のテリーヌ行くしかないですね。これは確実に濃そう!

    考えてみれば抹茶スウィーツってあんまり食べた事無いわ。
    抹茶のキットカットなんかもありますよね。

    抹茶はそのまま飲むのが一番うまいと思うのですが( ;∀;)

    作者からの返信

    無雲律人様

    テリーヌはもう絶対に濃いですよね!何なら抹茶を固めたようなものでしょうし!

    飲む抹茶は全然良いんですけどね。むしろあれは全然良い。


  • 編集済

    テリーヌ「ふっ、チョコパイは、抹茶スイーツ四天王の中でも最弱」
    きのこ「やつに勝てたからと油断していると地獄を見ることになる🍄」
    たけのこ「吾等に挑んでくるつもりならば、抹茶スイーツ四天王の恐ろしさを知らしめてやらねばならんな」

     松清様の勝利をお祈り致しております🎋

    作者からの返信

    魔女っ子★ゆきちゃん様

    抹茶スイーツ四天王!!Σ(゚Д゚)

    こいつぁ厄介なやつらが立ちはだかって来ましたね……( •̀ㅁ•́;)

    だけど私は負けない!残り3人(人?)も蹴散らして見せる!

    宇部松清に勝利を!

  • 30年前に家庭で抹茶ミルクが出てくるおうちがなかなかアヴァンギャルドですね。
    抹茶味が一番よく分かるのは、アイスのような気がします。ハーゲンダッツとか。なかなか高級で手が出しづらいですが。
    きのこたけのこ、私も気になりました!

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    きのこたけのこ、まさかあのタイミングで流れてくるとはと思いました。さては私、持ってるな?(゚∀゚)

    アイスも美味しそうなんですよね。ハーゲンダッツなんて、あの高級感よ。抹茶なんてただでさえ高級感あるのに。

  • 抹茶風味は楽勝だったんですね!(*´▽`*)
    さすが、大人になってレベルアップした宇部様……っ!(≧▽≦)

    抹茶テリーヌ&抹茶味のきのこたけのことの勝負はどうなるのか、楽しみにしています~(*´ω`*)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    大人歴20ウン年の私は強い!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    風味は(恐らく)クリアです!

    さーて次は抹茶テリーヌ、そしてきのこたけのこです!ただアラフォーのおばさんが抹茶スイーツを食うってだけの話ですけど、お楽しみに!いつになるかな?

  • 抹茶ミルク。そういえば飲んだことがありました。美味しかったです。
    なのに抹茶スイーツは未だに手が出ない( ̄▽ ̄;)

    しかし今回のお話を読んでみると、チョコパイの宇治抹茶味なら自分でもいけそうですね。
    とはいえ、味がしないから良しとはならない! それでいいなら普通のチョコパイ買えばすむ話です!
    どうせチャレンジするなら、理想は「抹茶の味がする。美味しい〜」みたいなやつですよね。
    抹茶のテリーヌでは、勝利なるでしょうか(#^^#)

    作者からの返信

    無月兄様

    ええ、恐らくですね、抹茶が苦手な方でもこのチョコパイはイケるんじゃないかと思うんですよ。ほんとふわっと香るだけでしたから。ですが、そう、だったら普通のチョコパイ買います!( ;∀;)

    そうなんですよ、せっかくなら「しっかり抹茶の味がして美味しい!」、これです!これなんです!

    待ってろきのこたけのこ!そしてテリーヌ!!

    編集済

  • 意外と風味を楽しむ抹茶お菓子もありますからね、美味しかったなら風味系はイける可能性有りですね。
    問題はガッツリお抹茶味はどうなるか。きのこたけのこ、テリーヌ。君たちは風味かガッツリか、どっちなんだい!(ちなみに僕が昨日食べた抹茶アイスはガッツリお抹茶)

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    やはり『和』ですからね。なんかこう、趣きといいますかね、なんかそういう、全面に押し出すというよりは、奥ゆかしく香らせるだけ、みたいなのがあってもいいと思うんですよ。でもちょっと奥ゆかしすぎて……!

    きのこたけのこはわかりませんが、少なくともテリーヌはガッツリのはず!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    もりくぼさんの昨日のアイスも濃そうで良かったですね。私もそこにたどり着きたい!

  • 最初に出会った味が外れだったら、その後引きずっちゃいますよね。
    自分もそれきっかけで食べれなくなったのが、いくつあったか。
    けど時が経てば味覚は変わるもの。しかし、時を経て再戦した相手がまさかの激弱だったとは。
    この数十年や決意は何だったんだってなりますね。
    美味しいか合わないかの2択であってくれ(^_^;)

    きのこたけのことは、いい勝負ができますように。

    作者からの返信

    無月弟様

    ファーストインプレッションって大事ですよね。あの抹茶ミルクのせいで私は……!( •̀ㅁ•́;)

    ええ、なので、その記憶を上塗りすることが出来れば良いわけです。よっしゃ再戦だぜ!と意気込んだらまさかの激弱(薄味)!
    衰え始めたババァの味覚ではわからねぇ!

    きのこたけのこ、確か28日発売だったはずなので、見つけ次第再トライです!(๑•̀ㅂ•́)و✧