応援コメント

第1919話 OMチャレンジ2024・導入編」への応援コメント

  • OMから抹茶ワードは出てこなかったな。笑
    うちは母が抹茶スイーツ好きですね。とにかく抹茶抹茶言ってるんで、洗脳されてわたしも抹茶系好きです。でも本当にほろ苦の抹茶らしさがあるやつもあれば、単に緑なだけの甘い菓子もあるんで、そこはやっぱ、しっかりほろ苦じゃないと抹茶スイーツとは呼べな……うんたらかんたら。

    作者からの返信

    竹神チエ様

    竹神さんは『和スイーツ』のイメージでした。

    なるほど、やはり一家言あるわけですね。緑なだけの甘いやつは違う、と。ほろ苦が重要である、と!

  • 抹茶スイーツかぁ。美味しいですよね。
    宇部さんって好き嫌いめっちゃ多くないですか!?
    宇部さんにお土産持って行くとなると、何にしていいか凄く悩むかも(笑)。
    メロンダメなんですか。私はメロン食べると喉が痒くなるけど半玉食いしますよ。
    シャインマスカットも加工しちゃダメなのか。
    っていうか、ケーキにフルーツ乗せちゃあかんの!? フルーツタルトが聞いたら咽び泣きますよ( ;∀;)

    明日の実食編、楽しみにしておりますよ!!

    作者からの返信

    無雲律人様

    宇部さんはね、マジで好き嫌い多いです。いい大人なのに( •̀ㅁ•́;)
    もうね、お土産は千葉のご当地キティ辺りを持ってきていただければね、ええ。
    メロン、私も喉が痒くなります。昔は食べるとなんか頭痛がして、それ以来嫌になりました。

    フルーツタルトはね、むしろ良いんです。フルーツを食べるつもりで頼んでいるなら良いんです。
    チョコがメインのケーキにフルーツが嫌なんです。もう純粋にチョコを食わせて欲しい。チョコに酸味はいらない!

  • すみません。子供の頃、作り置きの麦茶が甘いことになんの違和感もありませんでした世代です(^o^;)。お抹茶のキッ○カットはおいしかったような?

    作者からの返信

    春川晴人様

    麦茶にお砂糖を入れるご家庭!
    我が家は入れてませんでしたが、友人宅の麦茶は甘かったりしました。懐かしい!

    キットカット!
    和!って感じのパッケージがおしゃれですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    編集済
  • 私もバナナとメロンのスイーツは苦手です……(><)
    抹茶スイーツはおいしくいただきますが( *´艸`)

    この間も抹茶パフェをいただいてきました~!(*´ω`*)
    楽しみの幅が広がるといいですね!(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    おお、バナナとメロンの仲間が!(*゚∀゚)人(*゚∀゚)

    そう、抹茶パフェとかめちゃくちゃ美味しそうなんですよね!トッピングであんことかわらび餅とか乗ってたりして!食べられるようになれば、私も抹茶パフェが……!(゚∀゚)

  • >なんていうか、外国の人は緑茶に砂糖を入れて飲む(紅茶的な感覚)って話を聞いた時にですね、そういうことか、って思ったんですよ。

     中国では、烏龍茶に砂糖を入れるって聞いたことあるアルネ☆

    >それが抹茶スイーツにあるのです。いや、抹茶はあのまま飲むやつだろ? 甘い和菓子と共にいただくやつだろ? お前も甘いお菓子になってんじゃねぇよ。お前一人で完結してんじゃねぇよ。そう思っちゃったんでしょうね。
    >そもそも私がスイーツに求めているのは甘さ。果汁的なのは基本的に欲してないのです(何ならチョコレーケーキ等に挟まってるイチゴすらいらないと思ってるしバナナは論外。ラズベリーも乗せないで欲しい)。ただ、見る分にはとても可愛いと思ってます。緑贔屓おばさんです。

     うわ〜っ、面倒くさ〜い。
     松清先生、スイーツに関しては相当に面倒くさい方ですね? 私が松清先生の専属パティシエールなら泣きますよ?
     でも、松清先生のそのこだわりは、基本的に他人に迷惑を掛けるものではないので、全然オッケーです♪
     むしろ、自分の食べるモノに関しては、とことんこだわるべきかも、ですね☆

     きのこたけのこの抹茶戦争が勃発するのですね?
     旦那様に勝ってきてもらって下さ〜い♪(勝ってきて?)

    作者からの返信

    魔女っ子★ゆきちゃん様

    マジでそう。マジでそうなんです。食に関しては(食以外もたぶんゴロゴロあるけど)、ほんっっっとに面倒臭いんですよ!
    なんかもうほんと、スイーツ(甘いもの)を欲する時って、そんなに量を食べたいわけではないので、ガツンと甘いやつを食べたいんですよ。

    なので、チョコ系とかそういう甘いやつには一切の酸味はいらないのです。例えプロの舌的に「ここで酸味が入ることによって云々」みたいなのがあったとしても!とにかくチョコ系でまとめろ!酸味はいらん!派です。
    ピスタチオが食べられた頃は、ピスタチオ系のスイーツに混入されがちなラズベリーを憎んでいました。台無しにしやがって、と。

    たぶんパティシエ(パティシエール)さんを敵に回しましたね、私(笑)

    さぁ、きのこたけのこ抹茶戦争が勃発するのか否か!?頼んだぜ、旦那!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 自分も抹茶は苦いものってイメージがあって、抹茶系のスイーツは進んで食べようと言う気にはなれません。

    ただ、今や抹茶スイーツはたくさん出ているので、好きになった方が食を楽しむ面ではいいだろうなと思っています(;^_^A

    食べてみたら好きになるのかもしれませんが、今のとこイメージが先行していて、ほとんど手が出せないでいます( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    無月兄様

    アラッ、意外なことにご兄弟も抹茶スイーツは苦手でしたか?
    そう、好きになった方が楽しめそうなんですよ!だって抹茶スイーツ、めちゃくちゃ可愛いし美味しそうなんだもん!!!( ;∀;)

    もしかしたらいま食べたら、美味しいやつを食べたら違うのかも!?そんな期待を込めて明日、レポートさせていただきます!(๑•̀ㅂ•́)و✧


  • 兎系有名人が「秒で伸びる認識があって細い麺が食わず嫌いで食べられない」て言ってましたけどそれに近い感じなのかな?(違うか)

    あ、でも僕もほうじ茶スイーツは苦手なんですよね。あれは甘いもんじゃないと思っちゃう。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    兎系有名人が気になるぜ……!( •̀ㅁ•́;)
    パッと浮かんだのはビルドの彼ですね。
    でもね、私も細い麺は駄目です。伸びるとかじゃなく、喉にツルツルツルって入っていってオエッてなるので……( ;∀;)

    ほうじ茶も大好きなんですけど、ほうじ茶ラテとかあんまり飲まないですね。ストレートティーでいただきたいかな、出来れば(笑)

  • お茶そのものは好きでも、スイーツにすると苦手。そういうパターンありますよね。
    自分も苦手ってほどではないですけど抹茶スイーツは自分からは買いませんし、バナナを使ったスイーツはNGです。
    イチゴならいけるのですけどね。

    とにもかくにも抹茶。
    テレビで有名スイーツ店の抹茶スイーツが紹介されてるのを見て、これなら自分でも食べれるかもって思うことはありますけど、買って食べるとなると最初の一歩がなかなか踏み出せません。
    だけどもしかしたらこのエッセイが、その最初のきっかけになるかも? チャレンジレポート、期待しています!(^^)!

    作者からの返信

    無月弟様

    さつまいも系のスイーツも、さつまいもは好きだし、焼き芋とかなら好きなんですけど、お菓子になると駄目だったりします。何でだろう。どっちも甘いには変わりないのに( •̀ㅁ•́;)

    私、いちごパフェとか、いちごのタルトとか、いちごがメインのやつは良いんですけど、チョコがメインのスイーツに入っているのが駄目です。私はチョコ系スイーツに酸味を求めていない!

    抹茶スイーツが食べられるようになれば、絶対に良いですよね!心なしか旦那もウキウキしてましたから。

    さぁーって、明日、どうなる!?