応援コメント

第1905話 そっちに?!」への応援コメント

  • 家族で昔からよくやってたんで、その勘違いには驚きましたよ。ニスみたいな感じで上にぬって固めるんですが、まさか裏に貼るとは……笑。いや笑ったら失礼かもしれませんが、そういう考え方になるんですね。意外だわー!

    作者からの返信

    竹神チエ様

    おお、竹神さんも『知ってる側』人間でしたか!( σ´∀`)σ

    いや、だってほら、『糊』って言われたら、貼り付けるイメージがね?だからなんか台紙的なものに貼り付けるんだと思ってたんですよ(笑)

  • 私の場合はあまり大きなものではなかったので、カレンダーとかの上で作業して、完成したらこう、額縁にカレンダーごとのっけてましたね。糊を使うのは知らなかったです(笑)。

    ちなみに、立体的な3Dパズルもおもしろいのでぜひチャレンジしていただけたら。

    作者からの返信

    春川晴人様

    3Dパズル!飾られてるの見て、すっげー!ってなるものの、作れる気が0でした(笑)

    そうそう、台紙の上でやって、さーっと滑らせて……って方法も考えたりしました。もうとにかく絵の方に糊を塗るなんて発想がなくて(笑)

  • えー。知らなかったぁ。
    パズルを作っても、また破壊して元に戻してしまっておく派だったので。
    絵の方に糊を塗るとは、目から鱗。
    どうやって額に入れてるかとか考えた事も無かったな……。
    宇部さんの探求心が尊いです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    作者からの返信

    無雲律人様

    また破壊して元に戻す!何回でも遊べる!!(笑)

    いやマジでびっくりですよね!えっ?そっちに塗るの?!って。

    私はですね、このエッセイを始めてからいろんなことに興味を持つようになった気がします。ほら、ネタになるから(笑)

  • それは知りませんでしたね。
    糊というよりは透明な樹脂で塗り固めるって感じなんでしょうか。それとも本当に糊がパズルのピースの隙間に入って固まるのか。
    面白いですねえ。

    作者からの返信

    結城藍人様

    結城さんが知らないのめっちゃ意外でした!絶対知ってると思ってました!

    なんか、上の方のコメントで、ニスみたいなもの、ってのがありましたね。なので透明な樹脂で固める、っていう感じなのかもですね。いやマジで全然思いつきませんでしたよ( •̀ㅁ•́;)

  • うちも家族で (以下略) 。
    なので知ってました。
    今も部屋に飾ってあるので、見るとパズルを作ったときの思い出がよみがえってきます。

    作者からの返信

    一視信乃様

    一視さんも!Σ(゚Д゚)

    結構いるな、家族でパズルの民……!
    そうか、思い出として残せるんですね。それは良いなぁ。やってみたいけど、1000ピース広げる場所がねぇや……。


  • 子どもの頃は家族で1000ピース2000ピースのパズルを完成させ──て、意外とコメント欄に多いな子どもの頃のパズル!

    でも疑問に思ってなんで上に塗るのか親に聞いたことありますよ。答えは固めてないのに動かしちゃダメでしょ、雪だって固めてないと崩れるでしょて事で納得しましたね。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    おっ、もりくぼ家もですか!?

    すごいな、家族でパズルって結構あるやつなのか。子ども達が小さい頃は、あの枠があるタイプの子ども用パズルをよくやらせてたんですよ。知育的な感じで。だけど、そこからハマることもなく、って感じでした(笑)

    確かに雪も固めてないと崩れる!ちゃんと固めてないかまくらとか超危険だし!!!納得!!!

  • 小さい頃、家族で1000ピースや2000ピースのパズルをしていたので、知ってる派でした(*´▽`*)
    いま、下の娘ちゃんがちみちみと600ピースくらいのパズルにひとりで挑戦しています(*´ω`*)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    さすがアナログゲームの綾束家!(綾束さん家といえばアナログゲームの印象)

    2000ピースにも手を出してる!すげぇ!!!!Σ(゚Д゚)
    そして、娘ちゃん、600!?ひ、一人で!?600!?( •̀ㅁ•́;)スッゲェ

  • 子供のころ家族で1,000ピースを完成させて糊付けしたことがあるので、知ってる派でした。ヘラみたいなやつで透明のどろっとした糊を塗って表面を固めるという。
    でも仮に1,000ピースとか完成させても、そうそう飾るスペースもないんですよね。

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    経験者!( σ´∀`)σ

    なんか、『糊』って言われると違和感なんですよね。ほら、糊だと台紙とくっつける、みたいに思っちゃうというか。パズル同士を固める、っていう目的の糊なんですね。

    そう、完成させたところで、って話なんですよ。あと作業スペースもない……。絶対になくす。

  • 知りませんでした(^◇^;)

    絵の方に塗って、絵が汚れたり見にくくなったりしないと思ったのですが、きっと大丈夫なようになっているのですね。

    パズルをフライパンの餃子みたいにガバッは無理ですね。
    子供の頃持っていたパズルに、裏面にも絵が書いてあるやつがあったのですが、そっちも完成系が見たいと思ってガバッをやって失敗したことがありました( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    無月兄様

    仲間!(*゚∀゚)人(*゚∀゚)

    私だけじゃなかった!
    そう、なんか絵の方に塗ったら絵が滲んだり、糊の厚さとかで変な感じになるんじゃないかなって思ってました。

    フライパンの餃子みたいに。やっぱり無理ですよね(笑)
    なんかこう、透明のアクリル板みたいなのでおさえて、えいっ!ってやるのかな、って(笑)

    既にやって失敗している人がいるなんて……!ていうか裏面にも絵があるって、それはリバーシブルで楽しめるってことなんですかね?(・・?


  • 編集済

     はーい♪
     もちろん、私もご存じなかったですぅ★
     とはいえ、永遠家(とわいえ)、それって、『知る人ぞ知る』の世界ではないのでしょうか?

     ちなみに私は、
    ➀額の方に台紙的なモノを用意する
    ②その台紙的なモノに糊をぬりぬりする
    ③完成したパズルを少しずつ崩して、ある程度の塊(10〜20ピースくらい?)にして、台紙的なモノに貼り付ける
    ④台紙的なモノにパズルを全て貼ったら、額を上から被せる
    ⑤あとは壁に飾る
     だと思いました。絵の方に糊をぬりぬりするなんて、1000年生きても思いつく気がしません!

    作者からの返信

    魔女っ子★ゆきちゃん様

    仲間!(*゚∀゚)人(*゚∀゚)

    私もですね、ガバっとひっくり返すか、あるいはある程度目処が立ったら、そこだけちまちま剥がしながら糊を塗ってまた戻す、みたいなのも考えてました。何が何でも糊は裏に塗るものだと……。

  • 自分も知りませんでした。
    絵の描いてある表面に糊をつけるのですね(^_^;)

    そうなるとパズル用の糊って、やっぱり透明なのでしょうか?
    上手に塗らないと塗りムラができないかなんて思ったのですが、きっと何とかなるのでしょうね。
    1000ピースパズル。完成させたこともなければ糊付けしたこともない、未知の世界です(-∀-`; )

    作者からの返信

    無月弟様

    仲間!(*゚∀゚)人(*゚∀゚)

    まさかそっちに塗るの!?ってなりますよね。
    もちろん透明なやつみたいです。
    私が塗ったらあちこちムラになりそうだけど大丈夫かしら……( •̀ㅁ•́;)

    1000ピースなんて未知の世界ですよ。そういう作業が好きなのでハマったら大変です。執筆が進まなくなる(笑)