応援コメント

第1898話 ある人生とない人生」への応援コメント

  • やっぱり食の充実って大切ですからね。買っちゃうのです!!
    しかし、もしもご近所さんでしたら、海苔差し上げるのに、って思いますよ。
    うちは頂き物によく海苔をもらうので、食器棚の上に箱で積んでありまして。で、わたしはそんな海苔好きじゃないんで食べる習慣がなく、父だけがせっせと食べているので全然減らないという……。

    作者からの返信

    竹神チエ様

    買っちゃいました!買っちゃいましたよ竹神さん!トップバリュのですけど、韓国産の方じゃないやつ買いました!海なんて全部繋がってるだろって話ですけど、やっぱりなんか違う気がして!奮発しましたよ!( ;∀;)

    近所に竹神さんいたらなぁ。一緒にお裁縫とかして遊んだだろうな……。
    (執筆談義じゃねぇんかい)

  • アレかと思ったw
    「蓬莱の豚まんあるとき~♪」TVコマーシャル。
    ※ほぼ関西人しかわからんよなー(笑)非常階段なるみさん

    作者からの返信

    神無月ナナメ@カクヨム住人(非公式)様

    さすがに全然わからん……!アレですね。ローカルCM的な。

    関西の肉まんといえばゴゴイチだよな、って思って調べたらそこのCMなんですね!美味しそう。いつか食べたい。

  • 海苔って意外と高いんですよね。
    でも、海苔があると餅もおにぎりも美味しいんですよ!
    うちはおいたんが週5でおにぎりなので、海苔は常備です。
    私の朝ご飯のおにぎりは、海苔を巻く気力がないのでNO海苔です。

    宇部さんちも手巻き寿司は海苔1/4派なんですね! うちもそうです!
    最近海苔がより高くなっているので、3帖で798円もしよりますが、それでも海苔は欠かせない……。

    子供の頃、海苔をお菓子代わりに食っててごめんねママン。
    って思います(笑)。

    作者からの返信

    無雲律人様

    お餅は磯辺焼き派の私が通りますよ……!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
    でも最近は歯の被せ物が怖くて食べられない……( ;∀;)

    手巻き寿司は海苔1/4派です!小さめに作ってたくさん食べるのですっ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    ほんとね、小さい頃は家計とかまーったく考えなかったな。ごめんよママン。

  • 海苔。佃煮の海苔でしたら百円で買える〜、と、親父さんが。けど、海苔にも種類があるのですよね。おにぎり用の塩がついているやつとか(結構な割合で塩がこぼれるですが)、味海苔!! 昔、青のりをのして、何枚か作ってくれたおじさまがいました。

    作者からの返信

    春川晴人様

    私ね、海苔の佃煮ってあんまり食べてこなかった人間なんですよ。嫌いとかじゃないんですけどね。ただ単に、それが出ない家だったというか。ある程度大人になってからですね、『ごはんですよ』とか食べたの。給食にはたまーに出ましたが、食べたり食べなかったりで。

    味海苔はアレまじで美味いですよね。おやつ感覚でバリバリ食べたい。

  • >節分です。
     宇部家の節分は恵方巻ではなく、手巻き寿司と決まっています。

     宇部家の節分は、富士山の方を向いて、無言でズッキーニを丸かぶりするのかと思っていました。(そんな訳ない★)

    >宇部「良夫さん、私いま、人生の岐路に立ってるんだけど」
     何せ大袈裟な人間ですから、普通にこう言います。すると彼は、ガタッと席を立ち「どうした!?」とやって来ました。ふーん、で流さないのがウチの良夫さんです。
    >眼鏡を無駄にくいくいさせながら「ほう?」と乗ってきました。
    旦那「それじゃあまず、海苔のランニングコストと、それによって得られる松清子の幸せについて考えてみようか」
    宇部「すげぇ。なんかデータキャラみたいなの出て来た!」
    >とにもかくにもコストがどうだとかなんだとかそんな話をし、最終的に――、
    旦那「買っちゃえ!」
     という鶴の一声により、海苔の継続が決定しました。

     松清先生の小説並に面白い♪

    >並の夫なら「馬鹿じゃねぇの」と吐き捨てるところです。ですが、そう、皆さんもご存知の通りのハズバンドです。

     こんな塩対応をしないところが、素敵ですよね♡

    作者からの返信

    魔女っ子★ゆきちゃん様

    毎年無言でズッキーニを丸かじりする家……!(笑)

    旦那はほんと出来た人間なんですよ。こんなアホなことを言う嫁にもね、ちゃんと付き合ってくれるんですから。ありがたい存在です。しみじみ。

  • 背中を押してくださるだんな様、素敵です!(≧▽≦)

    我が家はよく味付け海苔を買うのですが、子どもがたまにスナック感覚でぱりぱり食べちゃうので、「やめて――っ!」となります(;´∀`)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    そう!味付け海苔って、おやつ感覚で食べちゃうんですよね!あれほんと美味しい!困る!(笑)

    朝食に出しても良いんですけど、正直一パックじゃ足りない(笑)

    旦那、謎キャラを持ち出してしっかり背中を押してくれました!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 自分は海苔を巻く派です。
    たかが海苔一枚ですけど、満足度が激変するから不思議です。

    そして旦那さん、真剣に話しに乗ってくれるなんて素敵。
    幸せなら、買って巻いちゃいましょう(≧▽≦)

    作者からの返信

    無月弟様

    不思議ですよね、あの黒いやつをちょっと巻くだけなのに、満足度が違うんですよね。コンビニのパリパリの海苔も好きですけど、しっとりタイプも好きです。

    旦那、どんな話題にだってしっかり乗ってくれます。なんて素晴らしい人なんだ。こんなアホな嫁の戯言に……!(笑)

  • 奥さんの人生の帰路には徹底的に乗っかる旦那さん。しかもデータキャラになるとはさすがです!(ノ≧▽≦)ノ

    おにぎりは、海苔を巻くだけで魅力がワンランク上がりますね。
    旦那さん、きっと様々なデータを駆使しながらも、最終的に宇部さんが幸せなら絶対買うという答えは決まっていたのでしょうね(*´▽`*)

    作者からの返信

    無月兄様

    さすがに『人生の岐路に立ってる』なんて言われたら乗らずにはいられないですよね(笑)

    やっぱり海苔があると魅力がワンランクアップしますよね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    旦那は恐らく「海苔くらい買えよ(笑)」と心の中で思ってたでしょうけど、それをスパッと言ったら角が立つと思ったのでしょう。データキャラを演じ、海苔を買う方向に押してくれました(笑)


  • 買っちゃえ! と、旦那データが導きだしてくれた。もう背中押されたら買いやすいですわね。海苔巻きおにぎりの妖力には逆らえない美味さがある。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    さんざん経済用語とか使って話してくれたんですけど、最後はもう「うーん、買っちゃえ~いっ!★」でしたね(笑)

    やっぱり海苔があるとないのとでは違うんですよね。

  • 海苔を買うか否かでデータキャラからランニングコストの話が出てくるのが面白すぎます。良夫さんさすがすぎる笑
    うちもおにぎりはラップで包んであるだけでわざわざ海苔を巻かないんですが、やっぱりあると美味しいんですよね。QOLが上がると思います。

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    どんな話題でも必ず乗ってくれる旦那です。まさかのデータキャラの登場でびっくりですよ。

    私はラップの上に海苔(正方形)を置いて、その上にご飯を乗せ、そのままぎゅって握る感じです。前は握ってから海苔を巻いてたんですけど、ドラマでこういう感じで握ってて、「これだ!」って。

    やっぱり海苔があるとひと味違いますよね。