第1886話 いま話題のやつ

 さて、絶賛ピンチを迎え中の本エッセイです。びっくりするほどネタがねぇ。ネタがねぇので、あわあわしながらいま「ネタがねぇので、あわあわしながら」とか書いて字数稼ぎしています。姑息。


 4月はなんか気づいたらもう半ばになってました。色々バタバタしてて前半の記憶がねぇ。実にもったいないことをしました。


 で、ネタはないかネタはないかとついついTwitterをチラチラしておりましたところ、まーたぶすぶすと何やらが炎上していることに気が付きました。本日もネットの世界は元気が有り余ってやがる。


 産休クッキーですって。


 何のこっちゃわからない人のためにさらっと説明させていただきますと、会社員の女性が産休に入る際に、職場の人にクッキーを配ったと。ほら、これから長いお休みに入るので、どうかよろしくお願いします、ってやつ。


 それくらいはまぁ普通のことだと思うんですよ。別に絶対にしなくちゃいけないわけではないですけど、やっぱりほら、多少なりとも迷惑をかけるわけですしね? ちょっとオブラートに包んで『多少なりとも』なんて表現にしましたけど、ぶっちゃけ『少』じゃないからね。ぶっちゃけね。

 もういっそ、そういうお菓子を配る文化とかやめろ、みたいな話もあるみたいなんですけど、やっぱりなんかせめてこれくらいは、みたいな気持ちもあるし、配らなかったら配らなかったで「アイツ、これからウチらに多大な迷惑をかけるくせに菓子の一つも配りやしねぇ」みたいなことになるからね。女ってそういうところあるのよ。もうね、配ろうが配るまいが何かしらはあんのよ。


 さて、その産休クッキーです。

 別にそのクッキーが普通のクッキーなら、ここまで炎上しなかったはずなのです。


 問題はそのクッキーが、可愛らしいイラストとメッセージがプリントされたやつで、『産休をいただきます』って書かれてたっていうね。それだけのやつなんですよ。


 いや、わかりますよ。

 妊娠とかね、そもそも結婚なんかもね、デリケートなお話ですって。そりゃね、もしかしたらその中には何年も妊活してたけどなかなかうまくいかなかった人もいるかもしれないし、妊活以前に婚活中の人もいるかもしれないですよ。もしかしたら顔では笑ってても「クソッ、これからこいつの穴を埋めないといけないのに、こんな『幸せいっぱいデース!』みたいなもん押し付けやがって」って思ってるかもしれない。


 私だって、もし婚活やら妊活やらがうまく行ってなくて、そういう感情を持っていたとしたら、その人の目の前で袋を歯で破り(荒々しさを演出)、


「ワー可愛いー!いまこんなのあるんですねー! いただきまーす!(ムシャア」


 ってコンマ数秒で胃の中に送り込んでたはずです。一刻も早く消化してやらァ。たぶん私以外の人は「えー可愛い〜。可愛くて食べられなーい。もー、そんなの良いのに〜。後でいただくね〜」みたいな感じの大人な対応すると思うんですけど、ありがたく受け取りつつも「ドチクショウが、見たくねぇんだよこんな幸せの具現化なんざよォ」的なオーラを爆発させていたんじゃないかなって。


 でもそれで終わりですよ。

 たぶんクッキーはクッキーで美味しいでしょうし、そんなことより仕事ですから。何せこれからその人の穴を埋めないといけないわけですから(嫌味)。


 ですが、配った方がね、Twitterに上げてしまったんですよ。こんなクッキー配りましたー★って。SNSにね、そんなの上げたらアカンのよ。上記の私みたいに腹の中でどす黒いこと考えてる人なんていっぱいいるんだから。いや、いまの私ならそこまで考えませんよ。こちとら二人もいるんでね。色んな人に助けられてきたんでね。でもね、人間って暗黒面に落ちやすい生き物なんでね?


 もうありとあらゆる方面からボコボコにされててね。一気に大火事になってて。


 そんでどうやら、「配ったのは職場の人全員ではなく、気心の知れた仲間のみ」らしくて、「たった140字しか書けないSNSでそこまで書かないといけないのか」みたいな嘆きもアップしてたんですけど、何万字も制約なし(厳密にはあるけど)に書ける環境で、結構頑張って細かく書いてるはずなのに、設定の甘さやら、あえて書かなかった部分までつつかれてしまう身としましては、「どうしてもそのクッキーについて画像付きでつぶやきたかったのなら、自衛のためにそこまで書いた方が絶対に良かったし、こんなご時世だし、鍵垢でひっそりつぶやくか、いっそ我慢すべきだった」と思わずにいられません。

 

 気づけば職場でのおめでた系の話が本人ではなく、娘さんとかお嫁さんのパターンが多くなっている現場からは以上です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る