第1871話 思ったより大変だぞ

 私、宇部、コミュ障コミュ障言うとりますが、親しくなった方とは普通にしゃべれます。別にね、コミュ障って誰ともしゃべれないとかではないのでね。コミュニケーション能力に問題があるってだけですから。人との適切な距離感がわからない。


 それでですよ。

 仕事の休憩時の話なんですけど、その日私は先輩と二人で向かい合ってご飯を食べていました。


 何がきっかけだったかは忘れたんですけど、私のBの話になったんですね。もう一度言いますけど、ご飯中です。


 とにもかくにも、『Bを出す方法』について語ることになりました。とても明るくて優しい先輩なのです。その上、快活な美人です。覚えておりますでしょうか、金田朋子さんに似ている系の花丸元気な先輩なのです。そう、『第1826話 ~んこ』に出て来た先輩です。秋田県、マジで美人多い。


 それで、私がですね、これまでに試してきたあれやこれやを話しておりますと、先輩は「『梅流し』はもう試した?」と聞いて来たのです。


宇部「『梅流し』って何ですか?」

先輩「なんかね、梅と大根を煮込むやつらしいんだけど、めちゃくちゃ効くってインスタで見たの!」

宇部「すごいですね。えーっと、どれどれ、詳しいレシピは……(検索」


『梅流し レシピ』


 で検索しました。


 私は昔から、梅も大根も大好きです。

 この組み合わせならまず間違いはないでしょうし、私の腹(というか腸)に一石を投じる、新しい風を吹かせる、排便界期待の新星になりうるかもしれません。ワクワクしながら見つけたサイトに、レシピが載っていました。材料も、梅、大根、水、白だしです。これはイケる。これが私にヒットしたら、ぜひとも娘にも食わせよう。そう決意しつつ、画面をスクロールしておりますと、


【梅流しのやり方・食べ方】

 

 というのが出て来ました。


 えっ、食べ方はまだしもやり方とかあるの?

 ていうか、『食べ方』っていうのもまぁまぁ謎だよ? 普通に食っちゃアカンの?! お作法でもあんの!?


宇部「●●さん(先輩)、大変です」

先輩「どうしたの、宇部さん」

宇部「『梅流し』、なんか食べ方とかあるみたいです」

先輩「えっ、どういうこと?!」

宇部「断食から始まるそうです」

先輩「エッ!?」


 断食から始まるらしいのです。

 そのサイトに載っているやり方ですと、まず、24時間断食をして、身体を空腹状態にしておかなくてはならないそうです。いま流行りの8時間断食とか、そんなカジュアル断食ではありません。一日です。修行か?


 いきなりハードルが2mくらいになりました。もう脚立でもないと超えられません。


 それでもまぁ脚立を使うなどしてそれを乗り越え、『梅流し』を食べる段階までもっていったとするじゃないですか。余談ですが、ついつい『梅流し』を『横流し』と書きそうになります。危ない。何を流す気だ。


 次に立ちはだかる壁はこちら。


宇部「はじめに煮汁を飲んでから、大根や梅干しを食べる、っていうのが『梅流し』の食べ方らしいんですけど」

先輩「食べ方も決まってるんだね」

宇部「便意を感じるまで食べ続けるそうです」

先輩「?!」

宇部「食べている最中から一時間くらいでBが出始めるみたいで、固形のBが出た後、液体のBが出るみたいで」

先輩「ひえっ」


 腹の中を空にし、Bが出るまで食べる。

 そんで、出始めたら最終的には液体のBが出る。

 もうこれ、『体内のB全部出す』って企画でしょ。池の水全部抜く的な企画のやつでしょ。


 そんで、断食を経ての『体内のB全部出す』企画ですから、アフターケアも大切です。


宇部「一週間くらいはアルコールや炭酸、香辛料などの刺激物、保存料が含まれる加工食品、肉類は避け、腸に負担のかからない食事をしなくてはならないそうです」

先輩「もう全然気軽に出来るやつじゃないじゃん」

宇部「24時間断食して、終わったら便意を感じるまで梅と大根を食べ続け、最終的には液体まで全部出して、その後はひたすら胃腸に優しいものを一週間食べ続ける、と……」

先輩「やめよやめよ。無理だそんなの」


 無理でした。

 こんなの生半可な気持ちでやれるやつじゃありません。

 例え断食までは何とかなったとして、無事『梅流し』に到達し、体内のBを全部出したとしても、一週間もそんな刺激0の食事なんて無理よ。もう、そういう施設とかでもない限り無理よ。そんな飯じゃあ繁忙期は乗り切れんのよ。手が震えてレジも打てませんて。


 もし、果敢にもチャレンジしたことがあるという方がおりましたら、ぜひともこちらのコメント欄でご報告をお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る