令和6年4月

第1868話 エイプリルフールです

 エイプリルフールです!

 エイプリルフールですよ、皆さんっ!!!


 常日頃、『小説投稿サイトカクヨムなどでの活動を隠す』という大きな嘘をつきまくっていますけど、それ以外に嘘をついていない私が、執筆これ以外での嘘を堂々とつける日なのです!


 普段から虚構にまみれたストーリーを書き、その世界に浸りまくっているこの私です。嘘の一つや二つ容易いのです!


 ここ数年は特にそう思ってこの日を迎えております。ノンフィクションでもない限り、創作は嘘の世界です。嘘の世界って言い切っちゃうのはなんか冷たい感じがしますけど、陰キャぼっち眼鏡君(前髪あげて眼鏡外したら実はイケメン)が、ひょんなことをきっかけに校内のありとあらゆる美少女からモテまくったり、クラス一の美女が親同士の再婚で兄妹になったり、トラックに跳ねられたら異世界に飛んでチートスキルでウハウハしたりなんてのは、嘘なのです。そりゃそうか。


 まぁ、上記のような作品は書いてないんですけど。


 とにもかくにも私は物書きなのです。アマチュアだけど。無から有を生み出して来たのです。


 私の理想とする嘘は、


・嘘の段階でも誰かを傷つけない

・嘘だと明かした時、ちょっとホッとして笑える、がっかりさせない、糠喜びさせない


 これです。


 なので、「〇〇(子ども達など)が怪我をしたから早く帰ってきて!」→「嘘でしたー!」はアウト。かといって、「宝くじで三億当たったよ!」→「嘘でしたー!」も駄目。


 こうなりますと、途端にハードルが上がる。

 

 散々考えた末に、「自分には楽しい嘘をつける才能がない」と諦め、なんか雑なやつを披露しては、旦那に負けてしまうのです。だって勝てます? 帰宅早々、「今日おならしたらパンツにウ◯コついちゃってさ」とか。


 勝てないでしょ。

 アラフォーなら絶妙にありそうなハプニングですよ。傷ついたのはたぶん旦那だけ、いや、私も「彼の肛門括約筋は大丈夫だろうか」ってハラハラしましたので、精神に2くらいのダメージは負いましたけど、その程度です。


 そうか、そういうのにすれば良いんだな!


 浅はかにもそう考えたりもしましたが、なけなしのプライドが邪魔をします。アラフォーとはいえ、私だって女です。最愛の夫に嘘でも脱糞報告はしたくない。というか二番煎じだし。あと、私の場合、妙に深刻な感じになっちゃって洒落にならないことも考えられます。


 じゃあ何だ?

 嘘って何だ?

 愛って何だ?


 まぁ愛に関しては『ためらわないこと』ですし『くやまないこと』なんですけど。それはもうとっくの昔にアンサーが出てるやつなんですけど。


 そんでまた全然何一つ浮かばなかったんですよ。

 そしたら、『嘘』の方からやって来たのです。別に『嘘』の方から来たわけではないんですけど。


 なりすましメールです。

 まーた香ばしいのが来たのです。



件名:

涼真です!5通もメールしちゃってごめんなさい。やはり俺の勘違いだったんですね…

本文:

役所さんはいつも即レスだったから、こんなにメールをしても返事がないということは、あなたが役所さんじゃないって確信しました。間違いなのに何通も送っちゃって申し訳ありませんでした(>_<)

でも万が一超忙しいだけで携帯を見てないって可能性も残ってるから、もしそうだったとしたら返事ください!

てか役所さんじゃなかったとしても謝りたいので返事ください(>_<)


 どうですか。

 わかりますか、この『涼真』。

 いまをときめ――いているかわかりませんが、仮面ライダードライブを演じていた『竹内涼真』君ですよ!


 とうとう私は仮面ライダー俳優からもメールが来るまでになったのです!


 が、皆さんお気づきになりましたでしょうか。


「えっ。宇部さん、このメールが最初ではないでしょ? 既にもう5通送ってるって書いてるよ? ちゃんとそこから載せないと」


 そう思われたでしょう?


 違うんです。

 マジでこのメールから始まっているのです。

 

 涼真君、私以外の誰かに5通送っているのです。


 おいおい大丈夫か涼真。


 私を『役所さん』と間違えてるのはまぁ百歩譲ってOKだとしても、その『役所さん(私)』とは違う『役所さん』が彼の中にいるのです。そんな紛らわしいメアドなの? それとも電話帳に『股所』とか『設所』とかいるの? 一応『几』『又』的な部分が一致してる漢字出してみたけど、言うほど『役』とは似てないが?!


 もう心配になっちゃうのよおばさんは。

 涼真君、一体いくつなの? もう衰えてきたの? そんなに仕事辛いの? 一旦休もっか?


 それでですよ。

 これで終わりかな? と思ったのですが、その後、『幻の5通』を埋めるかのように何通か送られてきましたので、それはまた次話で!


 エイプリルフール全然関係なくなったな。

 結局何も浮かばなかったので、何もなく終わりそうです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る