第1864話 『トリあえず』

 何だよ『トリあえず』って!


 そんなシャウトがTwitter(現:X)のそこかしこで聞こえた気がします。私もね、ええ、思いましたとも。何だよ『トリあえず』って。どうして『トリ』だけカタカナなんだよ。どんな意図があるってんだおい。


 まぁ意図も何もカクヨムココのマスコットキャラが『トリ』だからなんでしょうけども。カタリとバーグさんはどこに行ったんだ。バーグさんはまだしも、カタリ君に至っては最近全然見かけない気がするんだが、彼は生きているのか?


 とまぁ、そういう理由での『あえず』なんだろうなとは思うものの、じゃあそれをどう料理するか、って話ですよ。そこはかとないカタコト感。


 なので、はっきり言って、パッと最初に浮かんだのは、ロボットでした。ちょっと人間みのあるロボです。結構流暢にしゃべりつつも語尾が「~デス」とかになるような。でも人間みが強いので(たぶんアンドロイドとかそういうやつ)、ところどころ平仮名だったり漢字も混じる感じ。そういうのが浮かびました。


 ですが、今回の私のKACはカクヨムコンに出したやつの番外編なのです。そんな突然のSF要素は厳しい。


 じゃあどうする、ってことでペットも販売してるタイプのホームセンターの話にすることにしました。そこでは鳥も販売されていて、登場人物の女性が推しの鳥のことを『トリちゃん』と呼んでいる、というかなり無理のある話にしました。これが通用するのがKACよ。


 さて、こちらの世界での『トリあえず』ですけども、まぁ、リアルの話ですので普通の『とりあえず』の話にします。


 もう『とりあえず』って言われたら「とりあえず生」しか浮かびません。異世界の居酒屋の話でビールのことを「トリアエズナマ」って呼ぶ描写があったと思うんですけど、昔々、異世界からやって来た宇宙船的なアレが地球の上空に停泊(そういうのも『停泊』で良いのかな)してて、商魂たくましい日本人が、その宇宙船内に居酒屋のチェーン店を出してる、っていうのが出て来る小説を書いてたことがあるんですけど(お蔵入り中)、その時、私も「トリアエズナマ」っていうメニューを出してたんですよね。


 これね、あの、証明するものなんて何もないんですけど、一応ね、その居酒屋の話を知る前に書いてたんですよ。でも、先に世に出てるのはそっちのやつなので、いやいや宇部さん、そういうのはもういくらでも言えるからね? って話なんですけどね。


 ただまぁ、そこを信じてもらえた体で話を進めますけど、私がその居酒屋の話を知ったのは、コミカライズの方なんですね。旦那がTSUTAYAのレンタルで借りてきて。面白い漫画があるよ、って。その時も、あと、まぁいまでもそうなんですが、私ね、紙のラノベって読まないんですよ。交流ある方が出したやつしか読んでないのです。カクヨムココでは読みますけど、紙の本を買ってまでは読まない。


 だから、アニメ化するようなラノベはたいていコミカライズされたやつしか読んでない。旦那がたまにTSUTAYAで借りて来るのです。スキルがネットスーパーのやつも、いま流行りの薬屋のやつも、どっちも原作は読んでません。


 というわけなので、その居酒屋の漫画を読んだ時にですね。


「ヤバい! 『トリアエズナマ』、もう既に出てんじゃん! これ私が書いたところでただのパクリじゃん!」


 って。

 大丈夫、「パクられた! 訴えてやる!」って思考にはなりませんて。


 とにもかくにも、そう考えたわけです。まぁそれが直接的な理由ではないし、その宇宙船内の居酒屋がメインのお話ではなく、主要人物が仕事帰りによく立ち寄る、程度のやつだったんですけど、それでもやっぱりお気に入りの設定だったので、そこからなんかやる気が減退してしまって、お蔵入りになったわけです。


 あとはまぁ、謎の宇宙船に乗り込んでなんやかんや支店まで出す、っていう強引さが果たして日本人にあるかな? みたいのは正直ありました、むしろ中g……げふんげふん。


 というわけで、『とりあえず』に関するエピソードでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る