第1859話 賢さを見せつけてくる

 ここで何度か書いておりますが、マイハズバンドは賢いです。確実に私よりも。あっ、でもアレですよ。東大とか京大とかそういうレベルではないです。知識の大半は漫画から得たものらしいのですが、私なんかは読んでもすーぐ忘れちゃうので、それを覚えて活かせるだけでも十分賢いでしょ。


 突然何を言い出すんだと思われたかもしれませんが、まぁ聞いてください。いつだってこのエッセイはこうでしょう? 問答無用で好き放題やって来たでしょう?


 というわけで、ここ最近はやたらと宇部夫婦ネタが多い気がしますが、ネタがないからね。仕方ないね。


 それは、二人で録画した『水曜どうでしょう』を見ていた時のこと。『水曜どうでしょう』、ご存知です? いまや国民的俳優となった大泉洋君を有名にした北海道のローカル番組です。ド偏見ですけど、たぶん道民は全員知ってる。色んな企画があって、サイコロを振って、出た目によって日本全国をぐるぐる回る『サイコロの旅』が一番有名ですが、受験生を応援するとかいって四国八十八ヶ所のお遍路をする『四国八十八ヶ所シリーズ』や、ワカサギを釣りまくる『釣りバカ対決』、あとはアラスカの川を下るのもありましたし、カブで日本縦断するのもあります。


 どの企画においても、メンバーは固定で、タレント枠は大泉君と『ミスター』こと鈴井貴之、そしてディレクター陣が二名。藤村Dと嬉野カメラマンの四人。大体、大泉君が車内でぶちぶちと愚痴っています。


 で、その時の企画は海外もので、レンタカーでヨーロッパを制覇しようぜ、っていうやつでした。


 時間的な制約がある中、一行は何とかスペインに入国。もう制覇が無理なのは確定ではあるものの、行けるところまで行こうぜ、という感じでのスペイン入国でした。


宇部「スペインかぁ。正直さ、私、『スペイン』って言われたら、パエリアくらいしか出て来ないわ」


 そんなことをぽつりと言いました。

 もう私がどれほどの馬鹿かおわかりになったかと思います。


 ですが、どうでしょうか。

 これは私の勝手なイメージなんですけど、フランス、イタリア、イギリスあたりと比べると、スペインって、名前はメジャーですけど、じゃあ「スペインといえば?」ってなった時に、そんなにたくさん出て来なくないです? いや、私だけだな。スペインの人に謝れ。


 とにもかくにも、無知を晒したのです。すると。


旦那「俺はフェリペ二世かな」


 は?!

 よりによってそれ出る?!

 スペインから連想するもので『フェリペ二世』出る!?

 せいぜいサッカーのチームとかじゃない?(ありますよね? きっと)

 フェリペ二世は出ないでしょ!?


宇部「待って待って待って。フェリペ二世は出ないでしょ。パッと出て来るやつじゃないでしょうよ、フェリペ二世はさ!」

旦那「そう? 世界史でやらなかった?」

宇部「やっ……たかもしれないけど、世界史なんて右から左だったよ、私!」

旦那「あとほら『ゴヤ』とか」

宇部「『ゴヤ』?」

旦那「画家の」

宇部「あー、ハイハイ! えっ、ゴヤってスペインの人なの?! 知らなかったけど!」

旦那「『ギャラリーフェイク』で知った」

宇部「出た! 漫画の知識!」


 ちなみに、『ゴヤ』の有名な絵は、やはり『我が子を食らうサトゥルヌス』でしょうか。なんかどの絵を見てもちょっと暗い感じなんですけど、そういうのが得意な人なのかしら。よくわかりません。


 その後も、「サグラダファミリアがあるよ!」とか「無敵艦隊とか聞いたことない? アルマダの海戦とか」や、「これは知ってるはず! アルハンブラ宮殿!」などなど、一生懸命スペインについてプレゼンしてくれましたが、ええ、もちろん、それらの名前は知っております。知っておりますとも


 問題は、それらがスペインと結びつかなかった、ということなんだよなぁ。


 すごいな、みんなちゃんと覚えてるの? 賢すぎない?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る