第1851話 カクヨムコン中間発表

 近況ノートの方で先に報告したんですけども、これはほら、日記というか、備忘録みたいなものだからね。その時その時のホットな話題を残しておかないとだから。だとしたら遅くとも翌日に出せって話なんですけど。だって箱の話がさぁ。箱の話でもないけど。


 ここ数年、中間が出るの早くないです? 私の記憶ではだいたい3月16〜19日くらいの間に出てる気がします。調べてないので気がするだけなんですけど。でも、少なくともここ2年くらいは3月の半ばに出てたと思うんですね。「おいまだKAC終わってねぇぞ!」って吠えた記憶があるので。


 理想としてはですよ、KACはKACでワーワーしてたいわけです。ここでワーワーして一旦カクヨムコンのことを忘れていたいのです。だってほら、発表日が近づくとどうしても気になってソワソワしちゃうじゃないですか。明確に「◯月◯日に発表します」ってわけじゃないけど、「◯月中」ってお知らせされたら、なんとなーく月末かな? みたいに思いません?


 何ならその「◯月」もはみ出しちゃったりして。


 それなのに、前のめりで発表してきたわけです。いや、12日ですが!? 早っ!


 いや、私ね? ちょっと今回は色々用意しようと思ってたんです。何の用意って? アレですよ、アレ。


 将棋駒漫画。


 何か毎日ちまちまと描いてたでしょう? Twitter(現X)とノートに上げてたやつです。宣伝効果があるかないかはまぁ微妙なところではありますけど、それでも楽しんでくださった方がたくさんいましたんでね? 発表と共にババーンと出せるように、良い結果が出たバージョンと駄目だったバージョンを予め用意しておこうと思ったのです。


 ええ、もちろん、どっちの結果に転んでも、「実は通過(落選)バージョンも描いてました! これです! えへへ!」って出すつもりでいました。結局出すんじゃねぇか。


 それなのに、完全に油断してました。次の休みに描けば良いかー、なんて呑気に構えてたらこのザマですわよ。というわけで慌てて描きました。スピート勝負だと思い、過去絵からのコピペもしまくりました。アイビ◯ペイントさんには竜の絵がなくて、苦肉の策で手の生えた蛇を描きました。これがアレ? 蛇足ってやつ……? 


 もちろん、何が通過するかなんてわかりませんから、予め用意するはずだった通過バージョンの絵は、恐らくこれはイケるだろう、と内心思っていたマチコさんをメインに、短編の方はあとから文章だけいじってどうにかする予定だったんですけど、こうなればもう通過したやつどうにか全部描いてやれと思い、頑張りました。頑張った結果がアレです。


 落選バージョンは、がっくりと項垂れてる私を誰かに慰めてもらう感じのやつかな? とほんのり考えてました。


 まぁ、絵のことはさておき。


 今年もたくさん通過させていただきました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。特に新作の長編については、宇部作品史上最高の盛り上がりを見せ(盛り上がりぶりは【挿絵有り】ってタイトルの近況ノート参照)、ありがたいことに、ドラマ化希望、なんて言ってくださる方もたくさんおります。そりゃもうね、受賞出来たら万々歳なんですけど、ここまで好いてくださる方々がいるだけでも最高だなって思ってます。


 いやほら、いうても私なのでね? まさかまさか受賞なんてことにはならないだろうから。下手に期待しちゃうと駄目だった時キツイから。なったらいいな〜ウフフってくらいがちょうど良いというかね。これか二次三次って選考があるタイプのコンテストで、そんで三次選考まで進んだっていうならめちゃくちゃ期待するんですけどね。カクヨムコンはもう、次が最終選考でしょう? かなり絞られたとはいえ、まだまだ何百ってあるわけですから。何百は言い過ぎましたね。毎回カクヨムコンのデータを細かく集計している方の情報によりますと、ライト文芸は181作あるようです。


 マチコさんのライバル、180人(作)もいる。


 勝てるわけねぇって。


 というわけでね。

 コンテストはこういう、一次(あるいは二次三次)通過後に「いやー、受賞したらどうしようかな?」「まず店長に副業OKか聞かなくちゃな?」「サインの練習した方が良いかな?」ってやってる時が一番楽しいからね。最終結果が出るまでが一番楽しいみたいなところあるから。


 とりあえず、万が一億が一受賞なんてことになった時のためにサインの練習だけはしておきます。サインする機会があるのか知らないけど(笑)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る