第1846話 私の知ってるゾンビと違うな

 ネタに困った時には映画を観る女、それが私です。もうご存知かと思いますけど。


 日常の中にネタがないのなら、映画の中から探せば良いじゃない(ウベー・アントワネット)。


 というわけで、もう一行目でわかりましたね?

 今回は映画の感想回。ネタバレが嫌だという方、まーたこのトチ狂ったおばさんはホラー映画を観たのか、勘弁してくれよ、という方は明日の私に期待してください。明日も映画だったらごめんな。マジでネタがねぇんだ。


 さて、そんなこんなで、タイトルです。


『ゾンビ特急“地獄”行き』です。

 

 もう名前からしてB級の香りがプンプンしやがるぜ。

 とにもかくにもゾンビが特急に乗ってるという話なのでしょう。ちなみに、1972年の映画です。


 まずはアマプラさんのあらすじから行きましょうか。


『1906年の満州である科学者が先史時代の猿人の保存死体を発見する。シベリア鉄道で輸送している最中に死体が蘇生し、大惨事を引き起こす。』


 評価はなんと3.7! なかなかの高評価です。


 内容はまぁあらすじの通りと言ってしまえばそれまでなんですが、なんか途中からですね、おかしいなって思ったんですよ。確かに、死体が蘇生して大惨事を引き起こしてはいるのです。死体が蘇生したんですから、そりゃあゾンビなのでしょう。


 ちなみに皆さんのイメージするゾンビって、どんな感じですかね。

 私もそんなにゾンビ映画を観て来たわけではないのでね? 私の認識が間違ってるのかもしれません。そうなんですけども。


 私の中のゾンビっていうのは、なんかもう知能とかなくて、人間を襲いたい? 仲間を増やしたい? 何かそんな感じの目的で動いてるイメージだったんですよ。うあーうあー言いながら、手をぷらぷらさせつつ、のろのろ動く。気付けば何かたくさんいて、集団で襲ってきて、嚙まれたら感染してゾンビになる、っていう。


 これが私のイメージするゾンビなんですけど、どうですかね。


 それで、今回のゾンビなんですけど、普通に知能があるんですよ。ねぇこれ、マジで死んでた? コールドスリープの可能性ない? あっ、でもよく考えたら、蘇生したってことはゾンビではないのかな? あれって死んでるのに動いてるんだもんな? 蘇生ってことはつまり生き返ってるんだよね? じゃあやっぱりゾンビじゃない? そう思ってちょっといまゾンビの定義を調べてみたんですけど、死体のまま蘇った人間の総称って書いてました。


 えっ、つまりどういうこと?

 やっぱり死んでるってことで良いんだよね?!

 死んだ状態で蘇るってもうこの一文で矛盾してる気がするの気のせいかな?


 まぁ良いです。

 とにもかくにも、その猿人なんですよ。動き出しちゃってアーラララなんですよ。


 で、その猿人がですね、まぁ次々と人を殺しまくるのですが、その殺し(?)方というのが、見つめるだけ。見つめるだけで相手は目鼻口から血を流して死んでしまうのです。しかも、目が真っ白になります。あの、調理されたお魚みたいな感じ。うっすら黒目が見える感じに白濁するといいますか。


 その時の演出なんですけど、必ず、カーテン的なものを閉め、電気を消すのです。やはり1972年ですから。CGやら何やらに頼れなかったのでしょう。一旦全部照明を落として、次のカットでは目鼻口から血を流した白目の死体です。ちなみに、ゾンビの方の目は真っ赤になります。


 それでですよ。

 まぁなんやかんやでその白目の死体を解剖してみよう、みたいな話になって頭をパカーンし、脳をチェックするんですけど。


 しわ、まったくなし。

 つるんつるんの脳になっているわけです。解剖の場に立ち会っていた女性は「赤ちゃんのお尻みたい」なんて言う始末。やめろやめろ、あの可愛い桃尻と一緒にすんじゃねぇ。


 またなんやかんやあって、今度はその白くなった目をチェックしようって話になってですよ。ちょっと気持ち悪いんですけど、その眼球だけを取り出し、注射で何らかの液を採取。顕微鏡で見てみると――。


 謎の男が見えるわけです。


 良いですか?

 眼球から採取した何らかの液体ですよ?

 何らかの液体を顕微鏡で見たんですよ?

 そしたら、なんか謎の男が見えるんですよ。

 液体ですよ? もう一度言いますけど。

 何がどうなってそんなものが見えるのよ。


 科学者的な人達は、それを見て言います。


「獣(猿人のこと)が最後に見たものだ」

「脳ではなく、目が記憶しているんだ」と。


 なーるほど、そういうことなのね!


 とはならなくない?

 目が記憶しているのだとしても、そうはならなくない?

 

 ちなみに、もう一回採取し直して見てみると、ブラキオサウルスとかも見えます。太古の昔から存在しているんだよ、と、そういうことのよう。さらには宇宙から見た地球、なんてのも。どこから見てるの? 視力3000くらいない?


 そんな視力が3000くらいありそうな猿人のドタバタトレインパニックホラーでした!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る