令和6年3月

第1837話 新機能と発音

 いよいよ3月スタートです。

 KACが始まるぞー! と言いたいところですが、もう始まってるんですよね。なんか3月から始まるイメージなんですけど、フライングスタートですね。


 まぁそれはそれとしてです。

 これを書いてるのは27日なのでお題の発表も当然ありませんし、ネタがカツカツでひいひい言っております。


 そう、それでですよ。

 この『ネタがカツカツでひいひい』というのが、可視化されるようになったよね、って話をしに来たのです。別にそこを可視化するためのものではないけど。


 新機能ですよ。

 カクヨムの新機能。

 ほら、例の予約投稿が見えるようになったよ、っていうね。あれです。結局、タイトルまでは見えないということがわかって一安心です。そうでしょう? これで『第56話 犯人はヤス』なんてバラされた日にゃあもう。


 どうでしょう、これが更新される頃、このエッセイのストックは果たして何話あるのかしら。ちょっと未来のことはわかりませんけど。この宇部ッセイ、調子が良い時は、5話以上ストックがあったりするのですが、ない時はマジでない。辛うじて明日の分があったり、次の日が休みだったりすると、もうこの休みにすべてを賭けるしかねぇ! みたいな博打精神でストック0のこともあります。


 このエッセイの場合、見えた方が面白そうなので、見える設定のままで行こうと思います。ほら、もしかしたら、同じ日に2話予約してたりとか時間をミスってたりしてた場合に、どなたかが「あらやだ! 宇部さんやらかしてるわよ!」って教えてくれるかもしれないじゃないですかグヘヘ。


 まぁ、てめぇで気付けやって話なんですけど。

 気を付けてるんですけどね、年に数回必ずやらかすから。


 それで、まぁ、このエッセイならね? ストックなんて言うても5話とか、最高で8話くらいあったかしら。まぁ多くてもそれくらいだからまぁ良いかな、って感じなんですけど。


 問題は、小説の方ですよね。

 私は絶対に完結まで書き上げてから予約投稿する派なんですけど、そうなると、これ、あの目次の上のところにずらーっと出るってことですよね?


 えっ、邪魔すぎない?

 それとも、安心する?

 あっ、これ完全に完結お約束パターンだ、よっしゃ、読むぞ! ってなってくれる?


 ちょっといまのところ、そのパターンを見ていないものですから、どんな感じになるのか(畳めるのかとか)わからないんですけど、長編書いて予約投稿したらちょっと一旦設定オンにして見てみたいですね。


※数話予約したらわかりました。これ畳めますね。畳めるし、『〇話が更新予定』って書いてますし、何なら開いても数話しか表示出来ないっぽいですね。


 それで、ちょっとこれだけだと短いのでもう少し違う話をさせていただくんですが、いや、先日ですね、旦那とニュースを見てて。なんかめっちゃ風の強い日あったじゃないですか。それで解体現場のパネルが落下した、っていう事故があったんですよ。それで、旦那と怪我人がいなくて良かったね、みたいな話をしてたんですけど、その時、女性のキャスターさんの『パネル』の発音が気になって。


 ちょっとわかりづらいかもなんですけど、何とか伝わってくれ。


 そのキャスターさんの『パネル』の発音が『シャネル』と同じだったんですよ。要は、『パ』にアクセントのやつ。でも、我々的には「『パネル』って、『サドル』みたいな感じで、ドルの方に向けて上がっていく感じだと思ってたんですよ。


 えっ、そうなの?

 我々の『サドル』的『パネル』ってもしかして方言?!


 そう思ってTwitterで叫んだんですけど、(推定)関西圏のフォロワーさんから、「自分も『サドル』派です」という返事が来て、東北と関西が『サドル』なら方言ではない……? とより一層混乱しております。


 えっ、これはアレ? 彼氏のことを昔は『』って呼んでたけど、いまは『(合ってるかな?)』って呼ぶみたいなやつ? そういうやつ!? 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る