第1835話 初期不良ではなくて?

 この『〜なくて?』ってちょっとお嬢様みがありますわね。実際はそういう意味で使ってるわけではないんですけども。『AではなくてBなのですか?』的な『〜なくて?』です。


 そんなことはどうだって良いのです。

 いや、ちょっとね。

 納得いかないことがあって。

 まぁ、私なんてだいたいいつも納得してないんですけども、無理やり「まぁ、そういうもんか〜」って思い込んで生きてるんですが。


 なので、今回のその『初期不良なんじゃねぇの?』ってやつもですね、「まぁ、そういうもんか〜」って思ってた、って話ではあるんですが、まぁ聞いてください。


 フライパンなんですよ。


 私ね、取っ手が取れるタイプのフライパンが好きで。厳密には、取っ手はまぁギリ取れなくても良いんですけど、あの、いまほら、あるじゃないですか。マルチポットとかいう名前でね、なんていうの、持ち手がポットみたいになってる片手鍋があるじゃないですか。ああいうのすごく助かる。


 いや、どういうことかっていうと、あの、フライパンとか普通の片手鍋の長い持ち手が苦手なのです。


 私ね、いつか絶対やらかすと思ってるの。調理中に、


「あっ、床に菜箸落としちゃった」


 って屈もうとして、頭をその取っ手にぶつけ、テコの原理でフライパンの中身を引っ被る、みたいなやつ。さすがに実際はそんなピタゴラ事故は起きないのかもなんですけど、一度でもそんな想像しちゃったら怖くて。


 なので、コンロ(五徳部分じゃなくてコンロ全体)から持ち手がはみ出てるのが怖いんですよ。なので、両手鍋なら怖くない。


 そこで、取っ手が取〜れ〜る〜ティッファー……らない、アイリスオーヤマのジェネリックT-falティファールみたいなやつを使ってるんですね。私はね、持ち手さえ外れればそれでいいから。そんなね、お高いやつじゃなくていいの。


 というわけで、私の取っ手が取〜れ〜る〜アイリスオーヤマは、最初はスターターパックみたいな、フライパン(大)&(小)、鍋、蓋一つ(フライパン(小)と鍋に対応)を買って使っていたのですが、(大)の方がね、焦げ付くようになっちゃって。まぁ仕方ないですよね、フライパンは消耗品だから。鉄のやつは育てて使うって聞いたけど、テフロンのやつだからさ。育てるとかじゃないから。


 で、取っ手はあるわけですから。フライパン部分だけ買えばいいから。得意のAmaz◯nさんでね、サクッとお買い上げ。それが2022年の5月のことだそうです。


 そんでまぁ、私のような庶民にとってはなかなかの額ではあるものの、フライパン界ではリーズナブルなやつですんで、耐久性なんかもね、アレですから。最近また焦げ付くようになっちゃってね。まぁ、2年近く使ったしね。


 その、2022年5月に買ったフライパンなんですけどね、買った時から実はちょっと違和感があって。そいつのデビュー戦は目玉焼きだったんですよ。新品のフライパンで目玉焼き。安いフライパンでもデビュー時はスルッスルじゃないですか。目玉焼きでもスルッスルじゃないですか。


 フライパンを熱して、油を敷いて、いざ!


 って玉子を割ったんですよ。


 すると、玉子が端の方に流れていくんですよ。おや? って思ってもう一個割ったんですよ。やっぱり端に流れていく。合計四個割ったんですけど、ほんときれいに全部端に流れていってね。中央がら空きなの。まぁ目玉焼き四つですからね。どうせフライ返し的なもので切り離す必要があるわけですし、そう考えると、散らばってくれてた方が楽ではあるのですが。


 ただ、えっ、これ、どういうこと? って。前のフライパンはそんなことなかったけど? もう少し中央に寄ってたけど?


 とはいえ、フライパンはもともと若干ドーム状になっているらしいのですが、それにしたって、ちょっと歪みすぎでは? って思って。


 でも、ある日気になって調べてみたんですよ。

 そしたら、強火で使ったり空炊きしたら歪むって書いてたんですよね。じゃあそれだろ、って思われたかもなんですけど、宇部さんが強火にするのはヤカンと、あとは煮込み料理とか汁物用のマルチポットのみ。フライパンは基本的に強火調理をしません。理由は、なんかおっかないし、あと、中火でも全然イケるからです。宇部さんが苦手なのは野菜炒め。強火で手早く! っていうのがマジで無理。ペタペタのシナシナになるから。


 なので、私のファースト目玉焼きで歪んだとは考えにくいのです。


 とりあえず、近いうちにもう一個買う予定なので、確かめてみます。こういうものなのかどうなのか。


 あと、アイリスオーヤマさん、あのダイヤモンドのロゴみたいなの、フライパンに印字するのやめてほしい。あそこから積極的に焦げ付いていくからさ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る