第1831話 12品目

 こないだね、ちょっと感動したことがあって。

 このタイトルを見て、Twitterのフォロワーさんはぴんと来たかもしれません。ですが、Twitterをやってなくても大丈夫! こうやって定期的に逆輸入するから!(逆輸入とは)


 それは先日の遅番の日でした。

 私は週に1日だけ遅番勤務の日があるのです。20時まで働くのです。17時からちょーっとだけ時給もアップ。その日の夜ご飯はオール旦那プロデュース。ホットプレートで冷凍餃子をたくさん焼いてひたすら食べる(withアイス)時もあれば、あっさりと具沢山の湯豆腐(withアイス)にしたり、作るのが面倒な時は思い切ってお惣菜の時もある。もちろん子ども達は先に済ませます。


 で、その日はコンビニに私の荷物が届いていたので、それを受け取りがてらご飯も買っちゃおう、って話になってですね。


 その日はとにかく寒かったので、何でも良いから温かいものを! と旗印に色々探したわけです。あとはまぁ、食べる時間が時間(20:30~)なので、高カロリーなものは避けたい。


 そこで目に付いたのが、『12品目具材食物繊維が摂れる生姜スープ』です。


 これだ、と思いました。

 生姜スープです。絶対温まるでしょ。

 それに、12品目の何らかが入っているのです。

 パッと見た感じは、ひき肉とレンコン、にんじん、豆、ネギです。たぶん下の方にもっといろいろ入っているのでしょう。

 それとホットサンド的なトルティーヤ的な(商品名わからねぇ)のでフィニッシュ。


 そのスープがね、もうガツンと生姜で。『ガツンとみかん』っていうアイスがありますけど、あんなノリでガツンと生姜で。ほんのり香るとかそんな生易しい次元じゃない生姜が襲い掛かって来るのです。あと、なんかプチプチしたお米的なやつがすごく良くてね。


 それでまぁ、食べ終わるころにはもう良い時間ですから、髪を乾かして少々カクヨムしたらもう22時とかなわけです。そんじゃもう寝るか、ってなったわけですけど。


 足が、ずーっと暖かい! 何かぬくぬくしてる! ぽかぽかしてる!


 自慢じゃないですけど、私は末端冷え性なのです。ほんとに自慢でも何でもないけど。手も足もいつだってカッチカチに冷えています。温まっているのはお風呂から出た直後くらいなもので、その後にすぐ厚手の靴下を履いたって、どんどん熱は奪われていきます。


 それなのに、ずーっとほかほか。すごく寒い日だったのに、ほっかほかなのです。


 これが……生姜の力……!

 宇部家でも味噌汁に生姜チューブを入れたりすることはありますが、所詮は「ほんのり(生姜を)感じる」レベル。あんなに主張のはっきりした、アンミカさんみたいな生姜ではないのです。アンミカさんみたいな生姜って何。


 それとですね、中に入ってたプチプチしたお米的なやつ。調べてみたら、大麦だったんですよ。へぇ~、これが大麦なんだ。私ね、その健康云々とかダイエット云々とかそういうの抜きにして、純粋にこういうのが好きなんですよ。食感っていうのかな。普通にもう毎日食べたい。


 で、どうやらこいつ、めっちゃ食物繊維が豊富らしくて。そういや一時、『スーパー大麦』なるやつを食べてたな。似てるっちゃー似てる。成る程、これがスーパーじゃない大麦でしたか。


 これ、娘のお腹にも効くのでは?

 

 そう、宇部家は、スーパー快便チーム(旦那&息子)と浮き沈みチーム(私と娘)に分かれるのです。しかも、娘は私よりもちょっと手強い。ほら、私はさ、大人だから、いざとなったら自己責任でヤクキメられるから。


 もうね、早速探しに行きましたよね。

 そうか、こういうのって絶対にご飯にぶち込まないといけないってわけじゃないんだな、って思って。スープに入れても良いんだな、って。


 そしたらね、行きつけのショップ(マッ〇スバリュ)には置いてなくて。もち麦しかなくて。でもなんかもち麦も大麦の仲間っぽいからこれでいいや! って。


 とりあえず、子ども達が飲める程度に生姜を効かせつつ、もち麦もぶっ込んだスープを作ってみたいと思います。


 まずはあれだ。もち麦を茹でて冷凍ストックを作ることからだな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る