第1565話 結局背中は?!

 こないだのね、『パン好きキナミのネオソフトちゃんぬる』に似た話なんですけど。ていうか、順番的にはこっちの方が先だったんですが、ほら、あの、「話つながってなくないですか!?」っていうアレですよ。


 これはね、エクササイズの動画でのお話です。

 ユーチューバーさん達って、まぁみんながみんなそうではないと思うんですけど、字幕の漢字とか句読点の位置なんかが「本当にそれで合ってるのか?」みたいなことが結構あるように思います。とはいえ、そんなのは耳で聞く分には一切支障ありませんし、エクササイズなんてほら、物によっては正直画面を見てらんない場合もありますから(寝っ転がってやるやつとか)。


 ただ、それでもやっぱり、「いや、それは説明になっていないのでは」の部分に関してはですよ。それについては気になるわけです。だってそれは耳で聞くところだから。聞いて理解するところだから。


 私がお世話になっているエクササイズのチャンネルは複数ありまして、この部位はこの人の、みたいなのがあるのですが、胸トレとヒップアップは『ぽぽ』さんという方の動画が一番効くと思っております。


 彼女はですね、スタート時がAAAカップといういわゆる『貧乳』――この言い方も正直どうなのと思いますが――だったんですけども、自ら考案(たぶん)した胸トレによって、驚異の6サイズアップという快挙を成し遂げたすごい方です。トレーニング動画をあげる前に、必ず検証動画をアップしてくれることもあって、こんなに効くならやってみようかなという気持ちにさせてくれます。


 お陰様で、私もアンダーがごっそり(でもないか)減り、トップのボリュームが増えつつも、位置も上がってウッハウハなんですが、そのトレーニング動画の中で、どうしても「???」という部分があるので、今回はそれをご紹介したい。


 それは、2リットルペットボトルを使ったダンベルエクササイズでした。仰向けになってペットボトルを持ち上げたりなんだりするやつです。髪の毛を束ねないといけない人間からすると、この『仰向けでなんやかんやする』エクササイズは正直避けたいやつです。何せそのエクササイズをするためには一旦解くか、横結びにしなくてはなりませんし、終わったらまた結び直さないといけないし。それがどうしても面倒で、私は2年くらい続けてやめました。あとまぁぶっちゃけ、もうボリュームはいらないのでね。むしろ垂れ防止に重点を置いてるから。


 さて、その仰向けで何をするかというと、頭の上でめいっぱい手を伸ばして、ペットボトル(一本)を両手で持ちます。そして、それを胸の力だけで(重要)持ち上げ、頭の近くまで移動。そしてまた胸の力だけで持ち上げてスタート地点に戻す、というもの。


 これを複数回やるわけです。

 仰向けといっても、膝は立てます。その状態で、大胸筋だけを使うことを意識しながら、ペットボトルを動かすのです。そこでぽぽさんはこんなことを言います。


「背中が反ってくる人がいると思いますが」


 あっ、確かに!

 始めた当初の私は思いました。まだその、『大胸筋を使う』、というコツをつかめていなかったこともあり、ペットボトルを持ち上げようとすると、どうしても背中が反ってしまうのです。さすが、そういうところまで気付いてくれるんだ! そうそう、気になってたのよ、これ。


 するとぽぽさんは言いました。


「足の裏、お尻、肩、頭をしっかり床につけるようにしましょう」


 わかりました、先生! ばっちりです! それはそれはベターっとつけております、大丈夫です! すると背中の方はどうなるんですか? 徐々に反らなくなってくるんでしょうか。それとも、これらさえ床についていれば背中が多少反っても大丈夫なんでしょうか?!


「こうすることで、他の筋肉に頼らずに胸の筋肉だけを使うことができます」


 成る程成る程、それはわかりました。ではこの反りまくった背中はどうなんでしょう! 気にしなくても良いんでしょうか?!


 さらなる続きを待ちます。背中の反りに言及した以上、そっちに関するアンサーもあるはずだと思い、待ちました。ちなみに、私はこの手の動画はPCで見るため、今回のように寝転がってやるやつは、例え初めてやるエクササイズでも、動きだけ確認したら画面を見ません。というか、机の上にあるので見えないのです。


 が。


「このトレ(ーニング)は、胸の上部と胸の内側にめちゃめちゃ効きます」


 アレッ?! トレーニングの効果の話になっちゃったぞ!? そんで結局背中は反って良いの? 駄目なの? 


 結局、反った背中に関しては、スルーでした。


 なので、足の裏、お尻、肩、頭さえ床についていれば背中は反っていてもOKなのか、続けるうちに反らなくなってくるものなのか、その辺はわからずじまいです。ちなみに、2年くらい続けて、大胸筋の使い方は何となくわかった気がするのですが、背中は多少反ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る