第1553話 地雷

 なんかどこかでね、聞いた気がするんですよ。


『己のヘキ(性癖)は他人の地雷』


 みたいな、そんな感じの格言(?)をね。言い回しはちょっと違うかもしれませんけど、要は、自分にはぶっ刺さる設定、展開でも、それは他人の地雷かもしれないよ、って、まぁそれだけの話ではあるんですが。


 私はまだこの『地雷』というのがいまいちよくわかってないというか、見つけられていないという感じなんですよね。別に救いのない話も嫌いじゃないですし、胸糞悪い終わり方もそこに至るまでの展開にもよるし、死エンドは悲しいけど、それももちろんストーリー上これが一番いい終わり方(物語としてきれいに落ちるとかそういう意味で)だったら仕方ないし、みたいな。


 それで、ホラー映画なんかだと(すーぐホラー映画の話しちゃう)、ジャンルが色々あるわけですよね。ホラーの括りでも色々ある。

 私が好きな、殺人鬼が元気いっぱいにリア充を殺りまくるやつもあれば、悪魔祓い、心霊、ゾンビ、サイコパス、デスゲーム。あと、視聴者投稿っぽく見せたやつとか。この中でいうと、私は心霊系とゾンビが苦手なんですよ。心霊系は形がないから怖くて、ゾンビはもうどうにもならないから。


 だけどこういうのは予めわかってますから。13日の金曜日で、いきなり「さぁゲームの始まりです」とか言って、謎の洋館に閉じ込められたりしないから。そもそも誰だよそいつ。


 が、例えばカクヨムで追ってる連載で、ラブラブカップルがひたすらイチャイチャする話を読んでいたら突然NTRネトラレ展開になって不穏な空気がアーラララ、なんてことは、まぁ稀にあるじゃないですか。


 仮にそれが、あなたの地雷だったらどうします? 


 っていう話なんですよ。


 他サイトの話なんですけどね、わかりやすいのでカクヨムで例えましたが。


 すごく好きなお話があってですね、それが月イチくらいの更新なんですよ。最近商業デビューも決まってですね、それでも月イチくらいで更新してくださってて。更新される度にワクワクして読んでたんですが、今回、そんなアーラララな展開になったわけです。もうとにかく仲良しカップルがラブラブしている作品だったのでね、コメント欄は大荒れですよ。


 泣く人、怒る人、それでもハピエンを信じて次の更新を待つ人(私はここ)。それに加えて作者様から、物語は終盤です、とのメッセージ。阿鼻叫喚でした。私も悲しかったですけど、一応物書きの端くれなのでね? いつかは終わりも来るわよね、なんて思いつつ、コメント欄を見ておりましたら。


「地雷です。もう見るのやめます」


 って。


 あっ、それ書いちゃうんだ、って、なんかびっくりしたんですよ。


 だって、展開がつまらないとか、わかりにくいとかそういうのだったら、まだこちらも改善の余地があるというかね、こちらにも非がある部分ですし、貴重なご意見だなって頂戴するんですけど、地雷はその人のものじゃないですか。


 それってあなたの地雷ですよね、って。でも作者様的にはヘキの可能性もあるし、次のお話でまたひっくり返るかもしれないじゃないですか。ていうか、地雷だとして、もう離脱するとしても、それは言わなくて(書かなくて)良かったのでは!? って思ってしまってですね。いや、コメント欄は自由であるべきなんですけど。


 でもこれ、結構見るんですよね。特にBのLのやつでは。BのLのやつというか、その、他サイトの方では。


 えっ、地雷なんですけど、って申告するシステムなのか、ここのサイトでは?! したとして、「あなたの気分を害してごめんなさいね。いますぐ引っ込めて書き直しますね」とはならないでしょうに! それとも何!? その人、株主か何か!?


 わかりません。

 私の意見が少数派なのかもしれませんけど、私も誰かの地雷な作品を書いてる可能性だってありますから。


 でも、言ったって仕方がないことを色んな人が見るところに残すのはな、って。まぁTwitterのDMでもらっても困るは困るんですけど。でもそっちの方がまだ良いですよ。その作者様は一人一人にお返事を書かない(そのサイトではそれが割と普通っぽくて、作者以外の人が返事書いたりしてる)んですけど、これがカクヨムで私の話だったら、私はそれに対してなんて答えるべきなんだろうって。


「あなたの地雷ですみません」なのか、

「これまでお付き合いくださりありがとうございました」なのか。


 たぶんそれくらいのことしか返せないですよ。しかも内心では「何で私が謝らないといけないんだ」って思ってますからね。


 なのでね、まぁもし今後私の書くお話があなたの地雷だったなら、もうそーっと離脱していただけませんか、という話でした。何言われてもその話を下げてあなたのために書き直すことはないのでね、っていう。


 まぁ、そこまでのコメントが来るような人気作でもないんで、しばらくは安泰なんですけど(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る