第1521話 隠語

 Twitterで書いたやつなんですけど、宇部夫妻の間でスパイの暗号というか、隠語的なやつがあるんですよ、って。


 ほら、子ども達には内緒であれこれすることあるじゃないですか。大人の世界には。


 食後のアイスですよ。アイス食おうぜ、ってお誘いですよ。

 子ども達はもう歯みがきもしてますし、寝る時間だし。ここからアイスはちょっとアレじゃないですか。そういうのはね、大人だけの楽しみなんですよ。


 いやそんなの一人で勝手に食えよ、って思われたかもしれないんですけど、実は何となく宇部家では「アイスは一人で食べない」というのがあるんですよ。何となく、何となく生まれたやつなんですけど、ほら、一人でも食べてOKってなったら好きな時間に際限なく食べてしまいそうじゃないですか。二人で食べるもの、って決めておけばですよ、夫婦が揃う時間はだいたい夜ですし、旦那もお出掛けしていない時もありますんで、好きな時間に好きなだけ食べちゃうっていうのを防げるんじゃないか、っていうね。そういうアレです。


 あとはまぁ単純に一緒に食べた方が美味しいっていう。気持ちの問題的なやつですね。


 というわけで、「本日、子ども達が寝た後アイス食べませんか? シャルウィダンス?」っていうお誘いをどちらからともなくするわけです。まぁ、子ども達が寝た後っていうか、厳密にはまだ寝てないんですけど、とにかく子ども達は20時消灯となっておりますので、その後でいかがかしら、と。


 で、その実際の誘い文句がこちらです。


「今日、舌火傷してない?」


 あるいは、


「あー、舌火傷したなぁ~」


 どちらもね、夕食後のやつですから。

 いやー、ちょっと今日の汁物アッツアツだったなぁ、うっかり舌火傷したかもなぁ。これは冷やさないとなぁ(チラッチラッ っていう。


 まぁそれだけのやつではあるんですけど、恐らくどの家庭でもね、この手の隠語的なやつ、スパイの暗号的なやつがあるんじゃないかと思うんですよね。


 それで、これの他にも何かないかな、って一生懸命思い出そうと頑張ったんですけど、やっと思い出せたのが、


「ちょっとガス抜きしてくる」


 っていう、「ちょっとトイレでオナラしてきます」って意味のやつだけでしたね。


 宇部さんは旦那の前では絶対にオナラしたくないウーマンなので、したくなったらトイレに駆け込むわけです。そんなの黙って行けや、って思われたかもしれませんが、何も言わずに行ったとしてですよ、旦那がうっかりトイレの前を通った瞬間に爆発音がしたら大変じゃないですか。可愛い妻のオナラが『プー』とかその手のやつじゃないってバレてしまうじゃないですか。そんなオナラなんて都市伝説よ。女でも散弾銃みたいなの出ますから。


 そんで、我が家はそこそこ狭いお家なので、下手したら居間にも届いてしまうかもしれないんですよ。それくらいの爆発音である可能性もあるわけです。アラフォーおばさんのオナラサウンドを舐めてはいけない。


 なので、予め言っておくわけですね。我が体内より、有害なるガスを放出してまいります、と。つきましては、ガス放出の際に発せられる異音が聞こえないよう、テレビのボリュームを大きくするなりの対策を取られたし、と。


 いやもうそこまでいったら「いっちょトイレで屁ェこいてくるわ」って言えばいいんでしょうけど、それもそれで恥ずかしいんですよ。その辺の恥じらいもまだあるんですよ。


 まだ恥じらいは残しておきたいですよね。出来るだけ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る