第1468話 書いてた!

 先日、綾束 乙さんのエッセイ、


カクヨムに投稿して早五年、ようやく書籍化作家になれました!

https://kakuyomu.jp/works/16817139558397397019


 でですね、いま乗りに乗ってらっしゃる綾束 乙先生がっ! なんと年間80万字書いてるっていう話を読んだわけです。本人の了承なく勝手にリンク貼らせていただきました。


 正気か!?

 って思ったわけです、正直なところ。

 これがあれか!? 次々と書籍のオファーが来ちゃうスーパー作家様ってやつなのか!? どうなってんだ!


 って思ったわけです。

 

 そんでね、そういや私って年間でどれくらい書いてんのかなって思ったわけです。クオリティはお察しですけど、単純に『量』ってだけならもしかして結構書いてるのでは、と。


 そこでね、早速このエッセイは年間何文字くらいなんだろうって思って、計算してみたわけです。一応、このエッセイは1200〜1999字って私の中で決まってるんですよ。2000字は超えないこと。最低でも1200字は書くこと。


 というわけで、間を取って1500字ということでざっくり計算。×365日。


 まさかの約54万字。私のエッセイ力は54万でした。嘘でしょ。こんな馬鹿みてぇなエッセイ、年間54万字も書いてんのか。狂ってんな私。


 そんで、カクヨムコンですよ。今回の長編が約19万字。

 短編5つ書いて45000字くらい? と思ったら48000字くらいありましたわ。一作目だけ10000字じゃないのよね。悔しい。


 あとあれですね、ヘタレ陰陽師のスピンオフがありましたね。あれが30000字ちょっと。


 年度で区切るとして、最近完結した『なんやかんや』の長編を加えると11万字。


 これで約73万字。


 待てよ。

 年度で区切ったら赤峰君(6000字)と不眠姫(17000字)、桃太郎(約12万字)も入るぞ!? 


 書いてた!

 2022年度はめっちゃ書いてた!

 エッセイ以外にもなんやかんや書いてた!


 ちなみに、2021年度はもっとすごかったです。約125万字書いてました。桃太郎を2作書いた(2つ合わせて32万くらい)のと、ヘタレ陰陽師が22万字、あとはKACやらなんやらのコンテストで。てことは今回のKACも入れたら90万字くらいいくのか、今年度も!?


 うわーすげぇなぁってしみじみ思いました。思いましたけどもね、皆さん。これだけ書いてもね、なーんにもなってないわけです。いや、何にもなってないって書くと応援してくださった方に失礼なんですけども、何らかの賞をもらったとかね? そういうのはないわけです。ありがたいことに一次は通過したりするんですけど、そこまでなんですよね。


 ただまぁ、趣味がこれとお裁縫くらいしかないですし、仕事だってお気楽なパートタイマーですし、子どもだってよちよちバブバブを卒業したから出来たんじゃないかなって思いますね。皆さん確実に私より忙しいですから。


 だからね、年間80万字書いて、さらにそれがちゃんと認められて受賞する綾束さんマジですげえなって、そんな話なんですよ。


 というわけで、そんなすげぇ人も読んでくださってるこのエッセイを、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!(綾束 乙さんのふんどしで相撲を取る)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る