第1440話 腐女子川柳

 先日ね、何の気なしにYouTubeを見てたんですよ。

 見てたって言っても動画を見てたんじゃなくて、ホーム画面を見てたんですよ。何見ようかなーって。スマホなんですけど。そしたらですね、ほら、別にタップしてなくても勝手に動画始まったりするじゃないですか。わかります? チラッと見せますね、みたいな感じで。


 それがたまたま『腐女子川柳』のやつで。タイトルはもうちょっと違って、確か、腐女子じゃなくても共感出来るとか、そんな感じだったかな? 


 私もね? ほら、先日、いっちょ前にBのL書いたから。読むだけではなくて書く方もやっちゃったから。これはもう間違いなく腐女子――って、まぁアラフォーの癖に『女子』とか言うのはおこがましいですかね。ええ、じゃ、まぁ『貴腐人』ということでね。ほんとこの界隈、ネーミングセンスどうなってんの。


 それはまぁ置いといて。

 

 それでですよ。

 ほうほうどんなもんだ? って眺めておりましたらば、確かに! って唸る作品がたくさんあったものですから、ちょっとここで触れておきたいって思って。 BLに限らず、これは普通の男女の恋愛でも通ずるな、って。成る程、これがすべての道はローマに通ずってやつね!(違います)


心配ない

多分その娘は

母か姉


 もうね、のっけから共感しかない。

 ちょっといい感じになってる相手――恋人でも、恋人一歩手前の人でも良いけど――がね、怪しい女と歩いてる! ってなったらもう十中八九身内。字数の関係で割愛しましたけど、この他にも妹(ブラコンの可能性あり)や、従姉妹(小さい頃に一方的に向こうから結婚の約束とかされてる)のパターンもありますね。


 類似の川柳として、こんなのもありました。


「彼女だろ!?」 

落ち着けよく見ろ 

顔似てる


 そう、顔が似てたら身内です。大抵の場合、三親等以内の。似てなかったら従姉妹の可能性があります。いずれにしても心配するような相手ではないです。いや、従姉妹は結婚出来るし、姉妹はブラコンを拗らせている可能性もありますけど、大丈夫、大抵の場合は当て馬です。


 そして当て馬はというと――、


当て馬は 

次で必ず 

スピンオフ


 これです。

 当て馬ポジのキャラが予想外に人気になったりなんかすると、もう高確率でスピンオフです。お前も幸せになるんやで。


 どうです?

 こんなのもうBのLだけの話じゃないですよ。


 そんでね、それでもですよ。その、ポッと出の女(実は母か姉か妹か従姉妹)を見てしまったことで、拗れに拗れるわけですよね。やっぱり〇〇に俺は相応しくないんだ(BLの体でお届けします)、やっぱり〇〇は女の方が……なんてね、悩むわけです。誰よその女ァ! って乗り込むパターンもあるんでしょうけど、大抵の場合は身を引こうとするわけですよね、だって俺達男同士だし、みたいな。同性という引け目があるんですよ、こっちにはァ!


 そんな二人にこの川柳。


すれ違う

二人に言いたい

「話し合え」


 話し合ったらいいのよ。

 もうね、話し合ったらもう漫画なら1ページ、WEB小説だってたぶん400字ぐらいで解決すんのよ。なーんだ、身内? 今度挨拶しに行くね? って。それがね、早め早めに手を打たないからより一層拗れに拗れて別の当て馬が現れたりしてさらに拗れるわけです。そんな展開も大好きです!(クソデカボイス)


 さぁ、というわけですね、最後にもう二つほど、個人的にグッと来たやつを紹介させていただきます。


高校に

謎の空き部屋

多過ぎる


 はいはい。ええ、はいはい。ほんとね、お世話になってます。私もね、漫画なり小説なり読んでててね、気にはなってた。転校生が来た時に「じゃあ……席は〇〇の隣な」って他にも選択肢がある風に席をあてがって来る先生くらいに気にはなってた。でもほら、空き部屋とか空き教室がないとねぇ、色々不便だから。そういうのはボス戦の前のセーブポイントくらい重要なやつだから。


 そして最後にもう一つ。


実家でしょ?

誰が洗うの? 

そのシーツ


 母になってわかるやつね。

 そりゃお前、学生なら場所なんて限られてるから仕方ねぇだろって、そういう話ではありますよ。ありますけどね。シーツなんて大物ですよ。お母さん帰ってきて、おねしょもしてないのにシーツが干されていたら何事!? ってなりますて。おねしょしたの!? お昼寝した!?


 そういう理由でなのかな、親が海外出張とかで、未成年を一人でマンション暮らしさせるのは。普通に考えたらたぶんナシだと思うんですけど、ただ、そういうシチュ、大好物でございます!(クソデカボイス)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る