第1372話 新たなる救世主、R

 またね、謎のアルファベットのタイトルですよ。別にそんなところでイニシャルトークする必要はないんですけど、何となくね。何となくそういうところで惹きつけておきたい、みたいなのがあるんですよ。いつだってミステリアスな私でいたい。


 まぁ、すぐに明かすんですけどね。

 

 緑茶です。

 今日は緑茶のお話。


 何でかわからないんですけど、子ども達の学校、定期的にお茶っ葉をくれるんですよ。まぁ、何でかわからないなんて書きましたけど、ぶっちゃけ何でかはわかっています。静岡の何処かの市が姉妹都市みたいなそういうやつだからだったはず。都市じゃないので、姉妹って表現ではなかったかもしれません。だけどまぁそういう感じのやつです。


 友好の証、みたいな感じで贈られてくるのです。


 定期的に何かを贈り合わないと駄目なタイプの友好なんですかね。国内なのに。そんなヒリヒリした関係なの? お手紙で良いじゃん。


 まぁ良いです。

 とにかくお茶っ葉が届くのです。

 

 生徒一人につき一袋。


 ウチには一年生の娘と、四年生の息子がいます。つまり、二袋です。


 宇部家には、急須でお茶を淹れる習慣がありません。

 習慣がねぇのに、二袋です。


 さぁ困った困った。


 いや、ないわけじゃないんですよ、急須。嫁入り道具ではないんですけど、何か親が持たせてくれたのです。これでお茶を淹れなさい、って。実家でもそんな習慣ねぇのに。なぜなんだ。


 そういうわけですので、急須はあるのです。ただ、面倒くさい。洗うのが。そう思いません? あんなトリッキーな形状の瀬戸物、洗いたくないんですよ。


 そんなこんなで急須はもう封印してしまったのです。


 で、人にあげたりしていたんですけど、今回からですね、三角のティーバッグタイプのお茶になったんですよ。これは嬉しい! これなら飲みます! 


 といっても、やはり私のメインドリンクはコーヒー。そっちにもカフェインは入ってるんだし、どっち飲んだって良いじゃない、って思ったかもしれませんけど、そういうことではないのです。ただ、たまにですね、コーヒーを飲みすぎてさすがに口の中がおかしいな、って時があるんですよ。そういう時はどうするのかっていうと、さすがの私でもお茶を飲みます。宇部ブレンドティーです。これは主にお風呂上りや夕飯時に飲むのですが、別にいつ飲んだって良いじゃない。むしろたくさん飲みなさいよ、って。


 で、そういう時に飲んだら良いんじゃん? って。


 もったいないしな、飲むか、って。やっと腰を上げたわけです。


 そしたらね、出たんですわ。

 Bが。

 Bの野郎がね、何の脈絡もなく出たんですよ。

 

 どうしたお前。

 今日どうしちゃった?

 アポなしで来てどうした?

 いや、私は良いんだけどね?!


 びっくりして。

 あまりにも飲んだ直後に出たからびっくりして。

 えっ、これもしかして緑茶Rのお陰なんじゃない?! って。


 それで試しに「ちょっといまいちだったな」っていう日にですね、その日がたまたまお休みだったものですから、とにかく朝からコーヒーの代わりに緑茶を飲み続けたんですね。


 出た。

 出ました。

 朝イチの空振りが何だったのかって首を傾げたくなるくらいに出ました。


 嘘でしょ、緑茶ってそんな効果あんの?!


 そう思って、『緑茶 便秘解消』というワードで検索してみました。


 すると、某便秘薬のサイトでですね、便秘解消にお勧めの飲み物、という項目で、『お茶』ってあったんですね。ほほう、ということはつまり緑茶だな? と思って、この絶好調……いや絶好ぶりを裏付けるべく、その部分を読んでみましたところ。


『利尿作用のあるカフェインや、便を固くするタンニンが多く含まれている紅茶や緑茶は避けましょう。(原文ママ)』


 と。


 確かにお茶はお勧めされておりました。

 ただ、そこのサイト的には玄米茶がお勧めらしく、どちらかといえば緑茶は違うらしいのです。


 じゃあいまのこれは何なんだよ!


 が、緑茶以外に思いつかない私はなおも調べます。すると、『【医師監修】緑茶が便秘解消をサポート⁉ 緑茶に含まれる成分を知ろう』、こんな記事を発見しました! あるじゃない! 医師が監修してるんなら間違いないじゃない! 


 そう思ってそのページを開いてみますと――、


 同じサイト!

 同じ某便秘薬のサイトなのでした。


 手のひら返してやがる!

 知って得する腸活コラム、というコーナーなんですけども、緑茶はBを固くするから避けろ、っていうのがVol.8で、今回の医師監修のやつがVol.40でして。


 Vol.8から回を重ね、Vol.40にして覆ったんでしょうね。緑茶、飲んでも良いよ、って。飲んで出たやつ、いんぞ、って。


 その、飲んで出たやつの一人が私です。


 あっ、何、今日11月22日良い夫婦の日なの!?

 こういう時に何か良い感じの夫婦エピを書きゃあ良いんですけどね。そういう時に限ってパンチの効いたやつがないのよルパン。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る