第1371話 進捗

 へいへい皆さん、カクヨムコンの進捗いかがですか?


 おっ、宇部さん元気いっぱいだね、もしかして、新作書き上がった……ってコト?


 まだです!


 嘘みたいな話ですけど、まーだ終わらねぇと来たもんだ。この数日間、私は何をしてたのかな?


 去年のいまごろは、もう予約投稿してた気がするんですよ。去年もやべぇやべぇ言ってたとは思うんですけど、それでもぽちぽちと予約してた気がするんですよ。まぁ幸い、一章はね? そこはもうさすがに大幅に変えることはないものですから、もういっそ予約投稿し始めようかなとか考えてます。やはりスタートが大事。


 今回もですね、ザルながらも構成だけは決まってるんですよ。全3章予定で、各章を4つに分けて、それをさらに4話なので、1-1〜4-4、の16話構成×3、プラスおまけじゃないけど、ちょっと息抜きみたいな話をちょいちょい挟んで、っていう。


 なので、48話プラス余裕を持って10話で58話くらいで終われれば良いな、って。前回のヘタレ陰陽師が77話で23万字くらいだったものですから、どうにか20万字以内には収めたい、って気持ちで書いてたんですけど、いま48話目で16万字です。


 絶対にはみ出る。

 私の野生の勘がそう言ってる。

 野生でも何でもないけど。


 今回もそれなりに重い過去をぶっ込んでるんですけど、桃太郎みたいに基本シリアスでたまにBLで(BLちゃうわ)たまに重い過去、とかじゃなくてですね。基本的にはゆるいコメディでわーわーしてるんだけど隠し味的なシリアスがちらっと見える……みたいな感じにしたかったんですよ。隠し味は見えたら駄目だろ。


 ただ、何度書き直しても、シリアスが隙あらば割り込んでくるんですよ。何でしょうね、未来を変えるために過去に戻ったのに、それでも同じ結末になるやつみたいな。そんで何回もね、過去に行くわけです。じゃあこのパターンなら? ここであの子に会わなければ? とか。試行錯誤して。それでも同じ結末を迎えるんですよ。

 

 成る程、こりゃあテーマが悪いんだな。

 設定がもうシリアスにならざるを得ないんだ。


 というわけで、今回はね、もうその辺を諦めましたね。なったら良いじゃない、シリアスに。そんじゃこっちはこっちでコメディ部隊待機させときますわ! って。


 あともう少しっていうところまでは来てますし、こんな終わり方にしよう、って言うのは見えているので、どうにか完結はさせられる予定ですし、間に合う予定でもいるんですけど、ちゃんと宇部作品に仕上がっているか心配ですね。あともうマジでギリギリなので誤字脱字ですか。書き直す関係で1章と2章の途中までは飽きるほど読み返しましたから、その辺は大丈夫のはず――と思うんですけど、ちょいちょい手を入れているところがあるので、その辺が心配ですよね。私はいつだって余計なことをして余計なミスをするから。


 というわけで、この話が投稿されるのは21日ですか。

 もうマジでカウントダウン開始じゃないですか。やだー。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る