第1364話 1300万

 何かちょいちょい話題になるやつなんですけど、アレですよ。

 

 主婦の年収。

 何か色々計算すると1300万になるとかならないとかっていう。


 いや、中にはね? それくらいのクオリティの家事をなさっている方もいるとは思うんですよ。ただ、少なくともですよ。


 私に限ってそれはないです。皆さんもわかってると思いますけど。


 だってまずそもそも、主婦は24時間働いてるみたいなのが前提らしいんですもん。24時間戦うのはかつてのサラリーマンだけではないみたいですね。私が24時間頑張ってたのはせいぜい子ども達が生後12ヶ月くらいまででしょうか。それにしたって稼働しているのは母乳工場の方のみでしたから。本体は寝てましたから。


 仮にね?

 私が24時間稼働したとしてですよ。

 それでも家事のクオリティがクソなんですよ。わかってると思いますけど。


 まずね、水回りの掃除が嫌い。旦那にやってもらってます。とんでもない妻です。

 ゴミをまとめるのも旦那です。妊娠中にゴミの臭いで吐きかけた(吐いてはいない)のがきっかけで旦那がやってくれるようになりました。いまはもう吐かないのにね。甘ったれてんじゃねぇよ。

 朝晩の食後の茶碗洗い。こちらも旦那がやっています。旦那曰く、「洗い物大好き。シンクの洗い物がどんどん減っていくのが良い」だそうです。


 これを職場で言うと、「宇部さんの旦那さんどうなってんの?!」「どこにいたの、そんな素敵な旦那さん」と言われます。「それじゃあ宇部さんは何してんの?」「何か弱味でも握ってんの?」と言わないところが皆さんの優しさです。たぶん心の中ではそう言っているはずです。


 もうね、どう考えても1300万とかどの口が言えるんだ、ってね。むしろ旦那ですよ。これは恐らく700万くらいの働きぶりなんですよ。


 じゃあマジで宇部さん何やってんの、って話になるじゃないですか。

 

 私がやっている家事らしきものなんてね、料理くらいですからね。あとあれだ。クイックルワイパーをくるくるしたり、お風呂くらいは洗います。排水溝の詰まりはやりませんけど。トイレもね、お掃除しますよ。トイレットペーパーだってちゃんと交換します(偉そうに)。あっ、それから、麦茶を作ったり、布巾を漂白したり、あとは、うん、買い出しとかね? 子ども達のお洋服を買いに行ったりしますね。


 そうそう、お洗濯はですね、夫婦でやります。ほら、なんていうの、そういうのもコミュニケーションっていうかね、うん、それ。そういうことにして。


 もうどう甘めに判定したって年収100万いくかどうかよ。ここでもパートの給料なのよ。扶養の範囲内のやつなのよ。


 何? 家事力1300万の主婦さんって普段何してんの!? ちなみに(推定)100万の宇部さんはほとんどの時間をPC作業に費やしてるよ! いまのところ生産性0の趣味だよ! 宇部さんの心が潤うってだけのやつさ! これがドカンと当たればマジで一発逆転で年収130万くらいにはなるかもしれないんですけど(しかもそのうちの100万は虚構)。ドカンと当たっても年収30万なのかよ、ってね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る