第1337話 効果あったのでは?

 これはですね、すっかり事前の報告を忘れていたやつなんですよ。


 いつもなら何かを始める前や始めた直後に一旦ここでお知らせしてから、また3ヶ月後にお会いしましょう、みたいな感じなんですけど、さすがに半信半疑すぎてですね。まーた宇部さんったらあれこれ手を出してもー、って思われちゃうかな、ってことでちょっと日和ってしまったんですよね。


 ルイボスティーです。


 どうでしょう。

 名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。


 私の認識としましては、なんか、お腹の調子が良くなるお茶だったんですよね。もう宇部さんってばBを出すことに命かけすぎじゃない? って思われたかもなんですけど、いや、Bはね、出したいじゃないですか。出せるもんなら出しときたい。そんな後生大事に取っておくようなもんじゃないですから。


 ただですね、私が飲み始めた目的はですね、実はBの方ではなかったんですよ。まぁBはね、出てくれるに越したことはないんですけど、ぶっちゃけお茶ごときでどうにかなる私だったらここまで試行錯誤してないんですよ。あぁでも、オートミールやら浅漬けやらの力でなかなか頑張れています。


 私がルイボスティーに手を出した理由、それはズバリ、白髪です。


 ねぇ? 信じられないでしょう?


 まだね、Bの方ならわかるんですよ。割とそっち方面で押してたと思うし。だけど、白髪?! って。何がどうなって白髪が改善するのよ、って。


 だけれどもですよ、やはり溺れる者は藁をもつかむと言いますから。宇部さん、白髪多いのよ昔から。ごっそり生えてるとか、そういうわけじゃないんですけど、常に何かあるんですよ。白髪って何がすごいって、ちょっとチラチラするだけでもこっちの年齢ガンガン上げて来るんですよ。マジで勘弁してくれ。年齢が出やすい手とか首とかめっちゃ頑張って保湿してんのに白髪でもう台無しなのよ。


 とりあえずですね、先述の通り、まぁBにも効果があるらしいし、あとはですね、そのポリフェノールがどうだとか、血糖値のコントロールがどうたらとかっていうのも知ったものですから、よっしゃいっちょ飲んでみっか! 白髪はまぁ、ちょっとでも効果があったら御の字ってことで!


 って感じで、かれこれどれくらいかな、たぶん3ヶ月くらいは飲んでるんですよ。毎日仕事に持って行くマイボトルにですね、水出しで作って。水出しで割とすぐ出来るっていうのも助かるポイントでしたね。家では宇部ティー、職場ではルイボス。


 まぁぶっちゃけ味は好きじゃないです。3ヶ月くらい飲んでますけど、それでもまだ好きになれない味。別に不味いわけではないので飲めるんですけど、好き好んで飲みたい味ではないです、私的には。この味が好きだという人ごめんなさい。


 それでですよ。


 そう、気になるのは白髪ですよね。

 私の白髪はね、結構付き合い長いから。

 何なら中学生くらいから既にちらほらしてたくらいですから。大学生の頃結構カラーリングしてたけど、それも若干白髪を隠す意図があったから(どうやらカラー剤も白髪に良くないらしいです。どうしろと)。それくらいの付き合いだから。そんなね、お茶ごときにどうこう出来たらメンズビゲン(宇部さんの黒髪はメンズビゲンで作られているよ!)はいらないのよ。


 とまぁ、そこまでがっつり意識してたわけじゃないです。何なら惰性で飲んでましたから。


 でもね、ふと思ったんですよ。


 最後に毛染めしたのいつだっけ、って。


 確か前回、馬鹿みたいな恰好で染めて、そんでTwitterに呟いたんだよな、って。美容院代をケチってセルフ毛染めなので、イチイチいつ染めたかとか記録してないんですよ。ただ、その時はたまたま「髪が長すぎて市販のケープでは短いから百均のカッパを着て染める」みたいなツイートをしたんですよ。流す際に中の服を脱ぐので、裸+カッパっていう最高に変態な恰好になるのが面白過ぎてツイートしたんですよ。もちろん画像はなしですけど。それ、いつだったっけ、って遡ってみたら、8月の帰省直前で。


 2ヶ月何もしてない!

 ということはそろそろ髪をかき分けると白いものがキラキラと……?


 いや、思った以上にないな。

 0とは言わないけど、確実に減ってんな、いままでより。

 ウッソ、これ効果あんじゃね?


 いつもなら、前髪をひと掬いすると十数本、さらに別のところを救ってみるとそこにも十数本、みたいな感じで、いつもの分け目にすれば目立たないけど分け目を変えるとモサモサと現れるんですよ。あいつら見えないところで勢力を拡大してるんですよ。それがかなり減ってる。2ヶ月=約2cm伸びる感じなんですけど、その約2㎝分の白髪の数が減ってるのと、前のカラーが落ちると赤毛になるんですが、それの量も明らかに少ない!


 この手のお茶で初めて効果を実感した気がします!


 この調子で白髪そのものがなくなってくれればなぁ。さすがにそれは望みすぎか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る