第1315話 伸びる

 服ってね、伸びるじゃないですか。生地にもよりますけど、ある程度は。


 そんで特に伸びやすいのってやっぱり下着系じゃないですか。


 私もですね、体重がいまからプラス8キロだった時、つまりこのダイエットを始める前もですね、痩せてた頃のタンクトップとかパンツとかフツーに身に着けてたんですよ。一気に太ったわけじゃないので、徐々に伸びたんでしょうね。だからこそ「Mが履けるならまだ大丈夫」みたいに安心しちゃってたといいますか。


 そんな感じで子ども達もですね、洋服に関してはほぼ毎年のように買い替えてるにも関わらず、下着だけはなんか緩く見えるので、まぁいっか、って感じでそのまま着せてたんですよ。


 そんで買い替える時もですね、なんて言うんだろ「小さくなったから買う」んじゃなくて、「あまりにもクタクタでみっともないから買う」んですよ。そんな感じでやって来てたらですね、息子はいま上下共に150を着せている(下はまぁまぁちょうど良いけど上はかなり大きい)んですが、肌着が130だったことが発覚して。


 もちろんびろんびろんですよ。こりゃあ買い替えないと恥ずかしいぞ、なんて思いながら洗濯物を干していたわけです。


宇部「息子君の肌着さ、130なんだけど」

旦那「ほんとだ。あいつ細いもんなぁ」

宇部「ただもう、びろんびろんだけどね」

旦那「これはあれだな、『ノビノビの実』の能力者だな」

宇部「マジか。ウチの息子、悪魔の実食ってたのか。ノビノビの実を食べるとどんな能力が使えるの? どういう時に役立つ能力なの?」


 もうね、こんなネタになりそうな話は逃さないから。可能な限り膨らませるから。旦那、今回もよろしく頼むぜ!


旦那「まずもちろん、こんな感じで衣服とか伸ばせる。それを使って下の階とかに下りれる」

宇部「成る程。脱出する際に使えるね。でもゴムゴムの実とちょっと被ってない?」

旦那「いや、ノビノビの実コッチはね、伸びたら伸びっぱなしだから」

宇部「伸びっぱなしなの……? 戻せないんだ?」

旦那「もちろん。だから慎重に使わないといけない」

宇部「でもなぁ、その服とか伸ばせるってだけの能力だと弱いなぁ」

旦那「ところが、覚醒すると時間とかも延ばせるようになる。締め切りとか延ばせる」

宇部「それはすげぇ! 良いじゃん! えー、めっちゃ良いじゃん! 納期とか延ばせるんでしょ?」

旦那「当然。だけど、元に戻すことは出来ないから、納期を1週間延ばしたは良いけど、2日で終わっちゃって残り5日めっちゃ暇、とかなるかもしれないから、その辺の見極めも重要になって来る」

宇部「成る程なぁ……」


 正直私としてはですよ、その「残り5日めっちゃ暇」とか最高なんですけど。えー、良いじゃん、『ノビノビの実』。能力系のバトル漫画だと、大抵ボスとか強キャラって時間を操作する系の力使ってくるし、これはかなり良い能力なのでは?! どう思います、皆さん!


 それにですよ、時間が延ばせるとなったら、恐らくここの皆さんも絶対に延ばしたいのがアレですよ。


 睡眠時間!


 どうです!? もうね、ここがしっかり確保出来るとなればですよ、残りの時間は好き放題に使えるわけですから。だからね、どう考えても『ノビノビの実』なんてないのにね、もう私は大興奮でね、旦那に聞いたわけですよね。


宇部「ということはもちろんさ、睡眠時間も延ばせるってことだよね?」

旦那「もちろんだよ。好きなだけ寝れば良いよ」

宇部「やったー!」

旦那「ただ、遅刻するけどね」

宇部「……ううん?」

旦那「増えるのはあくまでも自分の睡眠時間だからさ」

宇部「待って。それじゃただの寝坊助なのでは」

旦那「そうです」

宇部「延ばせよ! この世界の時間そのものをよぉ! 締め切りとかそういうのは延びたじゃん!」

旦那「色々制約があるんだよ……」


 やはりそううまいことはいかないみたいでした。旦那考案の『ノビノビの実』は。


 ちなみに、身体を伸ばすことも可能らしいです。ただ、ゴムじゃないので元には戻らないため、一時の感情に流されて股下を2メートルとかにはしない方が良さそう。


旦那「しかもあれだから、ちょっとずつしか伸びないから。1センチとか」


 それってただの成長だったりしない?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る