第1314話 わかった気になったのに

 骨格診断をまだ諦めていなかった私です。


 骨格診断、覚えてますでしょうか。このエッセイでも(確か)一度だけ登場したんですよ。ストレートだのウェーブだのナチュラルだのって。いま(たぶん)女性の間で流行っているアレですよ。


 まぁ、諦めていなかったといっても、忘れていたのは事実でして、YouTubeのお勧め動画にババーンと出て来て思い出したんですけど。


 ただね、そのタイトルというか、チャンネル名がすごく気になる感じのやつだったものですから。


『マイとヨーコの世界一分かりやすい骨格診断とパーソナルカラー診断』というチャンネルの『【骨格診断】骨格別上半身の特徴を解説!自己診断で迷っている方必見です!!/骨格ストレート/骨格ウェーブ/骨格ナチュラル/骨格タイプ別』という動画でした。


 長い。

 もう全体的に長い。

 ですが、もうこの「世界一分かりやすい」というので、視聴を決めたんですよ。だいたいこの手の「世界一わかりやすい」、「サルでもわかる」はわかった試しがないんですけども、思い切って見てみたんですよ。いまの私ならわかるかもしれない、と。


 そしたらですね、このチャンネル名にもある『マイ』さんと『ヨーコ』さんがですね、どうやらストレートとウェーブの方らしくてですね、自分の身体を使って説明してくれると。何だかこうやって書くとほんのりエロスなんですけど、とにかく説明してくれるということでですね、これならわかりやすいかもって思ったわけです。ただ、骨格診断は3パターンに分かれるものですから、残る一つのナチュラルについてはどうすんだよって部分もあったんですけど、どっちにも当てはまらなかったらナチュラルだろう、っていう消去法で何とかなるんじゃないかな、って。


 確かにね、わかりやすい。

 イラストで説明されるよりもずっとわかりやすい。


 ウエストの厚みとかね、ストレートさんは正面から見た時の厚みと横から見た時の厚みがほぼほぼ変わらなくて、ウェーブさんは横から見ると薄いんだけど、正面から見るとその倍くらいあるとかね。成る程、そう考えると私はウェーブなのかもしれないな、とかね。


 あとはまぁ、ぶっちゃけ名前が良くないと思いますね。ウェーブって聞くと、何か女性らしい曲線があるメリハリボディで、ストレートは寸胴みたいなイメージだったんですけど、むしろ逆ですね。ストレートはデコルテの辺りに華やかでリッチな厚みがあるらしく、ウェーブは平べったい、と。


 だとしたら名前が紛らわしすぎるでしょうよ!


 まぁその辺は置いといてですよ。

 聞けば聞くほど私はウェーブなんじゃないかな? って感じになって来てですね、ふんふん成る程って思いながら視聴してたんですけど――、


【鎖骨下の厚み】※私はたぶん薄い

「骨格ナチュラルさんもストレート寄りの厚みのある方と、ウェーブ寄りの薄い方がいます」


【ウエスト】※私はたぶん平胴

「骨格ナチュラルさんもストレート寄りの丸胴と、ウェーブ寄りの平胴があります」


【首】※私は確実に短い

「骨格ナチュラルさんも首が短め(ストレート寄り)と長め(ウェーブ寄り)がいます」


 ナチュラルさん、必ずストレートとウェーブの要素どっちもある!

 いやもう、ナチュラルさんの特徴って結局何なのよ!


 と思ったらどうやらナチュラルさんは骨太(?)な感じらしくてですね、鎖骨が太くてしっかりしてるとか、手がホネホネしいとかね、何かとにかく骨に言及してましたね。


 だとしたら、それも『ナチュラル』って名前はどうかな?!


 まぁとにかく全体的にですね、『ウェーブ』っぽいな、ってことがわかったんですよ。名前の感じからするとめちゃくちゃ女らしいメリハリボディのように思えるものの、実際は平べったくて正面から見た時の凹凸が何かいまいちな感じの骨格です。


 ふんふん成る程と。

 

 そう思って今度はその結果をもとにアンケート式の骨格診断をやってみたんですよ。丸が多くついたやつがあなたの骨格です、みたいな。


 ストレートって出て。そんなわけあるかい。


 何かね、わかりかけていた気がしたのに、やっぱり遠かったですね。

 結局のところ自分の身体なんて自分でもわからないんだな、って。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る