第1313話 それじゃ知らんわな

 こないだですね、きっかけは忘れたんですけど、旦那とロート製薬のCMの話になったんですよ。懐かしいよね、って。


 わかります? ロート製薬のCM。


 ロォート、ロートロート♪

 ロォート、ロートロート~♪

 ロォート、せ~いやぁ~くぅ~♪


 ってね、ロート製薬の看板が映ってて、鳩がバササーって飛び立つやつ。その最後の『ロォート、せ~いやぁ~くぅ~♪』の辺りで次に放送する番組名が出るんですよ。スポンサーなんでね。


宇部「懐かしいね、ロート製薬(いまも現役バリバリの企業だけど)のCM。あれだよね。鳩がバサーって飛ぶやつ」

旦那「そうそう、そんでその後にぐわぁって番組名がさ――」


宇部「わかる、クイズダービーでしょ」

旦那「スマスマ(SMAP×SMAP)だよね」

宇部「……??……?……??」

旦那「……??……?……??」


 言っときますが、旦那の方が年上です。たったの3つではありますけど、年上です。いやちょっとどういうこと? スマスマなんてごく最近の番組でしょ? 調べてみたら1996~2016の番組でしたわ。アラフォーからしたらもう全然最近の番組よ。そうでしょう?


 私もね、見てましたよ、スマスマ。別にSMAPのファンではなかったんですけど、単純に面白かったのでね。ビストロスマップとかね。すごいなぁ、SMAPって多彩だな。ジャニーズでもコントするんだ、生き残るために必死だな。光GENJIもこうやってたら違ったのかな、とかね、そんなこと考えたりして。


 だけども、毎週欠かさず見てたとかそんなレベルではありませんでしたし、私の中でロート製薬ったらクイズダービーなのよ。はらたいらさんに3000点なのよ。竹下景子さんでも良いけど。


宇部「ちょっと待って。スマスマも確かにそうだけど、私達の年代ならクイズダービーでしょう? はらたいらさんに3000点でしょう?」


 そう詰め寄りましたが、まぁ私も正直なところこのクイズダービーにしたってそんなにしょっちゅう見ていたわけではありません。どんな感じの構成だったかもぼんやりです。ただ、『はらたいらさん』というひたすらに強い名前のおじさんに3000点をどうにかする、というのだけは覚えています。よく考えたら点数高すぎない? これがバブルってやつ?


 けれど旦那は言うのです。


「俺さ、クイズダービーって知らないんだよね」と。


 知らない? リアリー? あの国民的クイズ番組を? 国民的クイズ番組かは知りませんけど。どちらかというとそれはアタック25の方かもしれません。


 で、ここで私はピンと来たんですよね。


宇部「……もしかして秋田で放送してない?」

旦那「たぶんね」


 そう、実は秋田県というのはチャンネル数がめちゃくちゃ少ないのです。秋田の民放局は3つ、日テレ系とフジ系と朝日系のみ。TBS系は映りません。調べてみたら案の定、クイズダービーはTBS系でした。


宇部「ごめんね、秋田県のチャンネル数の少なさをディスったわけじゃないんだ」

旦那「大丈夫、わかってる。もうね、慣れてるんだ……秋田県のチャンネル数が少ないディスりは……」

宇部「ディスってないよぉ!」

 

 その後はですね、


旦那「そんなわけだから、その『はらたいらさんに3000点』とかいうのも、ネットとかで見かけて知った感じでさ、正直なんのことかわからなかったし、そもそも『はらたいらさん』って何者なの?」

宇部「『はらたいらさん』はアレよ、漫画家さんよ、確か」

旦那「俺、それ系のよくわからない人って言ったら、『はらたいらさん』と『針すなお』だな」

宇部「『針すなお』さんも漫画家さんでしょ。あとほら、ものまねの審査員で独特なイヤホンの当て方する人」

旦那「そうそう」


 そんな話をしてね。


 そんでこのやりとりが面白かったので、早速Twitterで一連のやりとりを呟いたんですよ。


 そしたら――、


 ロート製薬(公式)からイイネがついて。

 

 ビビりましたね。

 ヤバい、公式に見つかった! って。

 いや、別に見つかっても良いんですけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る