第1250話 ちょっと抜けて来た

 ダイエットをしている人ならば、一度は経験したことがあるやつだと思うんですけど、『停滞期』というのがあるんですね。それまでゆっくりでも調子よく体重が落ちていたのに、いきなりパタッと落ちなくなるんですよ。こちらとしては何かを変えた覚えもないんですけど、本当にパタッと動かなくなるんですよ。まぁ、動かないだけなら良いんですけど、ちょっと増えたりもしてね。勘弁してくれよ、と。


 かくいう私もですね、ここ最近ずーっとそんな感じで。

 きっかけはですね、年末年始です。

 どうしてもね、御馳走続きになるじゃないですか。クリスマスから。しかも宇部家の場合、クリスマス(24と25のどっちかは実家、どっちかは宇部家でやるので2days)→お姑さんの誕生日(27日)→大晦日〜お正月(12/31〜1/1)→息子の誕生日(1月2日)→旦那の誕生日(5日)なんですよ。もうね、カロリーパーティーなんですよ。体重増加は避けられぬ道。


 それでも何とか+2㎏とかそれくらいでおさめたんですよ、確か。かなり頑張った方です。私もね、「まぁ、普段の生活に戻せばすぐ落ちるだろう」なんて高をくくってて。


 けれども、よくよく考えたらですよ。

 冬休みなんですよ。

 子ども達が家にいる(あんまりエクササイズしてるところとか見せたくない)上に、旦那の仕事も休みなんですよ。せっかく皆いるんだから、食べに行こうか、ですよ!


 それでも何とかコソコソとエクササイズしたり、エアロバイクは大っぴらに出来るので必死にキコキコしてですね、頑張ったんですけど。


 まぁー、戻らない戻らない。


 筋肉量は確実に増えているはずなんですけど、体脂肪もですね、めっちゃ上がってて。嘘だろ、腹も腿も(力入れれば)だいぶ硬くなってんのに、何でだよ! って。だけどまぁ、その筋肉の上に脂肪がね、ふわっとコーティングされてるんですよね。


 だけれども、ここで焦ったら負けなんですよ。ここで断食とか、○○制限とかやっちゃったら、もうそれを続けないと痩せない身体になってしまうんですよ。私はあくまでも時間をかけてゆっくりと身体を騙しつつ痩せたいんですよ。


 そう思い、コツコツと続けること半年(長い)。


 やっとね、ちょっと光が見えて来た感じがあります。やっとまた少し落ちてきました。停滞期を抜けて来たんじゃないかな、って。


 オートミールのお陰かな、とも一瞬思いましたが、だったらもうちょっと早めに結果が出てもよさそうなものだしなぁ。ただ、Bは相変わらず調子良いです。試しに浅漬けの方を控えてみたのですが、オートミールだけでも割と出てくれることが判明しました。


 あとはですね、腹筋メニューを追加しました。30日間で腹を割る、みたいなタイトルの動画のやつです。私なら3ヶ月くらいかかりそうですけど、とりあえず腹をバキバキに割ってみたいので、続けています。現在20日目です。力を入れるとうっすら縦線が入りますが、まだまだですね。


 そうそう、腹筋と言えばですよ。

 どう考えても、昔よりも筋肉がついて来ているはずなんですけど、あのいかにもっていう腹筋が出来ないんですよ。上体を完全に起こすやつ。いまだに出来ません。うっすら縦線が入っていても出来ません。これ、何か別のところに問題があるんですかね。

 

 とりあえず、体脂肪が落ちて来たのはもしかしたらこの腹筋メニューが効いて来たのかもしれません。グラビアの予定も、水着を着る予定もありませんが、とにかく腹がバキバキになるよう、頑張ってみたいと思います。


 ちなみに私の腹がバキバキに割れたらどうする? と旦那に聞いたのですが、「それはそれで興奮する」という答えが返ってきました。一時流行った(?)筋肉アイドルくらいムキムキになっても大丈夫とのことでしたので、安心してバキバキになろうと思います。たぶんそこまではなれないだろうし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る