第1225話 振り返ってみて

 ここ最近ですね、過去作がぽつぽつフォローされたので、自作を振り返ってみようかなって思い立ったんですね。


 というのも、私、過去作がフォローされる度にその自作をちょろっと読み返しては「最高に面白いでござるな宇部先生」ってニヤニヤしているタイプなんですけど、そりゃあ自分のために書いてるみたいなところありますから。そもそも小説を書き始めた動機が「自分が読みたい小説がないなら自分で書いちゃおうぜ」みたいなやつですから。そりゃ自分にはがっつりハマるわけです。


 それでですよ。

 自分が読みたいやつって、結局似たキャラが出て来る似たような話なんじゃないのかなって思ったわけですよ。だってそういうキャラが好きなわけでして。


 いや、一応ね? その時のマイブームっていうのもありますし、たくさん書くようになって色んな人に読んでもらえるようになってからは自分の好みだけじゃなくて、ほんのちょこっとだけではありますけど、流行りを意識(展開じゃなくてキャラの)したりもしましたから、書いてる本人としましてはもう全然別作品のつもりなんですけど。


 それでですよ、ちょっと自作(10万字以上の長編限定)の分析をしてみようかと思って。


 これでイチイチタイトルコピペして云々するのはさすがにめんどいので、イニシャルトーク方式にするんですけど(イニシャルトーク方式であってんのかな)。


・処女作『M』

 ヒーロー:DK、ヘタレ

 ヒロイン:JK、ぐいぐい行く系(恋愛がメインじゃないので影は薄い)

 お母さん:天然

 お父さん:天然


・処女作の続編『C』

 ヒーロー:浪人生、ヘタレ

 ヒロイン:虫の女王様、偉そう


・宇部の最長お仕事ラブコメ『K』

 ヒーロー:男子アナ、ヘタレ

 ヒロイン:寡黙な天才、ツンデレ(?)


・『K』のスピンオフ『C』

 ヒロイン:看護学生、突っ走る系天然(?)ちなみにぽっちゃり系

 ヒーロー:一回り年上ドラマー、年上の俺様と見せかけてちょいヘタレ


・異世界ファンタジー長編『L』

 ヒーロー:魔王様、最強だけど世間知らずの末っ子

 ヒロイン:最弱の勇者ちゃん、怖いもの知らず


・異世界グルメファンタジー『O』

 ヒロイン:大食い魔女、ワガママ、マイペース

 ヒーロー:異種族男、ヘタレ


・異世界童話風ファンタジー『T』

 ヒロイン:魔女(未熟)、ワガママ、出不精

 ヒーロー:白熊、高女子力、のほほん


・お仕事ラブコメ『K』(これもうどっちもヒーローだしヒロインじゃね?)

 主人公①:男前上司、家事力皆無

 主人公②:見た目ヤンキーのヘタレ、高家事力


・どっちも拗らせてる系ラブコメ『S』

 ヒーロー:ハーフイケメン、ヘタレ、裁縫男子

 ヒロイン:和顔非モテ女子、男前処女


・すれ違い系高校生ラブコメ『K』

 ヒロイン:もすもす系JK(そんなジャンルはない)、鈍感、天然

 ヒーロー:公家顔のクール系DK、意外と押せ押せだったりするかも

 親友:軍師


・昔話モチーフ和風ファンタジー『M』

 ヒーロー:ピュアネスイケメン

 お供①:ワイルド

 お供②:お調子者

 お供③:姐御


・コメディ多め現代ファンタジー『S』

 ヒロイン:ツッコミ過多JD、巨乳ばいんばいん

 ヒーロー:陰陽師、ヘタレ


 お気づきになられました? このヘタレ男子の多さ。人外はヘタレじゃないのもいますけど、人間の男ほぼほぼヘタレじゃねぇか。

 自分でもまとめてみてびっくりしましたもん。私どんだけヘタレ男子好きなのよ、って。タイトル全部書くの面倒でイニシャルにしましたけど、さすがに宇部作品制覇してる人なんていないでしょうから、どれがどれだよって思われた方も多いかと思いますが、これで興味持ったら探してみてください。そんで、万が一「そのイニシャル間違ってない?」っていうのあったら教えてください。私、馬鹿なんで。


 そう。

 それでですよ。

 もうたっぷり字数も稼げてホクホクではあるんですけど、何でこんな作業したのかって話なんですけど、とりあえずいま書いてる『何でも食べちゃう妖怪』の話はですね、なんとヒーローがヘタレじゃないんですよ! すげぇ! 私ヘタレ以外も書けんのかよ! ぱふぱふー!


 っていうのをアピールしときたかったのと、実はもう一つ書きたいやつがあってですね。それはキャラしか出来てないので(つまりストーリーが0)、まぁぶっちゃけこのままいったらそのままお蔵入りコースなんですけど、それが、「いままで自分が書いたことないようなヒーローにしよう」を目標にキャラを作ったやつなんですよ。まぁ、話の中で突然ヘタレる可能性もありますけど。私のことだから。


 ストーリーさえ出来ればこれをカクヨムコンに……と密かに狙ってはいるんですが、その前にまず妖怪の方を仕上げねばな、と。相変わらず浮かぶ時は容赦なく浮かぶんですよね。形になるかはさておき。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る