第1224話 手抜きだったの!?

 ちょっと衝撃的なネット記事を見つけましてですね。


 なんていうかこう……主婦の手抜き技みたいな、皆の手抜き技を教えて、みたいな、そんな感じのやつでした。


 その前にですね、毎朝菓子パンを出していた主婦の方がそろそろ菓子パン用意するのも大変になってきたとかで、Twitterで「10秒で用意出来る朝ご飯ネタを教えて!」みたいなのを呟いたら、すごいたくさん集まった、っていう記事を見たばかりなんですよ。さすがに10秒とまでは言いませんけど、早く用意出来るに越したことはありませんから。


 ほうほう成る程と。

 先輩主婦さんのそういった手抜きテクからすれば、毎朝味噌汁を作り、目玉焼きを焼いたり、はんぺん(チーズ入り)を焼いたりしている私ってめっちゃ頑張ってるじゃん、とも思うわけです。ただ、目玉焼きに添えるハンバーグはレンチンするやつですし、チーズはんぺんは前日に予め挟んでおくか、もともと挟まってるやつを使っています。これだけでもかなり手抜きだと思っていたのですが、こんなのはまだまだ序の口だった模様。


 良かった!

 これで堂々と「ちゃんと朝ご飯作ってます」と胸張れる!


 と思っていたのも束の間。


 お次はこんなネット記事を発見したのです。それが冒頭の『衝撃的なネット記事』というわけでして。


 それがですね、


「納豆の容器は皿」「私は一生ラップで行く!」人には言えない、みんなの衝撃【手抜きワザ】 ※タイトルはコピペ


 というやつ。

 

 途中からはアプリで読んでね的なやつなので、序盤の方しか読んでないため、一生ラップでどうするのかというのはちょっとわからないのですが、とにかく、読めた部分だけで話を進めさせていただきますと――、


 本当は納豆は食器に移し替えて出したいですよね、みたいなことが書かれていたのです。つまり、タイトルの「納豆の容器は皿」というのは、納豆の白いパックは『食器』ということにして、そのまま出すという手抜きをしています、という内容だったのです。


 えっ、納豆って食器に移し替えるものだったの!?

 実家でもそのまま出て来たから、それが正式(?)な提供方法だと思ってたよ!? 母さん、アレって手抜きだったの?! 私としては手を抜いてるつもりはなかったよ? 全力でパックのまま出してたよ?!


 確かにね? 見たことはある。

 何かでっかい容器に納豆がたくさん入ってて、そこから各々持って行くみたいなの、見たことある。


 私、むしろあれが疑問だったんですよ。何でわざわざ洗い物増やしてるんだろうって。しかも納豆ですよ? たぶんそれだって元々はパックのやつなんだよね? それをいちいち丼とかにあけて、そんでお母さんが(お母さんじゃなくてもいいんだけど)一生懸命混ぜ混ぜしてるんでしょ? 私もね、納豆巾着作る時はその手順を踏むけど、4パック分の納豆をかき混ぜるってアナタ結構な労力よ? 朝から腕パンパンになるっつぅの。そんで食べた後はそのヌッルヌルの丼も洗うわけでしょ? ただでさえ茶碗がヌッルヌルなのに、さらにその親分みたいなのがいるわけでしょ?


 いやいや違うのよ宇部さん、丼で4パック分ドーンじゃないのよ。小鉢に1人分×4よ。ってパターンもあるかもですけど、それはそれでヌッルヌルの小鉢が+4てことでしょ。いやもうそこはパックで出そうや。


 何かもう衝撃で。

 納豆ってパックのまま食卓に並べるものだとばかり思ってましたから。

 それが手抜きだとは微塵も思ってませんでしたから。


 たぶんね。

 そうはいってもね?

 恐らくはパックのまま出してるお家って結構あると思うんですよ。だけどね、こんな記事が出ちゃったらね? 


「おい、納豆をパックのまま出すなんて手抜きだぞ」


 ってそれを鵜吞みにする人が現れるんじゃないかな、って。ちょっと前に話題になった『母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだオジサン』の亜種的な感じで『納豆をパックのまま出すなんて手抜きなんじゃないのかオジサン(私の偏見ですが、こういうのを言うのはオジサンのイメージ)』が出て来るんじゃないかな、って。


 納豆メーカーさん、どこでも良いから「いえいえ、弊社の納豆はパックのまま食卓に並べていただくのを想定して作られています」みたいなこと呟いてくれ! そんでその呟きが思いの外バズってくれ!


 ていうか、マジでこれ手抜きなんですか……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る