第1209話 言わない言葉

 いつものように私がYaho◯! アプリで天気をチェックしていた時のことです。


 ついでにとその他の記事もポチポチしておりますと、こんな言葉が飛び込んできました。


【仲のいい夫婦は絶対に言わない言葉とは】「コーヒー飲む?」と聞かれたら?


 仲のいい夫婦だの何だの、こんなの宇部さんは確実に飛びつくやつです。どーれどれ、自他共に認める仲良し夫婦である宇部夫妻は果たして? という気持ちもありますし、より仲良くなるための参考になるかもしれないという気持ちもあります。私は貪欲です。


 読む前に考えます。


「コーヒー飲む?」と聞かれたら、なんと答えるかな、と。


 私の場合は、即答で「飲む」だろうな、と。何せ常にコーヒーを飲みたい人間です。断る理由なんかありません。


 じゃあ、旦那は?

 これは半々ですね。家にいて、私が自分のを淹れるついでに「あなたもどう?」的な、shall we dance? 的なやつの場合は割と半々です。「俺は良いかな」or「飲むー!」辺りのことが返ってきます。


 さて、これがどうだというのか。

 この中にその『仲のいい夫婦は絶対に言わない言葉』とやらは含まれているのか――!?


 以下、コピペです。↓


『パートナーから「コーヒー飲む?」と聞かれたら?


(お互い気心も知れているし、ここは簡潔に返事だけすればいいよね)


そんな思いから、あるいはほとんど無意識に反射的に、こう答えてしまっていないでしょうか?


「いらない......」


はい、やってしまいしたね…。


その瞬間、パートナーは内心イラッとし、小さな怒りを密かに蓄積していることでしょう。』



 だそうです。

 とにかく、夫婦だからって油断してねぇか、と。所詮他人だぞ、と。これが会社なら飲むにせよ断るにせよ言葉を選ぶはずなのに、相手が妻(あるいは夫)だからってそれはねぇだろ、と。そういうわけなのです。


 ふんふん成る程、と。


 そこで私は思ったわけですね。


 それはそうだけど、私普通に「いらないかな」って言う時あるし、言われることもあるな、って。別にそんなことでイラっとはしねぇな、って。それはあれですかね「いらない」じゃなくて「いらないかな」の「かな」が柔らかい雰囲気を出してるからオッケーとかそういうことなんでしょうか。


 ていうか、文字だけだとわからないですよね。同じ「いらない」でも「いらねぇよ」的な「いらない」もありますし、語尾にハートマークがついてるような「いらない」もあるでしょうし。「せっかくだけどいまはいいかな」くらいのことを言ったとしても、鼻で笑われながらのパターンもあるでしょうし。


 まぁそういうことだよなぁ、って思いつつ、でもせっかくだからこの記事で書きたいなぁって思って、コピペしたんですけど、そこで気付いたのがですね、


>「いらない......」


>はい、やってしまいしたね…。


 この部分。

 読んでる時は別に気にならなかったんですけど、コピペしてみたらですね、「いらない......」の『......』、下に赤い波線が引かれてて。おっ、何だこれ、って思ったんですよ。


 これね、三点リーダーじゃないんですよ。半角ピリオドなんですよ。半角ピリオド6つなんですよ。一生懸命6つ売ったんだな、ってそういうもんじゃねぇよ、それはよう!


 それでさらにですね、


>はい、やってしまいしたね…。


 こっちはこっちで三点リーダーなんですよ。だけど一つしか使ってない! なんでだよ! どういうルールなんだよここ! ピリオドは6つも打つくせに!

 あと「はい、やってしまいましたね…。」の言い方にイラっとしてしまったんですが私は。私の心が狭いのかな。あなたはどの立場の人なの? マナー講師?


 なんかもうそっちのが気になっちゃってですね。

 関連記事に【詳しく解説】<LESSON2>「コーヒー飲む?」「いらない」が、なぜ夫婦仲を悪化させるのか? っていうのもあって、そっちも読んだんですけど、それよりも最初の記事のインパクトが強かったですね。


 ちなみにLESSON2の方はですね、最後に『夫婦は他人。失礼な話し方をしない』ってまとめがあって。


 あぁ、それは常に思ってるやつだからまぁいいや、って思った次第であります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る