第1124話 カクヨムコン中間発表

 また微妙にタイムリーな瞬間は逃しましたけど、中間発表でしたね。何か今回めちゃくちゃ早い気がしたの私だけでしょうか。


 いや、今回KACに参加したのもですよ、これに参加してワーワーしているうちに中間発表出ないかな、みたいな目論見もあってですね。いっつも3月って、中間まだかなまだかなってソワソワしちゃうんですよ。なのにだいたい結構ギリギリ月末になるじゃないですか。


 だからこう……祭で騒いでそれどころじゃなくなって、「あら? 出てたの? えーもーぜーんぜん気付かなかったワー」みたいな感じで迎えてやろうかな、って。


 そしたらあなた。

 全然KAC半分くらいで出ちゃって。おい、まだまだワーワーして半ば正気を失ってる状態の時に出るもんだと思ってたんだが!? これが出る頃にはKACも終わりで、はー、KACも終わるし、中間も出たし、もうすぐ4月か〜、みたいな気持ちで過ごすつもりだったんだが!?


 とにもかくにも出ちゃったわけです。

 これを知ったのはTwitterで、たまたまちょっと早めにお布団に入ってゴロゴロしてたらですね、フォロワーさんが呟いてて。


 出とるがな! って。


 何でしょうね、こういう時って謎の関西弁が出ますね。ちなみにたぶん秋田弁だと、


 でらったじゃ! になるのかな。

 あるいはシンプルに、


 でら! かもしれません。お好きな方で。


 長編は7865作あるうち912作が、短編は9288作あるうち897作が通過したとのことで、長編は約11.6%、短編は約9.7%の通過率でしょうか。もちろんジャンル別で違ってきますけど、そこまで細かく出せません。めんどい。で、こう数字で見るとすごく狭き門な感じがするんですけども、奇跡は起こりましたね。


 あわよくばご新規様を獲得したいという下心で、えいやっ、と滑り込ませた桃太郎以外は短編も含めてすべて通過しました! やはり異世界ファンタジーは旧作にゃ厳しいというか、いや、これが新作だったとしてもたぶん無理なんですけど。


 長編の『ヘタレ陰陽師』は私の中ではものすごく勢いがあった(内容じゃなくて評価面)ので昨年の木綿ちゃんがイケたのならこれもイケるのではという気持ちがあったんですけど、個人的に何が一番ホッとしてるかってあなた、エッセイですよ。出したエッセイ2作とも通過したんですよ。


 エッセイ部門が新設されたコンテストでこのエッセイ職人のエッセイが通過出来なかったら、こりゃあエッセイ職人の看板を下ろさにゃならんってところでしたから(『エッセイ』がゲシュタルト崩壊しそう)。なんて書いちゃうと、最終に残れなかったらその時はマジで下ろさなくちゃなんなくなるのかしら。いや、そこまでのアレじゃないから私なんて。


 そんで、最近私はですね、パソコンもそうなんですけど、このスマホでもですね『検索』という機能を使いこなせるようになったんですよ! いままで、画面をじぃーっと見ながらゆっくりゆっくりスクロールさせてちまちま探していたのが、もう、パッパッ、ですから。あっという間に探し出しましたから。交流のある作家さんもね、片っ端から検索しましたから。おっ、あの人も、やっぱりこの人も! ってね。


 すげぇー、検索機能すげぇー、って感動していたら、どういうわけか自作のマッチョ短編を見逃してましてね。おかしいな3回くらいチェックしたのに。うわーマッチョ駄目だったかー、なんて消沈して近況ノート書いたら、『マッチョも通過してるよ!』って教えていただきまして。使いこなせてねぇじゃん、検索機能、って(笑)


 一応通過作を載せておきます。もう選考には関係ないですから、これを機に読んでみようと思われた方はぜひ。


『長編』

千年ぶりに現れたとかいう安倍晴明レベルの陰陽師がヘタレすぎてどうしようもない! ~もふもふケモ耳男子×3にあざとい系神主を添えて~

https://kakuyomu.jp/works/16816700426687555745


『短編』

エッセイなら任せろ!~ぴったり10,000字の宇部ッセイ~

https://kakuyomu.jp/works/16816700427722613169

エッセイなら任せろ!② 〜母乳育児舐めてました〜

https://kakuyomu.jp/works/16816927859901019125

魔法少女マッシヴ★チョコリーナ 〜何をしても痩せなかった私がこの方法で痩せました!〜

https://kakuyomu.jp/works/16816927859804849855

最高のパートナーと結婚することになったけど、役割が決まらない。

https://kakuyomu.jp/works/16816927859086026227

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る