第1125話 そらそうでしょ

 私はですね、暇さえあればスマホでネット記事を見ています。コ□ナ関係やウクライナのニュースとかではありません。そういうのはね、テレビの方で見ます。スマホで見るのは専ら――、


 このエッセイのネタ探しですわ!


 ここまで読んでる方ならもうわかると思うんですけど、このエッセイって、


・家族の話

・職場での体験談

・おすすめ映画(ジェイソンさん含む)

・ネット(TwitterやYahoo!ニュースなど)から

・面白迷惑メール(拓哉関連もここ)

・人間ドック

・ダイエット関連(筋トレ等も含む)

・企画関連(妄想メディアミックス、チャレンジ企画など)


 大まかにこんな感じですよね。後は何だ。新作のお知らせとかそういうのもあるか。


 それでですよ。

 いまはほらKAC真っ只中ということでですね、そのお題に合わせた話も書く予定なものですから、そこそこネタはあるというか、ネタの予定がある状態なんですけれども、それでも確保しておくに越したことはないわけです。


 そんなこんなで、隙間時間にYahoo!を開いては、何か気になる記事はないかなと探しているわけなんですけど、先日、こんなものを見つけまして。


『忙しい人向け!1週間で身体に変化が現れる食事プラン』


 ……ほう?

 一週間で?


 ダイエッターはとにかく短期で結果を出したいものですから。こんなね、1週間とかそういうワードを出されたら弱いですから。


 ただね、これは私だけかもしれないんですけど、一人暮らしならまだしも、家族がいるとどうしても食事を変えるのって難しいんですよ。家族のは家族ので作って、自分のはまた別に用意するとかね? ぶっちゃけ面倒です。だから例えば、いつもの食事に+青汁を飲むとか、おかずは家族のと一緒でも良いけどご飯は抜くとか、そういうのでもない限り正直難しい。そしてご飯は抜きたくない。


 でもね、気にはなるわけです。

 もしかしたら、多少活かせる部分があるかもしれないし、等と思いつつ、まずは見るだけ見てみようって。



【基本のBreakfast】

もち麦ごはん、目玉焼き又はハムエッグ、納豆、フルーツ、ブラックコーヒー


卵は二個、納豆は付属のタレを使ってもOK

フルーツは何でもOK


 成る程成る程。

 たしかにこれくらいなら全然出来そう。ていうか別に家族全員これでも良いかもしれない。もち麦ごはんとやらは私だけ食べれば良いし。

 ただまぁ私のようなひねくれた田舎者はですね、何でいきなり【Breakfast】とか言い出したんだろう、ってまずそこが引っ掛かるわけです。朝食じゃ駄目だったのかよ、って。無駄に喧嘩腰です。


 ただこの最後ですよ。『フルーツは何でもOK』の部分なんですが、記事には、イラスト入りで『バナナなら小さめ一本、キウイなら1~2個』っていうのも書かれててですね、フルーツは何でも良いけど、量は気をつけてね、みたいなアドバイスも添えられてるんですよ。そこにね『いちごなら10~15粒』って書いてて。


 ううん? 急に桁がおかしくなったな?


 栄養素的な話なんだろうな、ってのはわかるんですよ。バナナは栄養も多そうだし、あいつ結構腹に来るもんな。ただキウイですら1~2個だっつってんのに、何でいちごは10~15粒もOKなんだよ。一パック分くらいあるだろ。むしろそれだけで朝飯終わるわ。それとも何? そちらで想定しているいちごってアポロチョコくらいの大きさなの!? いちご好きって一度の摂取量二桁が当たり前なの?


 あとはですね、昼食Launchですけど、こちらはもうコンビニで買うのを前提にしたメニューでした。おにぎりバージョンとサンドイッチバージョンがありまして、


【おにぎりver】

おにぎり1つ

ヨーグルト

コンビニ焼き鳥


【サンドイッチver】

サンドイッチ(三角のやつ)

和菓子

濃縮タイプのヨーグルト


 だそうです。

 

 いや、少なくない? こんなもんで午後乗り切れる? 私、倒れる予感しかしない!

 それに野菜とかかなり無視してるけど大丈夫?

 何ならサンドイッチverの方にしか野菜ないけど? それも野菜が挟まってるやつを選んでる前提の話にはなるけど。


 そして夕食Dinnerですよ。


サバの水煮缶

千切りキュウリ

豆腐半丁


 マジで? 

 しかもこれ、確か「昼食をしっかり食べたので」みたいなこと書いてるんですよ。しっかり食べてないが!? 私の中ではおにぎりverでもサンドイッチverでもまーったく足りてないが? 


 いや、それで足りたとしてもですよ。

 夜ご飯これ?!

 ご飯! ご飯は?! やっぱり夜に白米食べちゃ駄目なの?!

 せめて豆腐は一丁全部食わせてくれよ!


 もうね、そらこんな食事1週間も続けたら身体に変化は起きまっせ。

 痩せ……るとも思いますよ、うん。たぶん。どう見たって私が普段摂取してるカロリーより低いですもん。


 うん、まぁこれは最終手段だな、って。のっぴきならなくなった時にこれだな、って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る