第1111話 1111

 1111ですよ、1111。

 こんなのね、祝うしかないでしょ。次2222話なんて何年後よ、って話ですから。


 そんなわけで、プレミアムでミレニアムでアニバーサリー且つユニバーサルでユニバーシティなお話を書こうと思ったんですが、そんなハッピーセットみたいな話がぽんと思いつくような私なら、毎回苦労していないわけです。


 というわけで、そういやするーっと忘れてた(忘れてたって言っちゃったけど)なっていう100話毎のメディアミックス回をね、ここで書いちゃおうかなって。まぁ、ネタはカツカツなんですけども。


 ここから読んだ方のために『100話毎のメディアミックス回』とは何ぞやという話をさせていただきますと、頭の中がいつだってお花畑な私、宇部による、妄想100%でお送りしているやつでして、私の頭の中ではこちらのエッセイは既に書籍化はもちろんのこと、アニメ化やら舞台化やらしているスペシャルコンテンツということになっております。

 先日はマク○ナルドさんのハッピーセットにもなりました(なってません)。詳しくは『○00話』を適当に読んでいただけたらわかるかと。馬鹿みてぇなこと書いてるから。


 というわけで、何かなかったかな、なんて思いながら冷蔵庫を開けてみたらですね、旦那が買ってきたお酒が入ってたんですね。紫色の缶で、何だかとってもおしゃれ。「飲みたかったら飲んでも良いよ」と言われておりますが、真昼間から酒を飲むような私でもありません。だけれども、その缶がですね、何かもう本当におしゃれで、思わず手に取ってみたんですよ。


 刀●乱舞のコラボチューハイでした。


 ご存知です? 刀剣●舞。私はね、正直なところ、ご存知ないです。モチーフ的には惹かれるものがあるんですが、ほら、基本的に馬鹿なのでね? そういう歴史的なやつって全然ついていけないんですよ。名前くらいは知ってますけど、細かいところは何もわからないわけです。


 だけれども、そこでピコーンと来たわけです。さすがは旦那、私のエッセイのネタを冷蔵庫に仕込んでおくとは。


 コンビニとのコラボなんじゃないのかな、って。いまもやってるかはわかりませんけど、昔、ローソンでは、何らかのシールを集めるとリラックマのお皿やカップと交換出来たりしたじゃないですか。ウチ、それ系のお皿やカップたくさんあるんですよ。


 その他にも、コラボスイーツとか、対象商品を二つ買うとクリアファイルが――、みたいなのもありますし、確かこないだ『森永ホットケーキまん』なる蒸し饅頭が販売されたというニュースも見ました。


 というわけで、今回はコンビニとのコラボ、いってみましょう。


 三月に入ったとはいえ、まだまだ寒いですから、今回は寒い季節の人気者、蒸し饅頭の方でコラボってみようかと。ちなみにすべて将棋駒の形をしていて、それぞれ『娘』『息子』『良夫』『松清』の焼き印が入っているものとします。


 うどんが大好きな娘は、『娘ちゃんのもちもちうどんまん』です。中にうどんが入っています。ほぼ炭水化物で構成された危険なメニューです。


 いまだに好きなおかずを聞くと「無限ピーマン」と答える息子は、あの話題の絵本『ピーマンさん、なかないで(作中作)』とのWコラボ『息子君も大好き!無限ピーマンまん』です。中にはぎっしり無限ピーマンが。野菜不足を気にするOLさんにも嬉しい一品。


 さて、お次は大人です。


 私は『爽健美茶まであと13種!宇部ブレンドティーまん』にすべきかと悩んだんですが、生地にお茶を練り込むまでは良いとしても、中の具はどうするんだ、というのがどうしても浮かばなかったため、『宇部さんの執筆活動を支えるプロテインまん(カフェオレ味)』になりました。筋肉はすべてを解決しますから、執筆活動の方も物理的に支えてくれているはずです。


 こうなりますと困るのが旦那です。

 彼は特にこのエッセイにおいて、「ウチの良夫は無類の○○好き」みたいなことを書いていないのです。何でもよく食べる彼の良いところが逆に『無個性』みたいなことになってしまったわけです。こうなるともう奥の手を出すしかありません。私と彼を繋いだ、あの味、丸美屋さんの麻婆豆腐です(付き合う前に最初に食わせたやつ)。というわけで、旦那は『えー、本格中華がご自宅でも!?良夫もびっくり丸美屋の麻婆豆腐まん』になりました。っげぇな、名前。普通に美味そう。


 そんでもちろん、対象商品を二つ以上お買い上げいただくと、クリアファイル――どころか強制的に一番くじを引かされます。

 A賞は『特大松清駒ぬいぐるみ』、B賞は『宇部駒ストラップ(全5種類ランダム ファミリー4種に加え、松清駒ホッケーマスク装着verもある)』、C賞は『子ども達のイラスト入りコースター(全30種ランダム)』、ラストワン賞は『超特大旦那駒ぬいぐるみ(例の新年パンツ装着ver)』となっています。


 みんな、コンビニへ急げ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る