第1070話 給料明細

 またね、Twitterの話なんですけど。

 大丈夫、Twitterをやっていない方でも全然大丈夫な話ですから。


 まぁそもそも私もですね、そんなにそんなに頻繁に呟いてるわけでもないんですよ。身バレが怖くて鍵付きのアカウント(フォロワーさんにしか呟きが見れない)にしているものですから、たまーに自作の宣伝とかもするんですけど、全く効果はないですね。


 ただまぁ、〇〇診断とかそういうのがあってですね、名前を入力するだけのだったりとか、簡単な質問に答えるだけで診断してくれたりするものですから、ほんの暇つぶしだったり、創作のネタにならないかしら、なんつってちょいちょいやってみたりするわけです。

 

 そしたらこういうのがあってですね。


『あなたの給料明細書』


 これはこれまでの自分の呟きから、頻繁に出て来る単語などを適当に合成してそれらしい給料明細を作ってくれる、というものっぽいんですよ。

 

 どれどれ、私という人間のお給料はいったいどんなものなのか。

 そう思ってやってみたんですよ。


 そしたら――、


(給料明細書)

◎お世話になりました株式会社 

氏名/宇部 松清


《基 本 給》

 14377円

《デストロン手当》

 27103円

【支給額合計】

 41480円


《控 除 額》

 宇部保険 10766円

 ジェイソンさん年金 5561円

  関係者税 8908円

【控除額合計】

 25235円


【差引支給額】

 16245円


 成る程成る程。なーるほど。


 まず、0の数を間違えてないかな? ってくらいに安いんですよ。総支給額41480円って、学生のアルバイトじゃないんですから。


 しかもここから色々引かれるわけですよね。

 いや、ここまで安いんなら、保険とか年金とかもうちょっとどうにかならないのかしら? それとも強制なの?


 そんで会社名ね。なんかあの、やたら可愛い名前のサラ金みたいな怖さがありますよね。一体何をする会社なのか。

 そしてさらに怖いのが手当ですよ。


 デストロン手当って何よ。

 何に対する手当なのよ。

 もうデストロンったら仮面ライダーV3の敵なのよ。私ももちろんそのつもりで呟いてるはずなのよ。トランスフォーマーの方じゃないのよ。


 だから恐らく、これはこの『お世話になりました株式会社』とデストロンが何らかの形で繋がってて(何なら子会社の可能性もある)、それで、デストロンの方での業務をした時にもらえるやつなんでしょうね。そう考えると、確実に下っ端戦闘員枠ですよ。ちょっと今日欠勤者多くてさー、数足りないからそっちの動けるやつ何人か回してくんない? って。手当出すからさー、はーい、かしこまりましたー、って。そんなノリで戦場に向かわせるなよ。


 下っ端戦闘員の生存率考えたら、この手当は安すぎですって! まぁ基本給より高い、っていうのはそりゃそうだよな、って納得なんですけど、その基本給が安すぎるのよ。


 あと気になるのは、あれね。


『ジェイソンさん年金』


 これはね、年金なわけですから、ある程度の年齢になったらもらえるやつですから。その日のためにコツコツ積み立ててるわけですから。


 でもその名の通りジェイソンさんが関わっているとなるとですよ。


 これあれじゃない?

 ジェイソンさんから逃げ切ることが絶対条件になってこない?

 ジェイソンさん『保険』ならジェイソンさんに襲われた際の補償になるけど、年金なわけだから、逃げ切った後にもらえるやつだから。私、デストロンに出向してデッドオアアライブな業務をこなしつつ、さらにマチェーテを持った殺人鬼からも逃げ回ってるの? 毎日がデスゲームかよ。


 こんなヒリヒリした毎日を送りながらこのように馬鹿みたいなエッセイを書いているのですから、これはもっと色んな意味で評価されても良いはずです。もっと手当ください。エッセイ手当をください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る