応援コメント

第1060話 教えるって難しい」への応援コメント

  • 息子さん哲学者かよ!(;゚Д゚)
    世の中をさまよっていて、根本がくるっちゃう。
    いやもう、知のビッグバンが怒ってますね!
    将来のジュノンボーイは絵も描けるし哲学者としてもいけるぜ! 思考しまくる絵描き、しかもイケメン。これだ!
    (私、神木隆之介君を推して29年なんで、そういう系統の息子さんのお顔を見たらキュン死すると思いますw)

    作者からの返信

    無雲律人様

    とんでもねぇ哲学者が爆誕する予感……!( •̀ㅁ•́;)

    息子、あれからどんどん少年に育ちつつありますが、私の中ではいつまでも神木君……!あの子可愛いですよね。内面も良い!

  • うちもすぐ答え訊いてきます。自分で考えるクセをつけてほしいですよね。宇部さんのヒントの出し方最高です( ´∀`)

    >世の中をさまよっている。
    主語が気になりますね……!
    例文の言葉のチョイスが面白すぎます!

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    でもまだ答えを写すよりはマシかな、と思いつつ、でもどうにか自分で考えさせたくて頑張ってます(笑)
    いよいよ夏休み入っちゃいましたね。宿題監督、共に頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

    息子の例文、なかなかのセンスですよ。お前そんな言葉をどこで……。

  •  ジュノン君、笑いの福袋やぁ。
     音読みは、ぱりぱりした感じ、訓読みはふわふわした感じ……だよね?

    作者からの返信

    空知音様

    ウチのジュノン君、時々こうやって真面目に笑わせて来るんですよね(笑)

    音読みは、『音』という漢字だと『オン』の方で、訓読みだと『おと』の方ですね。

  • 死海を知っている方が驚きですね♪
    例文、確かにグッときますね(`・ω・)b

    作者からの返信

    かわのほとり様

    ね、むしろなんでそれを知ってるの!?って。

    毎回この例文が楽しみで楽しみで。

  • すごいです。宇部さんの教育方針も素晴らしいですし、息子さんの答えもなんだかほっこりします。

    そうですね、あえて電子辞書もありかもしれませんね。液晶に書けたりしていたので(五年ほど前の電子辞書なので、現在はもっと進化しているはずですが)。

    作者からの返信

    春川晴人様

    答えを教えちゃったら、癖になると思ったんですよ。子どもはすぐ味を占めますからね。

    いまの子って電子辞書なんですよね。軽くていいなぁ。
    だけどさすがに小学生だからか普通の辞書を買わされましたね。出番はいつなんだ……。

  • おおー、良いお母さんだなー笑

    作者からの返信

    竹神チエ様

    おっ、いいお母さんですか私(笑)

    やすやすと答えを教えてたまるかい、の精神ですよ。

  • ウチは辞書で調べなさい派ですね。
    私はときどきヒント出しちゃうんですが(笑)。

    にしても、息子さんセンスあるなあ。

    作者からの返信

    結城藍人様

    そう、これを機に辞書の引き方を教えれば良かったな、って。学校で習うのを待ってから、みたいなのがあってですね。

    息子、なかなかいい例文作ってくれます。毎回楽しみでした。

  • 答えだけ教えたら、丸はもらえても本当の意味で覚えることはできなくなっちゃいますからね。お疲れ様です(#^^#)

    【終】の答えをすぐに導き出せたのはさすがです。他の字も仮面ライダーなどに結びつけられたらいいのですけど、難しそうですね。
    子供の学力向上のため、来年のプリキュアは、漢字をテーマにしてくれませんか?(  ̄▽ ̄)

    作者からの返信

    無月兄様

    そうなんですよ。一時の○ではいかんよな、ということで。

    『終』はさすがにスパっと出てきましたね。むしろ、なぜこの字を覚えてないのかと(笑)

    良いですね、漢字キュア!
    勉強に役立つプリキュアなんていかがですか、脚本家さん!!

  • うちは下の娘ちゃんが、お正月終わったところで、「実は……。まだ宿題いっぱい残ってるの……」と言い出して焦りました!(;´∀`)
    そういえば、お正月の間、勉強している姿を見ていなかったね、と……(;´∀`)

    例文を出すのって、なかなか難しいのに、息子さん、すごいですね!(≧▽≦)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    娘ちゃ――んっ!!!Σ(゚Д゚)

    まだそのタイミングでの申告で良かったですね。これがお休み最終日だったりした日には……((((;゚Д゚))))

    息子、一生懸命例文作ってましたね。さすが私の子!と密かに思ってました。


  • この時期の親御さんは大変だなと思います。漢字もそうですけど興味があるとやるけど興味が無いと勉強や宿題ててんでやらないですもんね。じゃあ自分はどうだったんだてなると、まぁ、やってないから勉強しなって言い難いのが現実。やはり発破をかけられるのは親御さんですね。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    私もいやいややってましたね。怒られるのが嫌で。

    いまのところ息子は、たぶん面倒だなぁとは思っているみたいですけど、何とか頑張れています。頼む、どうかこのまま!(笑)


  • 編集済

    ただ答えを教えるのではなく、問題として出して考えさせるなんて素晴らしいです!(^^)!

    漢字の例文は、ついストーリーを考えちゃいますね。世の中をさまようは、いったい何があったのでしょう?
    日本が世界一は、真っ先に国会議員の給料が浮かんだ汚れた大人です。あと国の借金!

    作者からの返信

    無月弟様

    答えをズバリ教えちゃったら、それが癖になっちゃうと思ったんですよ。自分で調べたり考えたり出来るようになってほしくて。
    ただ、めちゃくちゃ難しかったですね(笑)

    漢字の例文、ツイッターなんかで大喜利みたいな解答をしているお子さんのを見たことがあります。センスだなぁって感心しました。

    息子は一体何を考えてさまようをチョイスしたのやら……。