応援コメント

第1050話 仮面ライダーアマゾンはいいぞ」への応援コメント

  • 第一話に詰め込みまくってたんですね(;'∀')
    展開遅い、今書いている新作が展開遅いんです。12話書いていてもまだ人が死にませんorz
    開始2万5千文字くらいでようやく一人死ぬかな……くらいで( ;∀;)
    老害対策法の時は字数が足りな過ぎて突貫工事したのに、今回は展開が遅すぎて困っている。何故だ。

    仮面ライダーアマゾンを見て学ぶべきなのかもしれぬ……。
    ライダーは、きっと大切な事を教えてくれる!( ´∀`)bグッ!

    と、今日は75話くらい読んでしまいました。キリが良かったので(笑)。

    作者からの返信

    無雲律人様

    めちゃくちゃ詰め込まれてますよ。
    まだ昭和の特撮だから「そういうもんだよな」みたいな感じで観られましたけど、これ小説なら大変だぞ。ダイジェストか?って。

    宇部作品は基本的に展開が遅いですね。なぜって、出来事と出来事の間も書きたくなるから。だって絶対に日常はあるわけじゃないですか。食事中にも会話はあるし。そういう、気の抜けたシーンが好きなんですよね。だからついついそこまで書いちゃって長くなるんですよ。
    マチコさんはまだスピーディーな方ですね。

    昭和の特撮を見習おうぜ!( ;∀;)

  • たった25分でここまでの展開を?!?!
    目的の高坂教授も1話で死ぬとか……たぶん初回で「仮面ライダーアマゾン」の名前を出すのが最重要項目だったんでしょうね。いやーすごい……笑

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    すごいですよ。正気か!?って思うくらいに詰めっ詰めですから。

    おい、高坂教授に会うことが目的なんじゃないのかよ!って。しかもほら、実際にはCM挟むから。それでこのスピーディー展開だから。三倍速かと思いましたよ。

  •  誰でしょうね。仮面ランダーと南米のジャングルをコラボさせようとした人。
     こうして読むと、ほんと昔はぶっとんでたんですね、子供向けの番組。

    作者からの返信

    空知音様

    当時も当時でネタ不足だったのかもしれませんね。それか制作陣の中によほどぶっ飛んだ感性の方がいたか。

  • 2話まで見ちゃいましたー!!血の描写がかなりエグいですね。これにはびっくりです。そして2話までパンツ一丁ってのにまたびっくり。そして子役が松田洋治さんでこれまたびっくりですよー。

    アマゾンの変身もなんか独特でしたね、おもしろかったです。

    作者からの返信

    春川晴人様

    おお!見てくださいましたか!
    いかがです、あのスピード感!
    そしてPTAなんか怖くねぇぜ!と言わんばかりの血しぶき!!

    そして松田洋治さんって有名な方なの……?と調べてみましたらアシタカの声の方なんですね!いまさらびっくりです(笑)

    ライダーの変身なのにベルトは!?っていう斬新な変身シーンですよね。

  • ほー、ふんふん、とあらすじを読んでいて、正味ここまでで25分もないと知り、びっくりですよ。すげーな笑

    作者からの返信

    竹神チエ様

    これ全部1話の話ですからね。ウッソだろって。

    見習わなければなりません、私なんかは特に。
    ただ、いま見習ったところであのヘタレ陰陽師はどうにもならんのですけど(笑)

    編集済
  • よくアマゾンを仮面ライダーと認識できたなと思いましたね。
    そういえばウルトラマンの話になるのですが、自分はウルトラマンキングをウルトラマンだと認識するのに時間がかかりました(^_^;)

    スピーディーな展開。しかも第一話というと、色々説明しなければならないことが多いのにこれはすごい。
    自分も見習いたいと思いましたけど、真似できる気がしないです(-∀-`; )

    作者からの返信

    無月弟様

    キングは確かに衝撃でしたね。あの頃はウルトラマンといえば赤と銀でしたから。何か青いし、顔ももこもこしてるし。

    私は平成ライダーに馴染むまでにかなりの時間を要しましたね。

    1話は世界観の説明はもちろんですけど、ここでぐっと視聴者を引き付けなくてはなりませんからね。説明ばかりになってもつまらないでしょうし……と頭ではわかっていても、これが難しいんですよね。

  • 仮面ライダーみたいだと言ったマサヒコくん。決め手となったのは、やはりあの二つの大きな目でしょうか?

    これが最近のライダーなら、仮面ライダー認定されないやつらも出てきそうですね。アマゾンはあのビジュアルでよかった(;^_^A

    作者からの返信

    無月兄様

    あの特徴的な目ですかね。背びれがあるタイプでもあの目さえあればライダー!

    けれどさすがのマサヒコ君も、龍騎だったらどうでしょうね。
    「ら、らい、ライダー……?でいいのかな?」となったかもしれません。

  • いや、これは当時の特撮でも特にスピーディーな気が……。
    やっぱり既に第4作目ということで「お約束」の説明が不要ということはあるんでしょう。そう考えると、昨今のWeb小説の「テンプレ」と通じるものがあります。あれも最近は転生とかすっ飛ばしていきなり無双から始まるヤツ結構ありますし(笑)。

    作者からの返信

    結城藍人様

    シリーズを見続けている視聴者的にはこいつが次のライダーか、ってわかりますからね。番組タイトルも仮面ライダーだし、あのベルトも怪しいし、いずれバイクも出るだろうな、って。

    ただ平成になると『ライダー』とか言っといて車を乗り回すライダーも出て来るから油断できませんが。

    最近のWeb小説はその辺もすっ飛ばしたりしてるんですね(笑)

  • スピーディな展開って難しいですよね(><)
    文章と映像では、伝えられる情報量も違いますし(><)
    特にいろいろ説明しないといけない序盤がゆっくりになってしまいます……(;´∀`)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    全部伝えたいと詰め込んでもいけませんし、かといって端折りすぎても読者様置いてけぼりですしね。


  • 大丈夫ですよ、トモダチサインはあの「音」を出せないといけないので悪用はされません。

    クモ獣人てイデオンのギジェなんですよね。うーん、声優さんて凄い。

    アマゾンは「ケ」と「ャ」を同時に出すような叫びの「ケャアアァッッ!」が好きなんですけど周りにはあまりわかってもらえない(そんな叫びはしてないとまで言われる)です。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    あの音込みだったのですね!

    声優さんはほんとすごいなって思いますよ。この人とこの人の中身同じなの!?って。

    私もウルトラ戦士の声に関してはなかなかわかってもらえなかったですよ。セブンはダァーッだし、エースはヴォエエーッなんですよ。