第1030話 せつないご飯

 さぁ、そんなこんなで、本来出口である部分からバリウムを入れられることが確定してしまった私です。約40年も生きておりますと、これくらいのことは全然書きます。読者の皆さんは私を女性だと思わない方が良い。宇部という生き物なのだ、と。


 さて、今回はですね、タイトルにもある通り、『せつないご飯』について書こうかと。まだまだ引っ張れるぜこの話題、イッヒッヒ。


 この『せつないご飯』が何なのか、と申しますと、あれです、あれ。


 検査食。


 ちゃんと間食分も用意されているんですけどね、全部食べても1009㎉なんですって。


 アラフォーの女性の一日に必要な摂取カロリーってどれくらいなのかな、って調べてみたんですけど、運動量が普通くらいだとしてもやっぱり2000㎉は必要なんですよ。半分ですよ、半分。


 朝は白がゆ(ふりかけ付き)と味噌汁

 昼はカロリーメイトみたいなやつと紅茶(缶)とゼリー

 間食がクッキーと粉末のオレンジジュースとあめ湯

 そして夜がポタージュスープ。


 どうですか、このせつないラインナップ。もうね、もらった瞬間にこの検査食セットの名前は『せつないご飯』になりました。


 そんでとにかくコップ一杯以上の水分をとりましょう、と。


 それでですよ。

 

 その水分なんですよ。

 

 飲んでもOKなのは、白湯さゆ、茶、紅茶、透明なジュースなんですよ。昔、朝一の白湯がダイエットに良い、みたいなのを聞いて「朝から白湯パイタンスープ?!」ってびっくりしたのを思い出しましたが、白湯さゆでしたね、白湯さゆ。モデルとかが常飲してるやつ。

 どうやら乳製品が駄目らしくてですね、コーヒーは飲んでも良いけど、ミルクは駄目です、と。


 えっ、ジュースは色付きだとアウトなのに、がっつり色のついているコーヒーはOKなんだ!?


 まぁそれを言ったらお茶も紅茶も色はついてますけども。

 と思ったら、何か果汁もアウトだとか。透明なジュースには果汁って入ってないのか? まぁ入ってても微々たる量なんでしょう。普段飲まないからわからん。


 へー成る程ー、と早速朝ご飯の白がゆをいただいたんですが、こいつがね、量だけは申し分なくて。ドラッグストアとかで売ってるおかゆなんか目じゃないほどの量があって(それは言い過ぎだけど)。温め時間も10分とかなんですよ。そんなに温めるものだった?


 ただまぁどんなに量が多くとも、おかゆはおかゆ。

 もうね、これ書いたのそれ食べてから2時間後くらいなんですけど、もうお腹空いてるんですよ。そりゃあそうですよ。普段は朝から丼で飯を食うような私なんですから。それでも10時くらいには立派にお腹空いちゃう私なんですから。


 だけど今日は間食も我慢。

 コーヒーでお腹を膨らまそうにも、牛乳を入れられないのです。

 食べないでダイエットする人ってこんなに苦しいんだな、などと思いつつ。


 ただまぁ唯一の救いなのは、今日たまたま休みを取っていた、ということ。検査の日はもちろん仕事が休みの日を指定したんですけど、その前日もたまたま休みを取ってまして――、というか、


 息子の授業参観なのでね!


 いやー、良かった良かった。こんな極限状態(そんなに極限でもない)で働けませんからね。もう全然授業参観くらいなら、授業参観くらいなら……いや、ぶっちゃけ、辛いです。


 お腹ぎゅるぎゅる鳴らしながら息子の頑張りを見、そしてその後は学級懇談ですもん。せつないご飯セットの間食もいつ食べたら良いのよ、って。


 あっ、ちなみに、夜ご飯を食べた後は、下剤(水薬)と、下剤(錠剤)を飲んで寝る感じです。そんで翌朝はまーた下剤(水薬)を飲んで、しばらくしたら坐薬(下剤)だそうです。


 いや、そんだけ飲んだら尻が死ぬって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る