応援コメント

第1014話 結局それは当たりなのか」への応援コメント

  • ボジョレー・ヌーヴォー、一度だけ買って飲んだんですけど、普段の安ワインと何が違うのか分からなかったので二度と買ってません(笑)。
    キャッチコピー、まとめて見ると面白いですねぇ!
    これがコピーライターの仕事なのかぁ。
    フルーツ・フルーツ・フルーツはもうちょっと頑張れよって感じ。
    有望だが、生産者のテクニックが重要な年……あんまでき良くないのもものは言い様なんだなって思いました(笑)。

    作者からの返信

    無雲律人様

    やだなぁ、無雲さん。
    ボジョレーはね、雰囲気で飲むのよ(笑)
    へぇ、今年のワインなのね。うん、やっぱり若い味がするね、って。そういうのを言いながら飲むんですよ(笑)

    もうボジョレーそのものよりもキャッチを楽しみにしてたりしますね。
    フルーツの年、よほど書くことがなかったのか、それともそうとしか言いようがないくらいにフルーツ感があったのか。フルーツから作られてるのに……?( •̀ㅁ•́;)

    編集済
  •  英国においては、かつては紅茶でも早飲み競争してたみたいですね。
     インドでお茶を積んだ船が、先を争って母国まで帰ってくる。
     当時の船は帆船だから、風や海流などに影響を受けます。そこが船長の腕の見せどころだったのでしょう。

    作者からの返信

    空知音様

    えぇ、紅茶にもそんな歴史が!
    何かもっとゆったり優雅なイメージでしたよ。

    昔は帆船ですしね、思ったように進まないでしょうし、大変だったろうなぁ。

  • なんだなんだ、これ宇部ッセイであってるよね……と思ったら、ボジョレーのキャッチコピーでしたか!?

    いやー、カクコンが近くなると、ますますキャッチコピーに工夫をこらそうと思うものですがとても参考になりますね。3年連続で、偉大な品質となった、とかね。なにがどうなった話なのかわかりませんが笑 
     

    作者からの返信

    竹神チエ様

    ご安心ください、宇部ッセイですとも。

    タイトルとキャッチは永遠のテーマですね。あらすじも困っちゃう。

    『ここ数年で一番の出来』
    『最高傑作と言われた2020年を上回る出来』

    ぜひともこの辺を使いたいところ。
    毎年最高傑作なんじゃねぇか。

  • ワイン飲めませんが、とりあえず。ぶどう、がんばれっ!!やればできる!!

    作者からの返信

    春川晴人様

    そうだ!ぶどうがんばれ!いきなりいちごとかチェリーとか出て来たけどがんばれ!乗っ取られんな!


  • フルーツ、フルーツ、フルーツ。
    上だけ取ったら「フ、フ、フ」だから実は今年の出来に満足し笑っていたという(んなわきゃねえか)

    しかし、ワインソムリエのみなさんが見るとこのキャッチコピーは理解できるんでしょうね「森の湖畔に降り注ぐ陽の光に照らされた緑の苔のような味わい」とか語る世界ですから。素人にゃさ〜っぱりわかりません。

    赤ワインはお肉に合うというから29日にワインの話をするのも悪くはないですよ。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    まさか『フルーツ、フルーツ、フルーツ』にそんな意味があったとは!(笑)

    >「森の湖畔に降り注ぐ陽の光に照らされた緑の苔のような味わい」

    なんて言われた日にゃあ「えっ、結局それって美味しいんですか?それとも青臭いってことですか?」とか聞いてしまいそう。
    今日はね宇部家はジンギスカンを焼きますよ。うふふ。

  • 確かに! 今日はいい肉の日でしたね!(≧▽≦)
    我が家は、ふるさと納税の返礼品のお肉が届いたので、昨日が肉の日でした(笑)
    ワインのことは全然わかりません……(;´∀`)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    ふるさと納税の返礼品のお肉!絶対良いやつ!(笑)

    今日の宇部家はですね、冷凍庫に眠っていたジンギスカンですよ。ええ、これも抜群に良い肉ですから!( ゚Д゚)

  • 私はワインにはいい思い出がなく、もう何年も避けているので、ボジョレー・ヌーボーにそんなキャッチコピーがあることを知りませんでした(汗)
    毎年どなたが考えているのでしょう。
    候補を出しあって多数決とかしてるのかな?
    だとしたら、ボツになった方も見てみたいと思ってしまいました(*^-^*)

    作者からの返信

    静野 ふゆ様

    ワインはですね「何か良い感じの大人っぽいことしようぜ!」っていう時に飲みます。ワインっていうだけで良い女感が出るからです。強くもないくせに。

    その他の候補も見てみたいですよね。『ぶどうの味しかしない』『とても飲めたもんじゃない』みたいなぶっ飛んだやつを出してる人がいると良いなぁ。絶対選ばれないだろうけど。

  • いちごやチェリーって。
    食べ物の例えを別の食べ物を使っちゃいけませんって(-∀-`; )

    あと『エレガント』って言葉もちらほら見られますね。
    しかしエレガントな味って言われても、庶民の自分には全然ピンと来ません。きっと飲んでも、どの辺がエレガントか分からないと思います( ̄▽ ̄;)

    作者からの返信

    無月弟様

    ね、ぶどうの話をしてるんじゃなかったのか!?って。

    エレガントって見た目の話ならまだしも、味に使われたってなんのことかさっぱりですよ。
    うまい棒とかガリガリ君が『エレガント味』とか出してくれないと、我々庶民にはわからない味ですよね。

  • ボジョレー・ヌーヴォーのキャッチコピーは、以前から色々言われていますね。お前、どれだけ誉めちぎってるんだよ!( ゚Д゚)っ
    しかしなんだか今年は方向性が違う。さては、誉めるネタが尽きましたね。

    しかしこれだけ絶賛が続くと、見ている方もネタ的な意味で見る人が多そう。そういった意味では、今年のような変化球もありなのかも(  ̄▽ ̄)

    作者からの返信

    無月兄様

    ありとあらゆる表現で褒めてきますよね。
    でも何年、十何年前には確か、褒められないような出来のものもあった気がします。

    ただ、最近は美味しく作る技術(?)ぶどうの品質がどうたらこうたらで、そこまで不味いものは出来なくなったとか聞きましたね。

    今回は別のフルーツに例えて来ましたからね。ボジョレーファンも「おおっ!?」と思ったのではないでしょうか。