応援コメント

第1009話 それはそれで憧れる」への応援コメント

  • 果物が高いから、おいたんと二人暮らしの時には朝食の柑橘類(私だけ食べる)をやめていたんですよ。
    そうしましたら……メンタルがどんどん病んで行きまして(;'∀')
    それからですかね、ちょっと無理してでもその時一番安い柑橘類を食べる様にしたのは。
    もう、オレンジでもみかんでも海外産日本のみかんでも何でも良い。柑橘が食べたい、と。

    親は余裕ぶっこいて買ってくれてましたけど、いざ自分らでってなるとハードル高いんですよね……。
    あと、海苔な。海苔も高いのにびっくりした……。

    作者からの返信

    無雲律人様

    大事なんですね、果物!( •̀ㅁ•́;)
    最近は娘のお腹のためにバナナを買うようにしてるんですよ。まだバナナは良心的な価格かな、って。なんかキウイも良いらしいって聞いたんですけど、単価で考えると高くて( ;∀;)

    そう!海苔!!
    最近知ったんですよ。海苔高っけぇ!( •̀ㅁ•́;)

  • 分かります。果物のハードルめちゃ高いですよね。
    お財布的にも厳しいですし、皮剥いたりするのもいちいち面倒。
    実家にいた頃はしょっちゅうあったような気がするみかんやりんごも、そんなに買えない……( ;´Д`)

    作者からの返信

    陽澄すずめ様

    昭和の主婦ってすげぇなって思いましたね。まぁ昭和に限った話ではないんですけど。でも、昭和のドラマって食卓に必ず果物が飾って(?)あるイメージ。特撮でもウルトラマンタロウがお弁当(だったかな)を作ってもらった時にりんご丸々1個入ってましたし。

    買えませんよマジで。お姑さんからのお裾分けでもないと、食卓にはなかなか出ません。

  •  適当な食事が多いと、かえって果物とか増えますもん。
     今日の果物はなににしようか。あーそういえば果物切らしてるな。
     果物指数高いな。うん、適当な食事になってる。
     気をつけよう。
     

    作者からの返信

    空知音様

    果物を摂取しているだけで「何かちゃんとしたものを食べてるな」みたいな気になります。何かものすごく身体に良いものを食べてる感。

    だけど果物だけでも駄目なんですよね。
    何事もバランスですね。

  • 日本のフルーツは高いらしいですね。海外の人がそういってたコラムかなんかを読んだことありますよ。まあ海外は品質がまちまちみたいですけど。腐ってるとか笑

    作者からの返信

    竹神チエ様

    いくら安くても腐ってればアウトですよね(笑)

    日本の果物はほら、安心も含んでの価格ですから。ええ、安心価格。

  • 今の時期からミカン食べさせてもらっているのですけど、高いですね、やはり。でも食後に食べたいんですよね。

    お夕飯はゆで卵だけとか、そういった話も聞いたことがあります。ありえないです。

    作者からの返信

    春川晴人様

    みかんはいいですよね、皮をむくのも簡単ですし、あと美味しい!

    夕飯がゆで卵だけ!?
    ありえないです。お腹ぐうぐうで眠れませんよ。


  • 朝は家でパンとバナナで、仕事場でプロテインバーとか食べてますね。

    うちは周防大島の親戚がみかん山やってたからそこで安めにみかん買えてフルーツ摂取できてましたけど、2年前から不況で山手放しちゃったんでお手軽なフルーツ摂取ができなくなっちゃいましたね。いまだにスーパーでみかんは高いと感じて買えませんね。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    パンとバナナからのプロテイン!
    何かすごいダイエッターの食事のようですね。

    みかんは手軽に食べられるからいいですよね。こたつにみかんはいまでも私の憧れですよ。

  • わかります! 果物ってお高いですよね……(><)
    特に好きな和梨と洋梨だけは、せっかくだからシーズン中に1、2回は……って買うんですけれど、むくのがまた面倒ですよね(;´∀`)

    その点、手で向けるバナナやミカンはまだお手軽です( *´艸`)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    私も出来れば桃やぶどうなら旬な時期に一回くらいは、と思うんですけど、これがなかなか……。

    桃やぶどうで面倒とか言っちゃいけませんね(笑)

  • 朝がパンとフルーツだけで足りるのかと思いましたけど、よく考えたら自分が朝パンとフルーツだけでした(-∀-`; )

    そして結論から言うと、それだけでも案外もつのですよ。ただそのかわりやはり、ガリガリ体型になってしまっていますけど。
    朝フルーツを取るのは体に良いと言いますけど、用意するのが面倒。そしてフルーツもいいですけどできれば一緒に、動物性たんぱく質も取りたいですね(^_^;)

    作者からの返信

    無月弟様

    パンとフルーツの方がいた!おしゃれ!

    私はパンだとなおさらもたないんですよねぇ。朝6時に食べると10時にはギュールギュルです。でも、ガリガリ体型になれるのか……ごくり……。

    手軽に動物性タンパク質を摂れるものをお教えしましょう。

    サラダチキンです!
    パンとフルーツとサラダチキンを食べれば良いんですよ!


  • 編集済

    果物って、そうそう、お高いですよね。
    私も実家では母が、果物を季節ごとにちゃんと食べさせてくれていたんです。
    それで季節感を感じてたりしたんですよね~
    『ああ、もう梨の季節かあ』みたいに。
    で、いざ、自分が主婦になったら、同じようにできない!
    果物ってこんなに高いの???でした。
    うちはダンナがそもそも果物を好きじゃないので、余計にあまり食べなくなりましたね。

    今でも、あの実家での『季節の果物をいただく生活』は懐かしく憧れです(笑)

    あ、私も朝どんなにガッツリ食べても、お昼前にはお腹ギュルギュルなタイプです(´∀`;)

    作者からの返信

    静野 ふゆ様

    我が家もそうでした。その季節の果物があって、あぁ、もうそんな季節かぁ、って。

    私は特に食べなくても全然平気なんですけど、やっぱり子ども達が好きなんですよね。旦那もりんご好きですし。食べさせてやりたい……けど高いし、めんどい!

    お昼まで持たないからって結構もりもり食べるんですけど、不思議とお昼前にはギュールギュルですよ。なぜなんだ。

  • フルーツを用意するのって意外と手間なのですよね。
    ただカットするだけと言ってしまえば簡単そうですが、毎日やれと言われたら大変。というか面倒。多少の余裕があっても、できることならカットするのをやめて更なる余裕がほしいです。

    自分も、アメリカの朝食はパンとフルーツ、あとはシリアルなイメージですが、これが昼食や夕食になると、とたんに油分たっぷりの高カロリー。間食やおやつも、肉を何段ものせたハンバーガーや、ビッグサイズのチョコレートだのケーキだのというイメージです。
    朝とそれ以外でイメージが違いすぎます(;^_^A

    作者からの返信

    無月兄様

    そう、朝食は軽いのに昼や夜、それからおやつのヴォリュームが半端ないんですよね。

    アメリカ(?)の肥満の方の食事の動画を見たのですが、パーティーかな?ってレベルのピザやらポテトがテーブルにどどーんで、水筒みたいな大きさの何かをごくごく飲んでましたね。絶対ウーロン茶ではないと思います。

    極端すぎる!