第987話 PP隊、南へ

 慌ただしかった10月も終わり、(イベント的には)平和な11月がやって参りました。今月はゆっくり出来るわー、と母モードの宇部は週5勤務のお気楽パート主婦に戻ります。


 が、裏の顔アマチュアWEB作家は違います。むしろ11月こそが勝負の月!


 長編の進み具合がいまいちなので、間に少々茶番を挟んで助走をつけたいところ。


 さて、そうなりますと、やはり必要になってくるのは、モチベを上げるもの。そうでしょう? 大事ですよね? モチベを上げるでも、やる気スイッチを押すでも良いです。皆さんのやる気スイッチ、どこにあります? 私は日によって変わるので、常に探しています。


 たぶんおしゃれな作家さんなら、アロマ(合法の)を焚いたり、ハーブティー(合法の)を淹れたり、好きな音楽をかけるとかそういうやつなんだと思います。逆に過酷な環境に身を置いて自分を追い込む人もいるのでしょうが、私はもう『書き上がっていないのに予約投稿しちゃう』という追い込みだけで精一杯なので、あとは目の前に人参をぶら下げる系のやり方でいきます(そして大抵失敗する)。


 というわけで、まずはいま一番ハマっている、ピスタチオ系のお菓子を用意します。買い出しの度にですね、お菓子売り場をチェックしているのですよ。私はこれをPPピスタチオパトロールと呼んでいます。制覇したなと思っても、お菓子業界もやるもので、定期的に出してくるんですよね、期間限定ピスタチオ味を!


 そして、スーパー派の私が見落としがちなのがコンビニです。スーパーにはないような小袋タイプのものとか、コンビニオリジナル系のスイーツ、アイスなどがあるのです。


 これは主に旦那が見つけてくれます。自分用のカラムーチョとかを買うついでに買ってきてくれます。


 もうこれで死角なしかと思われたかもしれませんが、宇部家にも弱い部分があるのです。それが、セブンイレブン! なぜって近くにないから!


 あいつ、数年前まで秋田県にはなかったんですよ。それが、一店舗出来たと思ったら、あっという間に繁殖しまして、一見つけたら十あると思え、みたいなスピードで増殖したにも関わらず、ウチの近所にはないのです。何でだよ。

 

 宇部家の近くにあるのは『あなたとコンビに』でお馴染みのファミマ。そこそこ近くではないけど、通り道にあるのが『マチのほっとステーション』のローソン! セブンイレブンじゃないのです!


 まぁ、ファミマ大好きだから良いんですけどね。いままでも全然支障なかったんですけど、ピスタチオとなれば話は別。

 

 それがですね、今回コ□ナワクチンを打ちに行った個人病院の近くにセブンイレブンがあることがわかりまして。ワクチンのご褒美でも買うかな、って宇部さんはすーぐ自分を甘やかすから、セブンイレブンに入ったらですよ。ずっと探してたアイスランドのヨーグルトが売ってるわ、ピスタチオのお菓子たくさんあるわで、ウハウハだったんですよ。


 でもね私の生活動線上にセブンイレブンはないのです。全くの逆方向だから。お休みの日に百均まで足を伸ばす時に寄れなくもないけど、途中から逆に曲がる感じなので、まず百均に行ってからその帰りに――となるんですけど、だいたいもさもさとお買い物してますからね、この量の荷物持ってコンビニに入るの? って。車ならね、荷物置いて入れるんですけど、こちとら自転車なのでね?


 しかし、執筆のためなら仕方がありません。

 有力なピスタチオ情報も得ましたので(皆さんありがとうございます!)、PP隊、南へ行ってまいります。


 ※ウルトラ警備隊西へ、っぽく書きたくて方角を調べたら南でした。ちっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る