第982話 13

 ってタイトルに『13』とか書いたらですよ。


「ハハーン、まーた宇部さんったら『13日の金曜日』の話をするのね? なんか最近Twitterで『13日の金曜日6~8』が安くなってた(Amaz〇nPrime月替わりセールで550円でした)って騒いでたもんね」


 なんてピンと来た方もね、いらっしゃるんじゃないのかなって思うんですよ。Twitterをしていない方でもね、もう私が『13』とか言い出したら、それはもう『13日の金曜日』だろうな、ってね、アタリをつけると思うんですよね。


 違います!

 違うんですよ、今日は!


 確かにね。

 確かに買いましたよ。

 Amaz〇nPrime月替わりセールで『13日の金曜日6~8』は買いました。


 だっていつもは1999円とかそんな感じなんですよ? レンタルが500円とかそんな感じで。それが550円で買える(レンタルは100円)ってんなら買いますよ! もうずっと1から5までを延々と見ていましたからね、そりゃあそろそろ6~8も見たいですよ。どういうわけか9だけなくてびっくりしましたけど(10とVSフレディさんのは無料で見られる)、まぁ良いです。これで我がAmaz〇nアカウントには、『13日の金曜日』が1から8まで揃ったわけです。充実のリア充殺戮ライフ! 大丈夫かこの二児の母。


 ってさんざん書きましたけど、今日はね、違うんです。違う『13』の話なんです。全然金曜日の要素はないやつ。これ書いてるの木曜日だし(偶然にも投稿日も木曜)。というか『13日の金曜日』も言うほど『13日の金曜日』要素ないけどね?


 まぁ良いです。

 もうジェイソンさんのこととなるとすーぐ熱くなっちゃうんだから。

 

 炊飯器のね、話なんですよ。


 炊飯器で『13』って何なんだってね。13年使ってんのか?! って。さすがに13年も使ってません。たぶんまだ2年とか3年とかそれくらいだったはず。


 子ども達の大好きなメニューに、手羽元と大根の煮物というのがあるわけです。何かもう字面が渋い。子どもが好きなものってカレーとかハンバーグじゃねぇのかよ、って話なんですけどね。いや、好きですよ、カレーもハンバーグも。ただ、このお箸でほぐれるくらいにほろっほろになった手羽としみっしみの大根が美味しいんですわ。


 で、手羽元をほろほろに、大根もしみしみにするとなればですよ。やはり圧力鍋とかね、そういうやつの力じゃないですか。だけどね、宇部さんはスーパービビり野郎なもので、圧力鍋っておっかないんですよ。ちゃんと使えば全然危なくないはずなんですけど、ちゃんと使えないことでお馴染みの私ですからね。何かがどうにかなって大爆発とか、そういうの絶対やらかすタイプですから。私が一番信用していないの、私自身ですから。


 そういうわけで、我が家では炊飯器で作るんですよ。材料ぶち込んで炊飯ボタンを押すだけ。めちゃくちゃ簡単なのに何かすごい手間をかけた感じのほろほろしみしみになるという。


 で、炊飯ボタンを押すとですよ。

 液晶画面にね、『56分』とか表示されるわけです。オッケーオッケー、そんじゃあとはよろしく、ってな感じで放置しまして。


 そんで、その間に味噌汁作ったり副菜作ったりして。でも、まだ時間が余るわけですよね。で、後片付けもして、そんじゃ炊きあがるまでPCカクヨムでもすっかー、って。


 だけどね、待てど暮らせど炊けないんですよ。そろそろかな? って見に行くと、液晶画面に『13分』って。はい、出ました『13』。タイトル回収です。


 よしよし、あと13分か。


 で、またしばらくカクヨムしてですね。

 あれ? さすがにそろそろじゃない? ってまた見に行くじゃないですか。


『13分』


 減ってないんですよ。

 えっ、私の体感時間がおかしいのかな? って思うじゃないですか。我が家の居間って精神と時の部屋システム導入したんだっけ? って。

 いや、明らかに13分以上経ってるんですよ。


 それともアレかな、こう、『13分』からもう数字は動かない感じであとは普通に炊きあがって『保温』表示になるのかな? って思うじゃないですか。


 いや、普通にご飯を炊く時はそこからも数字は減っていくんですよ。


 そんで最近気付いたのがですね、この料理を作る時(つまりご飯以外のものを作る時)、そろそろかな、って炊飯器の様子を見に行くと、『13分』で止まってるんですよ。『56分』から減っていくのは確認したんですけど、『13分』で止まるんですよ。そんで、しばらくしたら炊きあがるんですよ。


 えっ、もしかして壊れた?! でもその後普通にご飯炊けたしな。

 それとも何? 炊飯器でそういうのってやっちゃ駄目なの? 何か肉じゃがも作れるとか書いてたはずなんですけど?! 手羽元と大根は駄目なの?!

 

 それともこれが『13日の金曜日』の呪い……? これ書いてるの木曜日なのに……?


 ※その日も普通に炊きあがりました。美味しかったです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る