応援コメント

第981話 求む、宇部ッセイマニア!」への応援コメント

  • 全話読み漏らさずにここまで来たけど、タイトルと内容が一致しないんだよなぁ。
    ちょい読み宇部ッセイでリンク貼られたのを見ると、「読んだやつだ」って思うんですが内容が思い出せない。でも、内容は全部頭に入っている。
    タイトルと内容が一致するようにカルタでも発売します!?(笑)

    作者からの返信

    無雲律人様

    私もね、一応反省はしてるんです。もうちょっとわかりやすいタイトルにせぇよ、って。後々困るのはお前だぞ?って。

    でも何でしょうね。ついつい……!( ;∀;)

    かるた……!
    1800枚以上ある……!(笑)

  • 宇部さんにピスタチオ情報を届けるマニアを目指します。

    作者からの返信

    蜜柑桜様

    いつもありがとうございます!
    なんかいつの間にかピスタチオキャラになってますね、私(笑)

    もともとナッツ系が好きなんですけど、ピスタチオはビジュアルの可愛さも相まってドはまり中です。
    ただ、あれ色が抹茶系のと被るじゃないですか。あっ、ピスタチオ!って手に取って「抹茶か」という落胆が(笑)
    抹茶も可愛いんですけど、食べられないんですよねぇ。

  •  いや、割といるんじゃないかな、宇部ッセイマニア。

    作者からの返信

    空知音様

    いますかねぇ(笑)

    この回を読んで「我こそは!」と思った方はぜひとも手を上げていただいて(笑)

  • あー、わたしも宇部さんがミシンを修理に出したのっていつだっけと調べたときに、けっこう探しました(笑)思ったよりも前の出来事で月日の速さに驚愕しましたよ。

    作者からの返信

    竹神チエ様

    ミシンを修理に出したの……いつでしたっけね(笑)
    出した当人ですらこの有様ですよ。

    しかしほんと月日が経つのは早いものでして、確か一年くらい前に「いやー、このエッセイ、2021年の11月〇日に1000話なんですよー」とかって書いた気がするんですけど、おい、もうすぐじゃねぇか、って……。

  • あと少しで1000話ですかっ!! そこまで到達できる宇部さん、やっぱりすごいです。尊敬してます。

    個人的に一番脳裏にやきついているのが、お子さんたちの『バスの歌』の歌詞間違えでもめっちゃたのしそうな回ですね。あれ、大好きで時々読んでます。

    作者からの返信

    春川晴人様

    のらりくらりと駄文を連ねて気づけばこんなことに……!

    バスの歌!覚えててくださいましたか!やっほう!そうやって読み返していただける話があるというだけでもう嬉しすぎですよ!ヽ(=´▽`=)ノ


  • ズラッと見はじめた所からタイトルだけ見たら「おのれスポンジ野郎」が内容がすぐに思い出せましたね。まさか、野郎扱いされてたスポンジが精神安定剤になる時がくるとはというのもあって思い出せたのかもですけど、やはりわかりやすいタイトルが一番記憶に残りやすいのかも。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    私もまさかあの時はあの四角いスポンジ野郎に精神安定剤役を任せるとは思いませんでした。

    内容もちゃんとわかる感じのタイトルにしようと思うと昨今のラノベタイトルみたいになりそうで怖いです(笑)

  • わかります~(><)
    長いと、あれ? どこってなりますよね……(><)
    エッセイだと毎回話題が違うので、さらに探すのが大変そうです(><)

    私はワードに元原稿があるので、検索でさがしてます(*´▽`*)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    成る程、ワードに元原稿があれば……!
    いまから作れるわけもなく(笑)

    いまは意地で探してますけど、そのうちあきらめて、前回とは全然違う話を書くかもしれません(笑)

  • 千話もあると、どこにどの話があるか探すのに苦労しますよね。
    あの話どこだっけ? 去年のカクヨムコン辺りだったかな? って思っても、それが何話ごろか検討もつきません( ̄▽ ̄;)

    それにしても、千話なんて本当に凄いです。
    カクヨム全体を見ても、千話は中々無いのではないでしょうか(#^^#)

    作者からの返信

    無月弟様

    ページ内検索はあくまでも開いているページの検索ですからね。いやー、大変ですよ。一応章タイトルに『○年●月』ってつけてるんですけど、これも役に立っているのやら……。

    いよいよ1000話が現実味を帯びてきました!
    1000話も連載されている方って、他にどれくらいいるんでしょうね。

    編集済
  • 以前自分も、○○って宇部ッセイのどの話だっけと思って探したことがありますが、本当に難しいです。そんなに昔のやつじゃないかなと思ったら、数ヵ月前のやつだったり、相当な難問です(; ・`д・´)

    宇部ッセイオンリーの検索エンジンってありません?(  ̄▽ ̄)

    作者からの返信

    無月兄様

    作者がわからないんですから、読者の方がわかるわけないんですよね。そんで私もタイムリーな感じで書かないものですから、「確か夏の話なんだよなー」って思っても、実際に書いてるのは秋だったりするんですよねぇ。

    もう専用の検索エンジンを作るしか……!(; ・`д・´)