第975話 オラオラ

 あっという間に寒くなりましたね。

 こうなりますと、何が大変って、衣替えですよ。


 宇部家では、まだまだ子ども達が小さいこともあり、居間に簡易タンス的なものを置いて、そこでお着替えしています。親もです。まだまだ親のセクシー生着替えに苦情を言う年齢でもないというか、そもそも一緒に風呂に入っているからして。


 なので、二階の各自の部屋にあるメインのタンスから秋冬物を引っ張り出して居間の春夏物と交換しなくてはなりません。大人はね、まだ良いんですよ。我々は私服を着るのって仕事がない時だけなので、そこまで焦らなくても良いし。


 あとはあれね。

 

 大人は基本、ほぼ成長しない。

 つまり、昨年、一昨年の服がそのまま着られるわけです。特に宇部夫妻は「流行? 何それ美味しいの?」ですから、流行り廃りに左右されない服しか持ってないと言っても過言ではありません。無地か、チェックか、ボーダーか。ボトムはジーンズが二本もあれば。痩せたし、今年はスカートも履きたいなぁと思ったりはするものの、「でも寒いしなぁ」ってくじけ気味。おい、おしゃれは我慢なんじゃなかったのか。


 だけれども、子ども達はそうはいきません。


 ちょっと前までは息子(平均より小さめ&痩せ型)も二年くらいでサイズアウトというゆるいペースだったのですが、さすがに彼もどんどん成長するようになりまして、上衣はギリギリ二年くらい持ったり(特に半袖)するものの、ズボンの方は毎年買い替えを余儀なくされています。どうやら彼は足から成長するタイプのようです。


 で、そのサイズアウトした服を下の子に回したくても、性別が違うものですから、まぁせいぜいズボン程度ですよね。それもあまり男の子感がないやつのみ。


 ところがですよ。

 これが恐ろしいことにですね、ウチの娘ちゃん(クラスで一番デカい)はですね、兄とほぼ同じサイズを着てるんですよ。えっ、どういうこと?


 さすがに身長は兄に及ばないので袖や裾は捲ってるんですけど、ワンサイズ下にすると、どうにもパツパツで……。そういう意味でもお下がりがお下がりにならない……。娘、成長しすぎじゃね? それとも何かい? 息子が小さすぎるのかい?


 まぁ、息子が小柄なのは否定出来ないけれども。


 でも、もしかしたら、娘のクラスがたまたま小柄な子が集まっているだけで、他の園の年長さんと並んだら案外普通なのかも! 


 なんて考えてたんですけど。


 先日、就学前健診がありましてですね。同じ学校に進学する市内の保育園&幼稚園の年長さんが集まって、身体測定やら何やらをしたんですよ。


 娘だけ「下の子(年長さん)の付き添いで来たお姉さん」みたいなサイズ感……。えっ、この子も年長さん? 嘘でしょ? 君、小学二年生とかだよね? って、それくらいの差がある。ちくしょう、やっぱりでけぇんじゃねぇか! パパもママも君くらいの頃はガリヒョロチビだったんだが?!


 とまぁそんなことを言っても仕方がないので、別に肥満というわけでもないですし、大きくなるのは良いことだと、行きつけのショップ(しまむら)でね、あったかいお洋服とかいま時期に着るようなジャンパー的なものを買いに行ったんですよ。


 130まではね、何かこう……女児! みたいなね、キャラものの服とか可愛いのがあったんですよ。でも、これが140となりますと、途端に『お姉さん感』が出て来るんですよ。『お姉さん感』って濁しましたけど、私には完全に『オラついたギャル』にしか見えなくて。まぁ年齢が年齢ですから、『オラついたギャル』というか、その舎弟(女の子も『弟』で良いの?)というか、予備軍みたいな感じでしたけど。


 えっ、これがいまの流行りなんだ?

 割と若い子のおしゃれには理解があるつもりというか、自分達もそういう時代があったんだし、好きな服を着れば良い(他人に迷惑をかけない範囲で)、くらいに思ってるんですけど、だからといって流行ってるものすべてを可愛いと思えるかって言ったらまたそれは別の話なわけで。


 ごめん、ママにはオラついたギャルにしか見えないんだ、マジで。

 その背中にでかでかと『LA』って書かれてるのとか、何でそんなにロサンゼルスをアピってんのか全然理解出来ないんだ。憧れがあるのかな? LAロサンゼルスの方に。


 とりあえず、ジャンパーは娘に聞いてから買うことにしよう。あの子がどうしてもLAを着たいと言うなら、仕方ない。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る