第953話 カクヨムコンの要項

 発表されましたね。

 昨日Twitterでもさんざん荒ぶった(?)ので、鉄は熱いうちに打て精神により、予定していた話を一つズラしてお届けします。予約投稿を一日ズラすとか、面倒くさがりの宇部さんにしてはかなり珍しいやつです(そんでこういう時に限ってストックすげぇある)。つまりあれです、緊急エッセイです。


 それでですよ。

 今回は映像化部門なんてのが出来たり、『恋愛/ラブコメ』のジャンル問題にも触れていたり、短編の方でエッセイ部門が出来ていたりで、おお、何かすごいぞと期待しながら詳細を読んだんですけど。


 『恋愛/ラブコメ』ジャンル問題ね。

 えっ、これ結局何も変わってなくないですか?


 パッと見はね、『恋愛(ラブロマンス)部門』と『ラブコメ(ライトノベル)部門』だったので、あー良かった、これで心置きなくラブコメの方に出せるー、って思ったんですよ。

 けれども結局、『恋愛(ラブロマンス)部門』は『主に女性読者を対象にした〜』ですし、『ラブコメ(ライトノベル)部門』は『主に男性読者を対象にした〜』って書いてるんですよ。

 

 いや、議論されてたのってそこじゃなかったっけ!? って。そこがわかりにくいから改善するって話じゃなかったんだ!?


 一応ですね、その『恋愛(ラブロマンス)部門』にもですね、ラブコメって書いてはあるんですよ。あるんですけど、いやジャンルが『恋愛(ラブロマンス)』ってなってるところにラブコメぶち込みにくくない? って。絶対ちゃんと読んでない人『ラブコメ(ライトノベル)』の方にぶっ込むでしょ、女性向けでも!


 そこ絶対譲れないの?

 角川さん的に、ターゲットは性別で明確にしておきたいの!? 


 それとですね、エッセイですね。

 もうエッセイといえば私、私といえばエッセイと勝手に思っていますんで、もうウッキウキだったんですよ。

 

 募集が短編だったのはちょっとがっかりでしたけど。

 宇部家の話でも良いし、最近頑張ってるダイエットの話でも良いかもなぁ、なんて思いながら詳細をチェックしますと――、



『変わった職業体験』

他人に話しづらい職業や、仕事上での強烈な経験など、職業に関する実体験エピソードを募集します。

 →バレた時が怖い。ていうか他人に話しづらい職業の話って書いて大丈夫なの? 身バレとか。


『私だけの実体験』

身の回りにある人間関係の問題から、誰かに打ち明けたい秘密話まで、幅広い実体験エピソードを募集します。

 →バレた時が怖い。秘密の話を書いても良いけどバレた時が怖い。


『夫婦の問題』

浮気、セックスレス、DV、モラハラ、義母との確執など、夫婦の実際の問題を語ったエピソードを募集します。

 →宇部家に上記の問題は存在しない。


『ママ友・子育ての問題』

ママ友関係、モンスターペアレンツ、毒親などの体験談を募集します。

 →そもそもママ友がいない。


『みんなに教えたいこと』

あなたが持っている知識やこだわり、面白い経験など、みんなに教えたいこと・知ってもらいたいことを募集します。

 →私の知識は浅い。むしろ教えてくれ。


『〇〇になったつもりで書くエッセイ』

「もし私が○○だったら…」そんなifをベースに、架空だけどリアリティのあるエッセイを募集します。

 →それってエッセイなの?


 まぁ基本的に実体験を書くのであれば、身バレが怖いですよね。そりゃあね、ありますよ? それってどうなのって人の話とか変わったお客さんの話とか。もちろん個人が特定されないように書くつもりですけど、書いてるのが私だってバレたら、そこからバレるというか。


 バレるにしてもですよ、内容がね、ほっこりする感じのやつとか、完全に自分だけの話なら良いんですけど、気のせいかな、ちょっとドロドロしたの求めてませんかね。


 ただ、やっぱりエッセイといえば私、私といえばエッセイですから。日刊エッセイ職人としてこの分野では何とか健闘したいと思っています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る