第954話 一瞬アラサー

 さてさて、先日胸の話で荒ぶりましたが、今日も身体のお話です。といっても、今回は私、宇部の身体のお話です。


 ダイエットがですね、また調子よくなってきて。


 私の中で現在、ダイエットが第二期なんですよ。


 第一期は『とにかく体重を落とせ編』で、第二期は『体脂肪に目を向けろ編』です。筋肉筋肉言い出して、プロテインを飲み始めたのが手帳によると6月頃のことらしく。この頃から全然体重が落ちなくなったんですね。


 6〜8月はほんとに落ちなくて、3ヶ月通して何ならプラス0.7kgとかだったりしたわけです。だけど、目的は体重ではなく体脂肪を落として筋肉を増やし代謝を上げることでしたから。いまは我慢の時だ、筋肉さえつけば、と言い聞かせて無茶な食事制限をしそうになるのをこらえました。


 そりゃあ人間食べなきゃ痩せるんですけど、そうなると今度は食べた時に身体が「栄養キタ――!」ってガンガン吸収するらしくて、余計に太るみたいなことを聞きましたんで。あと個人的に、炭水化物抜くのとかほんと無理だし。糖質もある程度は抑えますけどこれも完全にカットとか絶対無理だし。


 だって、死ぬまで制限出来ます? だったらやっぱりうまく付き合っていきたいといいますか。身体の方に「適度に与えるから、そんな躍起になって吸収しなくて良いよ。それでうまくやりくりして。よっ、やりくり上手!」って、おだてる感じといいますか。


 体重もね、いきなり落とすと身体が警戒しますからね、「何、この身体死ぬの? 何とかして生き延びないと! 僅かな栄養も全吸収!」って。だから身体に気付かれないように少しずつ落として「え〜? 最初からこんな感じだったじゃん〜?」って騙すんですよ。何せそもそも司令塔が馬鹿ですからね、身体も馬鹿なんですよ。あっ、そうだっけーって。


 それが功を奏しまして。

 9月になって、体脂肪率が24%台になりました。稀に25%になるかな、くらい。

 その分筋肉量が増えてきて、代謝も上がってきまして、そしたら体重も減ってきまして。9月は2kg落ちました。いえーい。


 で、たぶん1日だけだと思うんですけどね、体脂肪が22%になったんですよ。うお、マジか。代謝もすげぇ上がってるじゃん。最近お腹にうっすら(ほんとにうっすらだけど)縦線入ってきたもんなぁ、なんて思いながら、やれBMIだ内臓脂肪レベルだって表示されていくのをぼーっと眺めてたんですけど。


 最後。


 身体年齢29歳って。


 ア ラ サ ー ! 


 さんざんアラフォーおばさんアラフォーおばさん(まさかいまだに私を男だと思っている人はいないはず)言ってましたが、ここへ来てまさかのアラサーおばさんです。


 内部だけ若返りまくり!

 これほんとに何から導き出してる数値なの!?

 逆に怖いよ! そこだけ妙に若返ってもさ!

 TAN◯TAさん、いいよそこまで気を使ってくれなくてもさ!


 そんで翌朝、いつものようにあれこれ(家事、エクササイズ、エアロバイク)終わらせて測ったら、体脂肪は24%台に戻ってて、身体年齢も32歳になってました。フゥー、やっぱりあれは幻でしたね。一瞬ですがいい夢を見させてもらいました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る