第945話 それは簡単とは言わねぇよ!

 もうタイトルから喧嘩腰。

 宇部さんがこんなに喧嘩腰の時というのは、たいていが髪の毛の話題です。


 そう、もう皆さんご存知かと思いますが、この自慢のバリカタハリガネヘアーね。毛の一本一本は太くて硬く、さらにはそれがもっさもさに生えております。


 あんまり表面を梳きすぎると、短い毛が乱反射することによってパサパサに見える、という話を聞き、梳くのを我慢してこの夏を過ごしたわけですが、そしたらもうマジでもっさもさになりまして。そんで、久しぶりに行った美容室でもやはり同じことを言われたために、いつもならワンストロークで塵取りが山盛りになるくらい梳いてもらう(そしてもちろん一回では取り切れない)ところを、ぐっと堪えて傷んでると思われる15㎝程度を切ってもらうにとどめたのですが。


 洗髪し、髪を乾かすとですね。


 アメリカンコッカースパニエル(犬の種類)みたいなシルエットになってまして。もうね、すっごい三角。シルエットが、富士山かあるいはアメリカンコッカースパニエルかって。

 何でこんなにアメリカンコッカースパニエルって書いてるのかっていうと、それはもちろん字数稼ぎなんですけど、まぁとにかくシルエットがひたすら三角形になっている私です。あっ、ちなみにアメリカンコッカースパニエルはめっちゃ可愛いです。私と違って。当たり前か。


 それでですよ。

 そのもっさもさを毎日どうにかこうにかお団子にしているわけなんですが、仕事の時は良いとしても、例えばほら、ちょっとしたお出掛けとかでね、なんかこじゃれたヘアアレンジとかしたいじゃないですか。


 ま、コ□ナ禍ですし、そうでなくとも出不精なので、ぶっちゃけその『ちょっとしたお出掛け』の機会なんて限りなく0に近い0なんですけど。でもたまにバシッと決めて(家の中で)、悦に浸りたいんですよ。ダイエットを始めてからというもの、日に日に美意識が高まってるんですよ。とうとう美容系ユーチューバーのチャンネル登録もしちゃったんですよ。


 そしたらですね、毛量が多かったり、剛毛の人でもスッキリまとめられる簡単ヘアアレンジを紹介している動画があったんですよ。おお、良いじゃない! いまから練習して会得したら娘の卒園式&入園式で使えるかも! って。


 そしたらね、あのね。

 このユーチューバーさんはね、全然毛量多くもないし、剛毛でもないんでしょうね。もう不可能の連続で。



 まず、上半分をざっくり取って上の方で留めておきまーす。

 →そんなちっちゃいクリップ一本で留められると思うな。


 そしたら残った髪を一つにまとめまーす。だいたいこれくらい(の量)ですかね~。これくらいの少なめな毛束になると思います。

 →なりません。ごめんなさい、その倍はあります。


 それで、この束をみつあみにしていきまーす。で、このみつあみを後頭部に貼り付けるような感じで平べったいお団子にしていきまーす。

 →ぺちゃんこになりません。存在感がすごいです。


 それでは上の方の髪の毛を二つに分けて、それぞれをみつあみにしまーす。このみつあみはあんまりぎゅっとしないで、緩めのみつあみにしてください。編んだら豪快にほぐしてください。

 →私の髪で緩いみつあみは出来ません。硬すぎて、元の形に戻ろうとする力が強すぎるのです。それと、ほぐすと昭和枯れすすきみたいなみすぼらしい感じになるんですけど。


 で、出来上がったみつあみを、最初に作ったぺしゃんこのお団子を隠すように留めていきます。あまりたくさんの毛を掬わないよう、端っこの髪の毛を拾うような感じでピンを刺していってください。

 →端っこの毛を掬う程度でこの暴れ馬が留められると思うな。


 最後、鏡を見ながらトップとサイドを少し引っ張ってバランスよく仕上げてください。

 →まーたほぐせってか。もうあれだよ。育児に追われた昭和の妻だわ。いや、昭和の妻なのは間違いないけども!



 そもそもですね、ここまでピンをざくざく刺すとか、二本も三本もみつあみをするようなヘアアレンジは『簡単』ではないんですよ。これならハードなスプレーを二本使って極妻ヘアを作る方が簡単な気がしてきました。そんでたぶん、私の毛量なら、マジであのリーゼントみたいな極妻ヘア出来ると思うんですよね。


 まぁ、出来るってだけで、もちろんやりませんけど。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る