第928話 最近の特撮関連ツイート

 ここ最近、お休みの日にはイヤホンで特撮ソングを流して作業をしています。


 で、主に聞いているのが、スーパー戦隊のOP集ですね。ゴレンジャーからゼンカイジャーまでのやつ。


 それを聞きながらね、私がぽつぽつとTwitterで呟いていたことをここにも載せようかな、ってね。ええ、ネタがないもんですから。逆輸入ですよ、逆輸入。逆輸入であってんの?


 というわけで、誰得なのかわからない特撮関連のツイートがこちらです。補足付きでどうぞ!



・超電子バイオマンのOP曲ほんと好き。悪を遮る風になれとか、作詞した人天才かよ。康珍化さんだったわ。天才だわ。

息子がバブバブだった頃、子守唄としてよく歌ってたけど、特にバイオマン好きにはならなかったなぁ。

 →いまだにバイオマンは借りて来る気配もない。なぜなんだ。



・平成〜令和のスーパー戦隊OPの中だと、動物戦隊ジュウオウジャーがかなり好きなんだけど、何回聞いてもイーグル、シャークの後のライオンで脳が「ン゛ン゛ン゛ン゛?」ってなる。

イーグル、シャークと来たらパンサーだろ?

でも好き。

 →※イーグル、シャーク、パンサーといえば太陽戦隊サンバルカン



・ここ数日ずーっと作業用BGMとして戦隊ヒーローのOP集を流してるんだけど、戦隊ヒーローのOPは令和のいまでも歌詞が熱くてベタで良い。

まさか炎神戦隊ゴーオンジャーがミシンのリズムとぴったり合うとは思わなかった。

 →この時既に下糸巻き取り器は折れています。



・本編をほぼ見てない(何せニチアサのその時間は仕事)戦隊でもOPが格好良いと俄然興味が湧く。トッキュウジャーとかノリノリですごく良いんだけど、どうしてもあのロボがちらついて駄目だ。ジュウオウジャー見たい。

 →正直あのロボ(初期のやつ)はねぇだろって思ってる。



・ジュウオウジャーのOP『陸海空制覇』の部分めっちゃ好き。作詞家の人ってうまいことはめてくるなぁ、っていつも感心する。

 →マジで名曲。



・あとほんと全然関係ないけど、鳥人戦隊ジェットマンのマスクは当たり前だけど全員鳥モチーフで可愛い。ほんと全然関係ないけど。どうしても言いたくて。

 →個人的にはスワンよりスワロー派。



・あとほんとに全然関係ないんですけど、地球戦隊ファイブマンのOPの中で一番好きなのは、最後のサビの「救えよ美しい」の後のパーンっていう部分です。なんかこう、水音みたいなやつっていうのかな。ほんと全然関係ないんですけど。

・全然関係ないんですけど、獣拳戦隊ゲキレンジャーのOPで一番好きなところはラストのサビに入る前の『つかめ空に届く夢を』の部分に差し込まれている咆哮ですね。

ゲキレンジャーとマジレンジャーのOPは拳を振り上げやすくて大変よろしいです。

全然関係ないですけど。

 →私はたぶんラストサビ辺りに挿入される効果音が好きなんだろうな。



・動物戦隊ジュウオウジャーでは、変身前の人間体のライオン君が演技も上手くて良かったんだけど、正直なところ、変身後のマスク、あれはねぇよって思ってた。 何ていうんだろう、鬣を表してるんだろうけど、あの前髪(?)部分がなぁ。ただ人間体の彼、あのヘアスタイルとか服装とかマジ最高すぎる。

・ただ、そっちの印象が強すぎて、あの恰好じゃないと誰かわからない自信しかない。

それと同じ理由でいまだに前髪を下ろしてる福士蒼汰君にも違和感ある。彼はリーゼントのイメージ。あと松坂桃李君には偉ぶっててほしい。

 →特撮出身俳優はしばらくその時の役が離れません。



・全然関係ないんですけど、ゼンカイジャーについては、個人的にはOPの二番のサビの『♪見てろよ ゼン・ゼン・全部の戦隊♪』が」ツボです。

ていうか、最近全部の戦隊をどうこうする系の多くない?ファンとしては嬉しいけど、己の力だけで頑張ってくれという気持ちもある。難しいところ。

・ゴーカイジャーを初めて見た時「先輩の褌で相撲とりやがって」とイラついたんですが、EDの歌詞(これまでの戦隊が出て来る)の『友よどうしてライブマン』で一気に許した過去があります。それ以外もかなり刺さった(1足す2足すサンバルカンとかジェットマンはトレンディとか)けど、ライブマンは狡い。

 →もう過去の戦隊をどうこうする系はゴーカイジャーEDの『友よどうしてライブマン』の部分だけで全部許すことにしたから、そういう意味ではゴーカイジャーの功績は大きい。本編見たことないけど。



 宇部さんってこんなくだらないことしか呟いていないんだー、って指差して笑っていただいて構いませんし、アカウントをお持ちの方はお気軽にフォローリクエスト(鍵アカなので)してくださって構いません。ただ、石を投げるのだけはやめてくれ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る